我ら若人(3年71回生)

〈3年生〉学年集会を行いました。

写真:7枚 更新:2019/01/21 学校サイト管理者

本日、11時55分から学年集会を行いました。最初に進路部長より受験に関連して、今後の予定、学習の仕方、業者判定の見方などについて説明がありました。その後、小論文の指導について説明があった後、学年主任より全般的な話がありました。最後に、明後日からの授業について各教科から簡単に説明があり終了しました。生徒は、プリント等を参考にしながらしっかりと耳を傾けていました。

大学入試センター試験に出発しました!!

写真:15枚 更新:2019/01/18 学校サイト管理者

本日、11:45、仲間が描いてくれた「人高プライド」の横断幕に激励されながら、本校よりバス4台にて、センター試験の受験者が出発しました。雲一つない真っ青な空の下、保護者、職員、在校生もお見送りをしました。頑張れ、人高生!!

センター試験激励会

写真:4枚 更新:2019/01/17 作成者1

 1/19(土)~20(日)は、いよいよ大学入試センター試験です。今日は16:00から、第一体育館でセンター試験の激励会がありました。最初に村上副校長先生から激励の言葉がありました。 ①「いかに点を取るか」よりも「いかに点を取りこぼさないか」を心がけ、今までにやったことを点につなげよう。②試験は気持ちの持ちようで数十点の差がつくことがある。一つの科目が終わったら次の科目のことを考えて、振り返らないように。 ③予想以上に点が取れた人、そうでもなかった人がいるだろう。しかし受験というのは何が起こるかわからない。最後の最後まであきらめないようにしてほしい。というお話がありました。  それから、学年主任の尾崎先生から、明日の出発に際し、具体的な注意事項が話されました。試験が終わったら決して今受けた試験のことを振り返らないこと、解答例などを見ないことなどのお話もありました。そしてセンター試験への意気込みを込め全員でかけ声を掛けて終わりました。皆さんの健闘をお祈りします。

3年生、クラスマッチが行われました。

写真:18枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日は、午後から3年生にとっては高校最後のクラスマッチ(種目はドッヂビー)が行われました。多くの生徒が入試を控え、心も体も緊張状態が続くこの時期に、体を動かし心身ともにリフレッシュできたのではないでしょうか。優勝チームは、最後に先生方との試合を行い、体育館は大いに盛り上がりました。終了後は、いつも通り、夕課外が実施されます。3年生、自分の目標に向かって、しっかり頑張ってください。