我ら若人

〈ボランティア活動〉くましえん運動会ボランティアに参加しました。

写真:6枚 更新:2019/05/26 学校サイト管理者

本日、午前8時~午後2時頃まで、3年生7名と1年生2名の9名が「くましえん運動会」のボランティアスタッフとして活動しました。気温が30℃を超え、5月とは思えない強い日差しの中、受付や競技・得点集計の補助やお手伝いを担当し、他の高校のボランティアさんとも協力しながら、運動会を支えました。将来は教員を目指す生徒も多く、生徒達にとっては大変良い機会となりました。球磨支援学校の先生方や保護者の方、生徒の皆さん、お世話になりました。

「人吉×聖光 未来プロジェクト 発表会」実施しました。

写真:13枚 更新:2019/07/22 学校サイト管理者

21日(日)、本校視聴覚室において、10時30分から12時まで、人吉高校生と聖光学院生による第3回となるプレゼンテーション発表会を行いました。今回は、横浜の聖光学院からは10名の生徒が来校し、人吉球磨地区の活性化について人高生とともにアイデアを出し合い、発表を行いました。また、昨年度開催された第1回目、第2回目の未来プロジェクトで提案された「ボラ観(ボランティアと観光の組合せ)」や「スタ観(スタンプラリーと観光の組合せ)」については、すでに試行されており、これについても報告がなされました。会場には、学校の外からも多くの方に参加していただき、生徒の発表に対して、専門的なアドバイスや今後の活動のヒントを多く与えて頂きました。発表した生徒諸君、参加された皆様方、本当にお世話になりました。

【体育祭練習】各団とも放課後の練習、頑張っています。

写真:9枚 更新:2019/04/16 学校サイト管理者

 今日も、放課後18時まで、青団・赤団・黄団とも応援団練習をしっかり行っていました。すでに、扇子を持ち出して練習している団もあり、仕上がりは順調のようです。5月11日(土)が体育祭本番です。ぜひ人吉高校にお越しいただき、生徒の活躍をご覧ください。

【入学式】実施しました。

写真:15枚 更新:2019/04/09 学校サイト管理者

04/08春うららかな陽気に包まれ第74回入学生の入学式が行われました。人吉市長様をはじめ、多数の来賓臨席のもと、光永幸生校長から入学を許可されました。式後は、学年主任による担任・副担任紹介が行われました。各担任・副担任のエピソードを交えた楽しい紹介は、新入生・保護者を一気に和ませ、先生方との距離を近づけました。その後、新入生は各ホームルームに移動し、担任のクラスへの思いを聴いたり、自己紹介をしたりして、晴れて人高生になった実感を抱いたようでした。