我ら若人

【エンパワーメントプログラム】2日目です。

写真:22枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日は、グループリーダーが入れ替わりました。最初は、そのグループ毎に昨日の日記等についての会話から始まりました。その後、昨日の続きである自分のアイデンティティについて話を深めました。その際には、参加者同士で話をして回りました。このテーマはなかなか難しいテーマだったようです。次はリーダーシップについて考える活動が行われ、各グループで理想のリーダー像についてプレゼンをしました(担任の先生の名前などが出てきて盛り上がっていました)。午前の最後は、熊本を世界にアピールしよう、というテーマでグーループ毎に意見をまとめ、趣向を凝らして発表を行いました。昼休みは、外国人学生と一緒に昼食を食べ、会話も弾んでいました。本日の最後の活動は、プレゼンの模範として外国人学生が自分自身のことについて語ってくれました。明日は、本校生が語ることになっています。

【エンパワーメントプログラム】第1日目が終了しました。

写真:16枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

ファシリテーターの先生と外国人学生の皆さんの入場後、校長先生より挨拶が行われ、プログラムが始まりました。アイスブレーキング(お互いに向き合っての自己紹介)の後、11グループは、チーム名を決め、発表する活動を行いました。その後、ポジティブシンキングの重要性について、グループ毎に意見を出し合いました。その際には、JKローリングの経歴について、スキット(寸劇)を交えながら発表を行いました。(午後の最初は、グループの代表が早口言葉を披露し、眠気を吹き飛ばしました。)最後の活動は、自分のアイデンティティについて考えるというものでした。終了後は、今日の日記についての説明があり、終了しました。(もちろん全て、英語での活動でした!)

【エンパワーメントプログラム】外国人学生の皆さんが到着しました。

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

明日から開始されるエンパワーメントプログラムに参加する11名の外国人学生と1名の先生が人吉駅に到着されました。ホストファミリーとなる人高生たちは、ウェルカムボードを掲げて歓迎しました。人高生達は、今日から4~7日間、外国人学生と生活を共にすることで、交流を深め、英語力やコミュニケーション力が高まることでしょう。

第7回二重ロック点検が実施されました。

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今年度、第7回目となる自転車の二重ロック点検が交通委員により実施されました。毎回、100%の達成率を目指し、交通委員はクラスでの呼びかけを繰り返しています。その甲斐あって、今回は98.1%と過去最高の二重ロック実施率でした(未実施車輌は4台のみ。27クラス中、23クラスが100%を達成しました)。交通委員の皆さん、寒い中ご苦労様です。

2学期終業式が行われました。

写真:13枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日、2学期終業式が行われました。まず、体育館では表彰式があり、代表者16名が登壇し、校長先生から表彰を受けました。その後、終業式では校長先生から式辞があり、新しい年に向け、学校改革のことや主体的な学びへの取組などについて話がありました。式後は、教務部と生徒指導部からの話がありました。最後に、短期交換留学生からのお別れの挨拶がありました。明日から冬季休業です。風邪などひかないように健康に留意して過ごしましょう。