我ら若人(3年71回生)

集中課外、3日目です。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

集中課外の3日目です。日本史の講義が行われていました。「古代から中世の土地制度」についての内容で、実は大変複雑で、受験生泣かせの単元です。しかし、大変わかりやすい説明に、生徒たちは首を縦に振りながら、しっかり聞いていました。

集中課外、2日目です。

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

3時間目、4時間目と連続で地理の講義が行われています。生徒たちは、地図を活用したり、統計集を見たりしながら、積極的に講義に参加していました。外からは、セミの鳴き声が聞こえていましたが、先生の声はそれ以上に生徒の心に響いていました。

集中課外、始まる。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日より、3年生は「集中課外」が開始されました。地歴・公民、理科、公務員の対策講座を集中的に実施しています。公務員講座は、壺渓塾より講師の先生をお迎えし、9月から始まる公務員試験に備え、講義や問題演習に励んでいます。

進路説明会(自衛官)を開催しました。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

自衛隊より5名の方を迎え、説明会を開催しました。最初に、女性自衛官の方より、その魅力についてのお話がありました。次に人吉地域事務所長より自衛隊の組織構成、仕事内容、給与など説明していただきました。最後に熊本地震復興のため、自衛隊の果たしてきた役割がわかりやすくスライドを使って説明されました。「栄光の架け橋」が耳に残るすてきな映像でした。

進路説明会(警察官)を開催しました。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

熊本県警察より、3名の講師の方をお招きして、警察官についての説明会を開きました。最初は、映像を使っての説明があり、巷で噂の電光掲示板についての話もありました。その後は警察官の方より、仕事内容や試験対策についての説明もあり、大いに参考になったようでした。最後に、鑑識実習が行われ、警察の仕事について認識が深まりました。