我ら若人

【合格体験発表会】行われました。

写真:18枚 更新:2019/03/15 学校サイト管理者

本日7限目に、卒業生(3年生)16名による合格体験発表会が行われました。1・2年生は、①就職・公務員、②看護・福祉系、③進学文系、④進学理系の4つのコースに分かれて、卒業生4人ずつの話をそれぞれの会場で聞きました。卒業生16名は、緊張した様子でしたが自分の受験体験を一生懸命に後輩たちに伝えていました。各会場とも、発表の後は質疑応答が行われ、「いつどうやって志望を決めたか?」や「1番苦しかった時期は?」などの質問にていねいに答えていました。1・2年生の皆さん、今日聞いたことを明日からの高校生活で是非実践してみましょう。

【熊本県立大学総合管理学部説明会】実施しました。

写真:8枚 更新:2019/03/14 学校サイト管理者

本日、16時より熊本県立大学から講師の先生をお迎えして、総合管理学部説明会を実施しました。希望した1・2年生の生徒約40名と教員約25名が、約1時間にわたってお話を伺いました。全体会の終了後は個別の質問にも対応くださり、熊本県立大学総合管理学部のことを大変よく理解することができました。お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

〈高校入試 合格発表〉合格発表及び物品注文等が行われました。

写真:16枚 更新:2019/03/13 学校サイト管理者

本日、9時に合格発表が行われました。正面玄関の横に掲示された受験番号を見つけて、大喜びしたり、友達同士で抱き合う受検生がたくさん見られました。その後は、体育館及びその周辺で物品の注文やサイズあわせが行われました。4月から人吉高校で頑張りましょう!!

【東日本大震災八周年追悼式に際しての弔意表明】黙祷及び半旗掲揚を行いました。

写真:3枚 更新:2019/03/11 学校サイト管理者

東日本大震災から八周年となる本日は、教室で各担任から東日本大震災について話をした後、全校生徒で一斉に黙祷を行いました。生徒たちはしっかり哀悼の意を表していました。また、国旗掲揚台では、半旗を掲揚して弔意を表明しました。