我ら若人

2学年LHR【10月11日】

写真:3枚 更新:2023/10/13 作成者1

各クラスの状況に応じて担任と副担任で面談、大学の科目選択に関する説明会、1つのテーマについてグループワークなど多岐にわたった活動を行いました。

オーストラリア語学研修

写真:14枚 更新:2023/08/07 学校サイト管理者

【7月25日~26日】  7月25日早朝学校出発。福岡空港からシンガポールを経由し、現地時間7時にブリスベン空港に到着。長かった入国手続き後に、市街を見渡す展望台へ。大都会!市街地を散策して、ゴールドコーストへ。海辺でランチを取って、リゾート地の雰囲気を感じながら買い物を楽しみました。 【7月27日~】  昨夜からホームステイが始まり、また今日は大学でのイングリッシュワークショップに参加しています。 【7月31日】  週末はそれぞれのホストファミリーと、試合観戦やショッピングや観光など充実した週末を送りました。 今日も午前中みっちりと英語の授業を受けました。内容はアボリジニの聖地についてです。オーストラリアならではの興味深い記事をクラス全体で共有しました。 午後からはWisdom collegeという私立小中高一貫校を訪問しました。そこでは同じ年頃の現地の生徒たちとペアになって学校を案内してもらい、高校の授業を受けて、終業式にも参加しました。全体リーダーの恒松さんが全生徒の前で、堂々と英語でお礼のスピーチをしました。 【8月1日】  午前中の英語の授業では、オーストラリア固有の動物について多くを学びました。 午後はその知識を生かす時です!カランビンワイルドライフ保護区へ行き、コアラやカンガルー、ワラビーやエミューを間近で見て触れることができました。 アボリジニの伝統の踊りも見学できて、充実した時間でした。 今夜はホストファミリーと最後の夜を過ごします。 【8月2日】  朝からホストファミリーと涙のお別れをした後に、今日は語学学校の最終日です。人探しゲームで盛り上がった後、修了式を行いました。1年の一ノ瀬くんと2年の古川さんが心温まるお礼のスピーチを英語でしてくれた後に、David先生から一人ひとりに修了証が手渡されました。 その後、ブリスベン空港からシンガポールのチャンギ空港へと向かい、そこで乗り換えをしました。海外生活にもすっかり慣れたみんなはリラックスして福岡行きの飛行機を待ちました。

授業風景

写真:0枚 更新:2023/07/11 作成者1

本日論理表現Ⅰの表現活動の1つとして英語によるミニスピーチをしました。 My goalというトピックで自分の目標について、約1分間のスピーチをしました。 テストで8割とる!資格をとる!部活動でレギュラーに!や、早起きする!や料理を得意になる!などいろいろな目標をかかげ、そのための手立ても英語で発表できました。 初めての発表でしたが、全員堂々とスピーチができました。

3学年 夕課外 決起集会を行いました

写真:0枚 更新:2023/06/07 作成者1

6月6日から3学年は夕課外スタート。進路実現への思いを新たにするために、体育館で決起集会を行いました。進路部長と学年主任、3年部の先生からは、仲間と一緒に最後まで粘るよう熱の入った激励を受けました。