我ら若人

2学期始業式・表彰式

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/1 2学期の始業式・表彰式が行われました。 始業式では深水裕二校長が、本校25回卒業生で、現在国立がん研究センター先端医療開発センター 新薬開発分野 分野長を務める松村保広さんのご活躍を紹介し、世界で活躍できる人材になるべく、長い2学期を気合いを入れ直してじっくり腰を据えて取り組むようにという話、また、9月10日にある文化祭に向け、進路実現に向け、後悔のない取り組みをと激励しました。 表彰式では、1学期の統一英単語テスト満点賞と、平成29年度九州アンダージュニアカヌー競技大会入賞の表彰がありました。人高生、各方面で頑張っています!

入寮式

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/1 2学期から、球磨工業高校と人吉高校合同の寮として発足した凛然寮の入寮式があり、入寮許可、入寮の言葉、歓迎の言葉、舎監紹介などが行われました。11名の寮生での生活が新たに始まります。

公務員受験激励会

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/1 今月から始まる公務員採用試験に向けて激励会が行われました。校長、進路部長が激励の言葉を贈りました。代表生徒による力強い宣誓もあり、生徒全員の気持ちがより一層引き締まったようでした。

オープンスクール開催

写真:21枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/7/27 平成29年度のオープンスクールが開催されました。18の中学校から中学3年生、保護者、中学校の先生方が約500人参加されました。 全体会では深水裕二校長が人吉高校の先輩方に憧れを抱いて、来年の4月にこの体育館で一緒に入学式を迎えましょうと話しました。また、生徒会長からは、人吉高校は勉強だけではないところを、今日のオープンスクールで一つでも多く感じ取って欲しいと話しました。その後、人吉高校の紹介を生徒会の生徒が説明し、部活動見学を行いました。 最後に教室で、各中学校の卒業生である本校の在校生との交流会を行いました。多くの質問に先輩である在校生が体験談を交えて話をしていました。 厳暑の中、たくさんの方々に御参加いただき、ありがとうございました。 来年の4月、たくさんの中学生の生徒の皆さんに入学していただけることを楽しみに待ってます。

第1学期終業式

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/7/20 1学期の表彰式・終業式・退任式が行われました。表彰式では1学期に県大会や九州大会で活躍した部活動の表彰、校内では美化コンクールの表彰が行われました。 終業式では、深水裕二校長が、1学期を振り返り、主体的な取り組みやリーダーシップを発揮することの大切さを話されました。また、3年生に向けて、受験の天王山と言われるこの夏休みに力をつけて可能性を信じて頑張って欲しいということや、2年生には人吉高校を背負ってたつ時期になったことからこれからの意気込みに期待する、1年生にはこの夏の過ごし方でこの後の人吉高校での生活が決まるといった話をされ、リーダーシップを発揮するための5つの意識して取り組んでほしいことを訓示されました。 その後、7月末に行われる吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏会が行われました。 最後に7月末で退任される原田先生の退任式が行われました。1年2カ月の期間、原田先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。