我ら若人

家庭科の研究授業

写真:8枚 更新:2019/12/16 学校サイト管理者

12月13日(金)4限目に被服室にて家庭科の研究授業が行われました。生徒は、現代の食生活をにおける問題を理解し、自己の食生活を管理することの意義や責任、食生活の消費行動のあり方と社会の変容について考えました。りんごとレモンを糖度計で計って、角砂糖何個分かとか、ペットボトル飲料3種類をそれぞれ糖度計で計って同様に角砂糖何個分とかを視覚と味覚で確かめました。そうして視覚と味覚のズレも体験しました。みんな、興味深く取組みんでいました。授業後に、ある生徒が「実際に糖度計と角砂糖で糖分を目で見て確認できたことが大変ためになりました。これから、食品や飲料水を購入するときに、この授業を思い出して、カロリーを気にかけていきたい」と述べていました。

門松作り

写真:11枚 更新:2019/12/16 学校サイト管理者

12.14に秀麗会による門松作りが行われました。朝から地域の方と保護者の協力で山に竹を取りに行きました。切った竹は地域の方のご自宅へ持っていき、専用の機械で先端を斜めに切り落としました。その後、午後から野球部の生徒たちの協力のもと、竹を必要なサイズに切り落としたり、予め用意しておいた笹、南天等を飾り付け、見事な門松が正門に飾り付けられました。たくさんの方々のご協力で今年も良い年を迎えられそうです。秀麗会の皆様、お手伝い頂いた皆様、材料を準備して頂いた皆様、本当にお世話になりました。

数学の研究授業

写真:2枚 更新:2019/12/12 学校サイト管理者

12月10日(火)2限目、2年生の数学で研究授業が行われました。他校のスーパーチーチャーとのチームティーチングで行われました。大変贅沢な授業展開でした。

音楽の研究授業

写真:6枚 更新:2019/12/12 学校サイト管理者

12月12日(木)5限目に1年生の音楽で研究授業がありました。沖縄の楽器、三線を弾くものでした。独特の音色をみんなで楽しみながら練習しました。「むすんでひらいて・・・」