我ら若人

〈学年末考査 1日目〉放課後の教室や図書館の様子です。

写真:9枚 更新:2019/02/15 学校サイト管理者

今日から学年末考査が始まりました。放課後(15:30くらい)、2階教室と図書館を回ってみると、多くの生徒が勉強に励んでいました。明日は土曜日ですが、2日目の考査が行われます。明日の考査に向けて質問したり、教えあったりする姿がありました。頑張れ、人高生!

〈朝の登校指導〉寒い中、交通委員により昨日と今日、登校指導を行いました。

写真:8枚 更新:2019/02/14 学校サイト管理者

今日は、1年生の交通委員と先生方により、人高周辺での登校指導が行われました。人高周辺の道路は、狭いながらも比較的交通量が多く、交通事故が心配されます。登校指導にあたった生徒たちも、特に「自転車の斜め横断などが危険だと感じた」と述べていました。今後も交通ルールを守って事故が起きないように、啓発活動を続けたいと思います。

〈学年末考査、直前〉 放課後、それぞれの場所で学習に励んでいます。

写真:10枚 更新:2019/02/12 学校サイト管理者

放課後も教室や各先生方の準備室、廊下など、あちらこちらで学年末考査対策に励む1・2年生がいます。一方で3年生は、近づいている国公立大学二次試験(前期)に向けて、最後の追い込みです。どちらも、悔いを残さぬようにしっかり頑張って欲しいですね。

【校内長距離走大会】実施しました。

写真:9枚 更新:2019/02/05 学校サイト管理者

本日、山江村教育委員会前をスタート・ゴールとして、校内長距離走大会を実施しました。午前9時20分より、山江村体育館で開会式を行った後、午前10時に男子(距離12km)、午前10時20分に女子(距離10km)がスタートしました。沿道では、保護者の方や地域の方も応援していただき、生徒は精一杯自分の力を発揮することができました。午後0時10分から閉会式を実施し、上位者を表彰し、全日程が終了しました。一般道を使用した大会で、多くの皆様にご迷惑をお掛けしました。大変ありがとうございました。お世話になりました。

【聖光学院との交流会】最終日、プレゼンテーションです。

写真:15枚 更新:2019/02/03 学校サイト管理者

本日午前10時から、人吉高校視聴覚室において、人吉市役所から市長様はじめ関係の方を多数お迎えし「人吉×聖光プロジェクト 成果発表会」を開催しました。そこでは5つの班から、「人吉完全攻略マップを作ろう」「アンテナショップの活用」「酒粕を利用した焼酎風呂」など具体的に人吉球磨地区の活性化につながる提案がなされました。参加者の方からは、発表のたびごとに、質問や意見が出され、生徒たちは受け答えをしながら、更に考えを深めたり、視野を広げたりしていました。最後は、参加者全員で記念写真を撮り、終了しました。参加された皆様、大変お世話になりました。