我ら若人

芸術鑑賞 開催

写真:15枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/11/2 「専門家による生の芸術に直接触れ、芸術のすばらしさや感動を体験する」目的で、本年度の芸術鑑賞が開催されました。今年は、音楽分野「ゴスペル 『ザ・ソウルマティックス』」というタイトルでゴスペルを鑑賞しました。  8名の方々によるゴスペルの歌唱力のすばらしさ、惹きつけるような歌声、そして声の迫力。日頃触れることのないゴスペルの世界のすばらしさに感動するばかりでした。また、生徒と一緒に「翼をください」をゴスペルで歌ったり、本校の校歌をゴスペル風に歌ったり、とても楽しく、魅力溢れる90分間の芸術鑑賞でした。

くまもと教育の日 あいさつ運動

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/11/1 「正しく制服を着よう」「さわやかな挨拶をかわそう」の呼びかけのもと、11月1日の「くまもと教育の日」に合わせて、くま川鉄道の相良藩願成寺駅前に、保護者の方々と本校職員が集合し、午前7時から7時30分まで、登校してくる生徒たちへあいさつ運動を行いました。深い霧が立ち込める中、また今季一番の寒さの中、保護者・職員・生徒があいさつを交わし、さわやかな早朝の光景となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、早朝にもかかわらず多数ご協力いただき、ありがとうございました。

図書館まつり

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/10/23~27 2017/10/23~27の間、本校図書館で図書館まつりが開催中で、様々な企画や展示が行われています。 様々なテーマにそって二冊ずつの本が紹介されており、その紹介文を読んで読みたくなったほうにシールで投票する「あなたが恋した本はどっち?」という企画や、本校のキャラクターじんきちくんが図書館の至る所に隠れており、すべて探すと図書委員作成のじんきちくんしおりがもらえる企画など、参加型の面白い企画も多数行われています。 27日は図書館講座特別編として、本校事務職員の井上先生による「コミケに通い続けたおたくが語り尽くす60分コミケ講座 おたくフレンズ」と題した講演がありました。 外部の方の利用も可能な本校図書館!この機会にぜひお越し下さい。

防消火訓練

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/10/13 地震による火災が発生したと想定した避難訓練が行われました。避難の際には口もとをハンカチで押さえ、迅速かつ落ち着いた様子で、取り組むことができました。避難先である体育館に集合後、各クラスの室長が点呼を行い、担任に速やかに報告していました。その後、下球磨消防署の消防士の方から講評と消防士の仕事の実際についてお話頂きました。

薬物乱用防止講演会

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/10/20 「薬物乱用の危険性について~もっと自分を大切に~」という演題で、人吉保健所の徳永結様からご講演を頂きました。薬物乱用の定義や、薬物の怖さ、また万が一薬物乱用の誘いがあった場合の効果的な断り方などを、具体的に教えて頂きました。一度使ってしまうと取り返しの付かないことになる薬物の恐ろしさを、実感することができました。