我ら若人

令和元年度校内長距離走大会

写真:16枚 更新:2020/02/05 学校サイト管理者

2月4日(火)山江村周辺コースで、男子約12km、女子約10kmで行われました。男女とも1位から3位は2年生が独占しましたが、クラス団体の部では、男女ともに優勝は1年生でした。氷点下の気温と霧に包まれた朝でしたが、ゴール時は温かい日差しで、山江村ののどかで美しい景色の中、人高生の汗が光っていました。

人吉高校×聖光学院 学生交流会

写真:11枚 更新:2020/02/05 学校サイト管理者

1月31日(金)~2月2日(日)に今年度2回目となる「ボラ観」が行われました。郷土料理作り、伝統工芸ボランティア、フィールドワークを経て、「世界一小さな美術館CHOBIT」に展示するオリジナル観光ポスターを制作しました。

世界史研究授業

写真:5枚 更新:2020/01/16 学校サイト管理者

1月16日(木)1限目に2年生世界史の研究授業がありました。テーマは、帝国主義時代(19世紀から20世紀初頭)で、資本主義が世界にどのような影響を及ぼしたかを学ぶものでした。ヨーロッパ諸国の資本主義が帝国主義として世界に広まり、アメリカ、果ては日本に広まっていくという流れで、興味深いものでした。映画「タイタニック」を先生が紹介され、客船の中が当時の社会階層を如実に表したものだったと説明がありました。ただ高校生にはあの名画が「昔の映画」になっていたようで、見たことがない生徒が多いのか反応が薄かったのが気になりました。また先生が作成された設問が、県下一斉テストの問題とほぼ同問で、予想的中ということで、生徒は大変驚いていました。

門松撤去

写真:3枚 更新:2020/01/11 学校サイト管理者

保護者、本校事務職員、先生方、そして進路が決まった3年1組で、正門の門松を撤去しました。時間をかけて精魂込めて作られた門松でしたが、撤去はあっという間に終わりました。でも、撤去の際に気づいたのは、この門松は細かい作業の積み重ねでできあがったのだなということでした。年末お忙しい中に作成された方がに感謝しながら撤去しました。ちなみにパンジーは花壇などに移植されました。

3学期始業式

写真:8枚 更新:2020/01/08 学校サイト管理者

冬休み明け、人高生が元気に戻ってきました。大掃除の後、表彰式、始業式と続きました。LHR後、1・2年生は課題考査、3年生は入試直前を控えた授業が始まりました。表彰式では、吹奏楽部の県新人コンクール金賞、そして第10回尚絅大学文学賞の最優秀賞等3賞の表彰がありました。始業式の学校長式辞は、「校長室より」にアップされます。