我ら若人

生徒会改選、立会演説会・投票

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/5/30 5月30日に本校第一体育館において生徒会改選にまつわる立ち会い演説会と投票を行いました。 立候補者と応援者はそれぞれの熱い思いを、全校生徒に向けて声高らかに語りました。

九州大会選手推戴式

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/7 先日行われた熊本県高等学校総合体育大会で上位入賞した「カヌー部」「陸上競技部」「山岳部」「水泳部」が九州大会に出場することになり、その選手推戴式が行われました。また、文化系部活動の「書道部」は全九州高等学校総合文化祭へ出場することになり、出場生徒の推戴式も行われました。深水裕二校長は、もう一度挑戦できる喜びを胸に、上位目指して、インターハイ出場を目指して頑張って欲しいと激励しました。

文化祭テーマ発表

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/7 2学期に実施される文化祭のテーマが、生徒会から全校生徒に発表されました。 今年のテーマは 「Re:evolution ~新しい自分への挑戦~」です。 これから、このテーマをもとに、「ステージ部門」や「展示部門」などで各クラス毎に企画を検討していきます。ご期待ください。 文化祭実施日:平成29年9月10日(日)

高校総体・総文祭推戴式

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/5/24 高校総合体育大会・総合文化祭の推戴式を本校第一体育館で行いました。  深水校長は昨年以上の成績を残してほしい。人を感動させるプレーをしてほしい。選手として出場しなくても、部活動生徒全員が心を一つにして頑張ってほしい。と3つのメッセージをおくりました。  今年度の高校総合体育大会は総合開会式が6月2日(金)に県総合運動公園・えがお健康スタジアムで行われます。人吉高校は18の運動系部活動が参加し、県下各会場で熱戦を繰り広げます。詳しい日程、競技場については熊本県高等学校体育連盟HPを御覧ください。  総合文化祭は県立劇場にて6月2日より行われます。人吉高校は6の文化系部活動が参加します。詳しい日程については熊本県高等学校文化連盟のHPを御覧ください。

第1回図書館講座

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/5/19 本年度、第1回目の図書館講座を本校記念図書館で5月19日に行いました。  講演者は作家の伊藤比呂美さん。テーマはジェンダー。性別で人は分けられなければならないのか。「女性らしさ」ということばはどのように女性を表していることばなのか。など人間の本質に向き合う内容でした。  本校には3回も講演してくださった伊藤さん。今回のために、アメリカのCMを日本語に翻訳する作業のため事前にやりとりをしていたとのことで、本校の生徒が頑張って日本語訳に奮闘したそうです。伊藤さんはそのできばえに感心していらっしゃいましたが、生徒たちも伊藤さんの魅力に惹かれ、自己啓発の一助としているようでした。