我ら若人

第70回卒業証書授与式

写真:28枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/3/1 多数のご来賓の方々のご臨席のもと、人吉高校全日制第70回卒業証書授与式が挙行されました。深水裕二校長は式辞で「卒業生がこれから切り拓いていく人生には数えきれないほど素晴らしい出会いや楽しい出来事と同時に辛いこと苦しいことも必ず待ち受けている。その時こそ真価が問われる時。今日まで地道に努力を重ね、困難に打ち克ってやり遂げた自信と豊かな心を遺憾なく発揮して堂々たる人生を築くという強い意志をもって乗り越えてほしい」と言葉を送りました。 来賓の皆様にも温かなご祝辞をたくさん頂きました。 卒業生総代の中村さんもこれまでの3年間の思い出、お世話になった方々への感謝の気持ちや人吉高校で出会ったたくさんの友人に感謝の言葉を述べ、厳粛な中にも温かみを感じる素晴らしい卒業証書授与式となりました。 卒業証書を授与された245名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。

人吉球磨地域共同寄宿舎「凛然寮」退寮式

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/2/28 明日の卒業式に先立ち、人吉球磨地域共同寄宿舎「凛然寮」で退寮式が行われました。球磨工業高校の西校長先生からは、親元を離れての寮生活は大変だったことでしょうとねぎらいの言葉をいただき、ここでの多くの経験を今後の社会生活に生かしてほしいと話されました。舎監長からは、これまでの思い出話から寮での頑張る姿を話されました。その後、在寮生からの送辞、退寮生の答辞などを行い、記念撮影も行いました。

同窓会入会式

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/2/28 同窓会入会式が行われました。入会式にあたり鳥井理事長は、「人吉高校の同窓会を長い人生の拠り所とし、今後も活躍していって下さい。」と新入会者を激励しました。 そして、新入会者を代表して、同窓会第70回期別代議員となった吉野君と松尾さんが、「多方面で活躍させている先輩方を見習い、人吉高校卒業生として貢献していきます。」と挨拶しました。

賞状授与式(表彰式)

写真:13枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/2/28 卒業式を明日にひかえ、本日、賞状授与式(表彰式)が行われました。 学業や部活動、各種委員会活動などで特に活躍した三年生に、それぞれ賞状が授与されました。また、三年間の努力の積み重ねが問われる皆勤賞には、40名の三年生が該当し表彰されました。表彰された三年生の皆さん、おめでとうございました。

長距離走大会

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

晴天に恵まれ、1日延期で長距離走大会が実施されました。 山江村教育委員会前を出発し、10時スタートの男子は12km、10時20分スタートの女子は10km。 スタートして2kmは丸岡公園に向けての上り坂、丸岡公園を過ぎると、緩やかな長い下り坂となり、山江村の田園風景の平坦となるコースです。 寒さにも負けず生徒は元気いっぱいに走りきりました。 今年は例年になくハイペースとなり、男女ともにトップは好タイムでゴールできました。 団体順位(クラスマッチ)・個人順位ともに、2年生が上位を占め、2年生の力強さが表れた大会でした。 進路決定した多くの3年生も役員として手伝いにきてくれました。本当にありがとうございました。