我ら若人

〈高校入試〉3月6日(水)~3月7日(木)に実施されました。

写真:12枚 更新:2019/03/07 学校サイト管理者

平成31年度入学者選抜後期(一般)選抜学力検査が、3月6日(水)~3月7日(木)に実施されました。1日目、2日目とも雨が降ったり止んだりのあいにくの天気となりました。しかし、気温はそれほど低くなく、受検生にとっては体調管理はしやすかったのではないでしょうか。もう、すぐそこまで、春が来ているように感じられます。

〈退寮式〉実施しました。

写真:8枚 更新:2019/03/05 学校サイト管理者

2月28日(木)、16時から人吉・球磨地域共同寄宿舎凜然寮の退寮式を実施しました。開式の後、卒業寮生点呼が行われ、6名の生徒の名前が読み上げられました。その後、校長式辞、舎監長挨拶と続き、在寮生送辞、卒業寮生答辞がありました。送辞・答辞ではそれぞれが心のこもった言葉が述べられ、寮生たちのつながりの深さを感じました。閉式後、式後の行事では、在寮生より記念品贈呈が行われ、卒業寮生からは一言ずつ感謝の言葉が述べられました。最後に記念写真を撮り、終了となりました。保護者の方、お忙しい中にご出席ありがとうございました。

〈図書館講座〉実施しました。

写真:9枚 更新:2019/03/04 学校サイト管理者

本日、16時から(株)ウェイビーの代表取締役である伊藤健太氏をお迎えし、図書館講座を開催しました。生徒約30名に対して、「もし僕が高校生だったら、次世代を創る人へのメッセージ」と題して、質疑応答も含めて約90分間お話をして頂きました。生徒にも大変わかりやすいように、「はじめてのおつかい」や「ピボットプレー」など具体例を挙げながら噛み砕いてお話をしてくださり、生徒のこれからの生き方や考え方に大きな示唆を与えて頂きました。最後に、サイモンシネック氏の動画を見せて頂き、生徒・職員とも「目から鱗」でした。本当に素晴らしいお話を有り難うございました。

ゴミ0ボランティア活動、実施しました。

写真:11枚 更新:2019/02/27 学校サイト管理者

今日は16時からゴミゼロボランティア活動を行いました。今まで同様、学校周辺道路のゴミ拾いに加えて、明後日が卒業式であるため、校内の道路や正面駐車場の掃き掃除なども行いました。あいにく作業中に雨が落ちてきましたが、生徒は最後まで一生懸命に取り組んでいました。部活動単位での参加も多く、92名の1・2年生の生徒が作業をしてくれました。3月1日は、立派な卒業式が開催できると思います。

<BYHプログラム発表会>

写真:18枚 更新:2019/02/25 学校サイト管理者

土曜授業の3・4限に、「BYHプログラム発表会」が行われました。 BYHプログラムとは、Broaden Your Horizons、人高から世界へ羽ばたいていって欲しいという願いが込められています。 今日の発表会では、その第一歩として、自らが感じた疑問・課題を調査・研究した成果を、皆の前で堂々と披露して欲しいと願って行いました。 前半は、ポスター見学とポスターセッション。 ポスター見学:BYHプログラムを実践した全2年生のポスターが教室棟に掲示され、見学をしました。 ポスターセッション:選ばれた25作品が体育館に掲示され、担当生徒による発表が行われました。 後半は、体育館での全体発表。 発表①「Chase a Rainbow~不可能な夢を追う~」 発表②「ボランティア×観光による地域創生」 発表③「エンパワーメントプログラムを体験して」 発表④「諸葛亮孔明と出師之表」 第1回BYHプログラムの代表として素晴らしい研究内容でした。一生懸命取り組む姿を知れ、自分も夢中になれることを見つけたい!と発表後に話す生徒もいました。 人吉高校には、さまざまな学校行事があります。このBYHプログラムは、今後の人吉高校の代表的な行事となること間違いありません!2年生(72回生)は、その第一歩を踏み出してくれました。 人吉高校の新たな力を知ることができました。