我ら若人(3年71回生)

卒業アルバム撮影

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

晴天のなか、無事に卒業アルバムの全体写真の撮影ができました。 全員冬服となり、卒業に向けての写真撮影は何か切ないものを感じました。 しかし、写真撮影が終わるとすぐに教室に戻り、各自勉学に励みました。人吉高校の3年生のすごさを改めて感じました。 応援するぞ、3年生。

3年大学入試等保護者説明会を実施!

写真:8枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日6限目に、本校体育館で大学入試等保護者説明会を実施しました(5限目は授業参観でした)。今回は特に、センター試験の出願が近づいており、その説明を中心に、入試スケジュール・インターネット出願・授業料減免制度などについても保護者の方にも理解して頂けるよう話がありました。その後は、専門学校を選択する際の注意点についての説明が続きました。センター試験まであと126日。受験が次第に近づいてきていることを、皆さん実感したようでした。

就職・公務員受験激励会!!

写真:5枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

9月2日から始まる受験に向けて、就職・公務員受験激励会を実施しました。校長先生、進路指導主事からの激励の話があり、生徒たちは緊張の中にも、更にモチベーションを高めることができたようです。最後に、生徒代表宣誓があり、これまでの周囲の人々への感謝とこれからの決意が述べられました。今年も良い結果を期待します。

熊大・九大ゼミが始まりました。

写真:9枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日から明日まで、熊大・九大ゼミと称し夏季休業前期最後の課外授業(3年希望者)が実施されます。教科は国・数・英・理、午前8時30分から午後5時55分まで、1講義120分で行われます。「夏を制する者は受験を制す」です!! 気合い入れて頑張ります。

セミナー学習合宿が2泊3日で行われています。

写真:17枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

7日~9日まで、セミナー学習合宿(3年希望者)が実施されています。今回は、国語、数学、英語を中心に、実力養成講義が昼間に学校で実施され、夜はセミナーハウスで、自学・自習及び質問の時間が設けられています。「受験は団体戦」の言葉どおり、約70名の生徒が寝食をともにし、実力伸長を目指し学習に励んでいます。