我ら若人

教育実習説明会5月19(木)

写真:5枚 更新:2022/05/19 学校サイト管理者

来週5月23日(月)から教育実習が始まります。フレッシュな5名が2週間(1名3週間)の教育活動を行っていきます。緊張しながらも母校の雰囲気をとても感じていたようです。

防災研修(職員研修)【5月19日】

写真:7枚 更新:2022/05/19 作成者1

5月19日の午後の月例職員会議で、防災研修を行いました。防災主任の司会進行のもと、『人吉高校版防災タイムライン』の作成を目的として研修を行いました。先生方はグループに分かれて、実際に起こりうるシチュエーションを想定して、刻一刻と変化する気象情報を確認しながら、ふせんを使って『想定されること』『それに対する具体的対応』をタイムラインのシートに貼りながら、どのような備えが必要なのかを熱心に意見交換をされていました。

3学年集会【5月19日】

写真:8枚 更新:2022/05/19 作成者1

定期考査終了後に第一体育館で学年集会を行いました。 集会は、学年主任の渡部先生の司会進行のもと、各教科の担当の先生にインタヴュー形式で行いました。生徒達は各先生のお話に熱心に聞き入っていました。 集会では (1) 今の75回生をみて感じること (2) 75回生に期待すること この2点について先生方に語っていただきました。 集会を通して先生方の沢山のメッセージをいただきました。そのメッセージは以下の通りです。 ・人高で蓄積された経験を見直し自分を信じて大きな波に乗る ・本質を理解する ・考査で頑張れたことを次にいかす ・授業を大切に部活動を頑張る ・当たり前のリズムを継続する ・スケジュールを丁寧に立てる ・2ヶ月前にあった先輩達からの合格体験談を振り返り先輩の実践を見習ってみる ・日常生活の延長線上に受験がある ・考えるプロセスを大切にする ・部活に集中 ・本を読む ・今考えていることは本当に自分が考えていることか。自分を広げる作業をしてみる ・前のめりな取り組み、プラスアルファな取り組み ・想定外を多く作ることで経験不足を補う ・目標を立てたら簡単に諦めない ・質の高い質問をしてほしい 2名の生徒達から質問を受けました (1)好きなこととは? → 好きなことは変わるもの (2)予習のコツ → 自分の力でまずはやってみる 渡部学年主任の 『ゆるい人間関係は時として必要、しかしゆるい人間とつるまない』『ひとりになる』 岡本進路指導主事の 『受験の醍醐味は一生懸命やると価値観が変わること』 のお言葉が印象的でした。 75回生のみなさんはそれぞれの進路に向かって、先生方の熱いメッセージを受けて、是非行動に移していってほしいです。

ICT校内研修 先生方も頑張っています!!【5月18日】

写真:1枚 更新:2022/05/19 作成者1

5月18日に先生方を対象にICT校内研修を実施しました。定期考査期間中でお忙しい中にもかかわらず、20名の有志の先生方に集まっていただきました。講師としてICT支援委員をお招きして、『課題の配信とその評価』と題し、ルーブリックの作成方法と採点の方法をデモンストレーションを交えて行っていただきました。先生方は支援員さんの講義を熱心に聞き入っていました。先生方のICT活用に対する意識の高さに強く感銘を受けました。生徒の学びをさらに深めるために先生方も日々研鑽の毎日です。

3学年早朝から黙学中

写真:0枚 更新:2022/05/17 作成者1

定期考査に向けて3年生は早朝より黙学を行う生徒がいます。常に学ぶ姿勢を忘れず、人高に学ぶ雰囲気を皆で作り上げていきましょう!定期考査での健闘を祈ります!!頑張れ!!

3年BYH『問題解決・提案力グループワーク活動』

写真:2枚 更新:2022/05/02 作成者1

3年生BYHではグループを作り一つの問題に対して、互いに意見交換を行い解決に導く活動を行いました。今回のお題は『3匹目の子ぶた」の物語をモチーフとし、4匹目の子ぶたになってどんな家を建てるのかということでグループ活動を行いました。生徒たちはふせんに自分の意見を書き込み、ブレインストーミングのシートに貼り付けたり、意見交換を熱心にしていました。

令和3年度 転退任式を開催しました。

写真:3枚 更新:2022/04/13 学校サイト管理者

去る3月28日(金)、令和3年度の転退任式が開かれました。校長先生をはじめ12名の先生方をお送りしました。 お一人ずつお話になった生徒へのメッセージは、それぞれのお人柄のよく出た、心にしみるメッセージでした。 先生方のご活躍をお祈りいたしております。

令和3年度 クラスマッチが開催されました。

写真:3枚 更新:2022/04/13 学校サイト管理者

去る3月23日、令和3年度最後の授業日ですが、1・2年生はクラスマッチを実施しました。 午前中に2年生、午後に1年生が体育館で雨天時メニューの対戦を楽しんでいました。 年度の最後に、クラスでよい汗をかき、よい思い出ができました。

歓迎式+オリエンテーション 2022.4.11(月)

写真:20枚 更新:2022/04/12 学校サイト管理者

本日の新入生(1年生)の日程は、1限目「歓迎会」、2~6限目まで「オリエンテーション」でした。みっちり人高生としての心得を学びました。明日(4/12(火)は、なんと1~3限目まで「新入生テスト」!自分の実力を把握する場です!4~6限目は「オリエンテーション」にて、クラス係・体育祭選手決めが行われます。なんだかいろんな意味でドキドキです。

2学年日帰り旅行!!

写真:3枚 更新:2022/03/22 投稿者5

修学旅行の代替旅行として荒尾市にあるグリーンランドに来ています。 新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、今年1月の修学旅行には行けませんでしたが、 今日こうして日帰りでグリーンランドに行くことができました。 新型コロナウイルス感染症感染対策を徹底しながら、仲間との旅行を楽しんでいます。 たくさん思い出をつくりたいと思います。

令和3年度「総合的な探究の時間」第4回BYHプログラム発表会

写真:5枚 更新:2022/03/12 学校サイト管理者

3月12日(土)は、第4回BYHプログラム発表会を行いました。総合的な探究の時間では、生徒自ら課題を設定し、情報の収集・分析や、観察・実験等を通して自らの仮説を検証・考察する探究活動を行っており、2年生の年度末にその成果をまとめ、プレゼンすることになっています。本日、代表者23名の研究発表を、1・2年生全員が参観しました。新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、一部クロムブックを使用したオンライン配信で実施しました。それぞれが多岐にわたるテーマを掲げ、一人一人が「やりたいこと」に熱中して取り組む事ができる探究活動を楽しみながら、今後の夢につながるきっかけをつかんだ、そんな素晴らしい発表でした。