我ら若人

第1回クラスマッチ開催

写真:13枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/7/19 第1回クラスマッチが開催されました。昨夜の雨が心配され、途中の雨で中断もありましたが、実施することができました。生徒も試合ごとに盛り上がり、熱気に溢れた大会となりました。体育館やグラウンドでソフトボール、サッカー、バレーボール、バスケットボールが行われました。クラスの団結力がさらに高まった行事となりました。

学問ガイダンス「人吉大学」開催

写真:10枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/7/7 学問ガイダンス「人吉大学」が開催されました。日頃は書物等を通してしか学ぶことのできない大学の学問や最先端の技術・研究に触れる機会を生徒に提供する毎年恒例の進路実現のために行われる行事です。大学から14名の先生方をお招きして、専門分野についての講義を、2・3年生の生徒が分かれて受講しました。生徒たちは興味深い最先端の研究や大学での学びについて知ることができ、これからの進路を考えていく上で、貴重な時間を過ごすことができました。

新生徒会役員任命式

写真:3枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/16 5月に実施された生徒会役員選挙の結果を受けて、新生徒会役員の任命式が行われました。永濵秀明副校長から、新生徒会長、副会長に任命状が渡されました。永濵副校長は、前生徒会長・副会長を中心とした旧生徒会役員の取り組みにねぎらいの言葉をかけ、新生徒会役員にもリーダーシップを発揮して頑張って欲しいと激励しました。 旧生徒会役員の皆さん、これまで大変お疲れさまでした。そして、新生徒会役員の皆さん、人吉高校をさらに盛り上げていってほしいと思います。

生徒総会

写真:5枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/16 新生徒会による最初の取り組みである「生徒総会」が行われました。 議題は各委員会からの本年度の目標の説明と、各クラスからの主要動議についての回答が出されました。各委員会の活動がさらに活気にあふれるものとなり、人高生全員で目標達成のために取り組んでもらいたいと思います。

2・3学年進路講演会

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/21 2・3学年の合同企画で進路講演会が行われました。講師に、元熊本県立大津高等学校サッカー部監督で、現在は宇城市教育長の平岡和徳先生をお招きし、「夢をあきらめない~年中夢求~」と題して御講演いただきました。大津高校でのこれまでの指導してこられたプロセスから生徒にどのようなものを求めてこられたか、またどのような人材に育っていってほしいかということを、これまで経験されたことや有名な方々の言葉などを紹介されながら、分かりやすくお話していただきました。一日24時間という有限な時間の中で、取り組めることは無限であるから、24時間を自分流にデザインしながら、身体を鍛え、心を磨き、精一杯生き抜いて欲しいといった言葉をいただきました。生徒たちも、これからの高校生活をどのようにデザインしたらよいか考えるいい機会となりました。