我ら若人

【転退任式】実施しました。

写真:13枚 更新:2019/03/28 学校サイト管理者

本日、転退任式を9時50分より実施しました。今回は、11名の先生方が転出され、体育館で最後の挨拶がありました。体育館には1・2年生のみならず、先日卒業した旧3年生がたくさん参加してくれ、それぞれの先生方からの熱いメッセージをしっかり聞いていました。すべての先生方が、人吉高校の素晴らしさを語られ、これからの生徒の更なる活躍を期待している旨が伝えられました。また、式の後は、それぞれのホームルームや部活動でお別れのセレモニーが行われていました。11名の先生方も、それぞれの地で健康に気をつけ頑張られてください。

【合格者説明会】実施されました

写真:1枚 更新:2019/03/26 学校サイト管理者

本日、本校体育館にて、合格者説明会が実施されました。学校長の挨拶から始まり、各部からの説明が行われました。 合格者から注目されたのが、来年度から導入されるClassi、夏季に予定されているオーストラリア語学研修(希望者数名)の説明です。 全体の説明会後は、入寮希望者への説明会、体育服の注文、教科書等の購入など、人吉高校生に向けての準備の時間となりました。 本日、参加した合格者の多くは中学校の制服での参加でした。次、人吉高校に来るときは、人吉高校の制服です。 私たち、人吉高校の生徒・職員は、新入生が早く慣れるようサポートしていきます。入学を楽しみに待っています。

【終業式】第3学期の終業式、表彰式を行いました。

写真:14枚 更新:2019/03/22 学校サイト管理者

本日は、第3学期の終業式・表彰式を体育館で行いました。式に先立ち、校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した2年生に合唱を披露してもらいました。その後式が始まり、最初に3学期に顕著な活躍があった生徒12名が登壇し、校長先生から表彰を受けました。その後、終業式となり、校長式辞、校歌斉唱が行われました。その後、各部からの連絡があり、教務部、進路指導部、生徒指導部からお話がありました。次に生徒が登校するのは3月28日の退任式となります。(生徒は9時40分、体育館集合です)

〈吹奏楽部定期演奏会〉吹奏楽部の第26回定期演奏会が実施されました。

写真:18枚 更新:2019/03/21 学校サイト管理者

本日、14時より第26回人吉高校吹奏楽部定期演奏会が、カルチャーパレス大ホールで開催されました。今年も多くの方に足を運んで頂き、カルチャーパレス大ホールはほぼ満席となり、活気のある演奏会となりました。また、ロビーには、本校書道部や写真部、また課題研究で取り組んだ2年生のポスター、人高ニュースなどが展示され、定期演奏会に花を添えてくれました。お忙しい中、ご来場頂いた方、またご支援、ご協力、ご協賛頂いたすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【クラスマッチ】実施しました。

写真:22枚 更新:2019/03/20 学校サイト管理者

本日は、終日クラスマッチを実施しました。朝は、寒かったですが、しだいに暖かくなり、クラスマッチには最高の天候となりました。種目は、バスケットボール、バレーボール、サッカー、ソフトボールでした。選手は、今年度最後の学校行事を、思う存分楽しんでいました。22日は終業式で、春季休業となります。

【合格体験発表会】行われました。

写真:18枚 更新:2019/03/15 学校サイト管理者

本日7限目に、卒業生(3年生)16名による合格体験発表会が行われました。1・2年生は、①就職・公務員、②看護・福祉系、③進学文系、④進学理系の4つのコースに分かれて、卒業生4人ずつの話をそれぞれの会場で聞きました。卒業生16名は、緊張した様子でしたが自分の受験体験を一生懸命に後輩たちに伝えていました。各会場とも、発表の後は質疑応答が行われ、「いつどうやって志望を決めたか?」や「1番苦しかった時期は?」などの質問にていねいに答えていました。1・2年生の皆さん、今日聞いたことを明日からの高校生活で是非実践してみましょう。

【熊本県立大学総合管理学部説明会】実施しました。

写真:8枚 更新:2019/03/14 学校サイト管理者

本日、16時より熊本県立大学から講師の先生をお迎えして、総合管理学部説明会を実施しました。希望した1・2年生の生徒約40名と教員約25名が、約1時間にわたってお話を伺いました。全体会の終了後は個別の質問にも対応くださり、熊本県立大学総合管理学部のことを大変よく理解することができました。お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

〈高校入試 合格発表〉合格発表及び物品注文等が行われました。

写真:16枚 更新:2019/03/13 学校サイト管理者

本日、9時に合格発表が行われました。正面玄関の横に掲示された受験番号を見つけて、大喜びしたり、友達同士で抱き合う受検生がたくさん見られました。その後は、体育館及びその周辺で物品の注文やサイズあわせが行われました。4月から人吉高校で頑張りましょう!!

【東日本大震災八周年追悼式に際しての弔意表明】黙祷及び半旗掲揚を行いました。

写真:3枚 更新:2019/03/11 学校サイト管理者

東日本大震災から八周年となる本日は、教室で各担任から東日本大震災について話をした後、全校生徒で一斉に黙祷を行いました。生徒たちはしっかり哀悼の意を表していました。また、国旗掲揚台では、半旗を掲揚して弔意を表明しました。

〈高校入試〉3月6日(水)~3月7日(木)に実施されました。

写真:12枚 更新:2019/03/07 学校サイト管理者

平成31年度入学者選抜後期(一般)選抜学力検査が、3月6日(水)~3月7日(木)に実施されました。1日目、2日目とも雨が降ったり止んだりのあいにくの天気となりました。しかし、気温はそれほど低くなく、受検生にとっては体調管理はしやすかったのではないでしょうか。もう、すぐそこまで、春が来ているように感じられます。

〈退寮式〉実施しました。

写真:8枚 更新:2019/03/05 学校サイト管理者

2月28日(木)、16時から人吉・球磨地域共同寄宿舎凜然寮の退寮式を実施しました。開式の後、卒業寮生点呼が行われ、6名の生徒の名前が読み上げられました。その後、校長式辞、舎監長挨拶と続き、在寮生送辞、卒業寮生答辞がありました。送辞・答辞ではそれぞれが心のこもった言葉が述べられ、寮生たちのつながりの深さを感じました。閉式後、式後の行事では、在寮生より記念品贈呈が行われ、卒業寮生からは一言ずつ感謝の言葉が述べられました。最後に記念写真を撮り、終了となりました。保護者の方、お忙しい中にご出席ありがとうございました。

〈図書館講座〉実施しました。

写真:9枚 更新:2019/03/04 学校サイト管理者

本日、16時から(株)ウェイビーの代表取締役である伊藤健太氏をお迎えし、図書館講座を開催しました。生徒約30名に対して、「もし僕が高校生だったら、次世代を創る人へのメッセージ」と題して、質疑応答も含めて約90分間お話をして頂きました。生徒にも大変わかりやすいように、「はじめてのおつかい」や「ピボットプレー」など具体例を挙げながら噛み砕いてお話をしてくださり、生徒のこれからの生き方や考え方に大きな示唆を与えて頂きました。最後に、サイモンシネック氏の動画を見せて頂き、生徒・職員とも「目から鱗」でした。本当に素晴らしいお話を有り難うございました。

ゴミ0ボランティア活動、実施しました。

写真:11枚 更新:2019/02/27 学校サイト管理者

今日は16時からゴミゼロボランティア活動を行いました。今まで同様、学校周辺道路のゴミ拾いに加えて、明後日が卒業式であるため、校内の道路や正面駐車場の掃き掃除なども行いました。あいにく作業中に雨が落ちてきましたが、生徒は最後まで一生懸命に取り組んでいました。部活動単位での参加も多く、92名の1・2年生の生徒が作業をしてくれました。3月1日は、立派な卒業式が開催できると思います。

<BYHプログラム発表会>

写真:18枚 更新:2019/02/25 学校サイト管理者

土曜授業の3・4限に、「BYHプログラム発表会」が行われました。 BYHプログラムとは、Broaden Your Horizons、人高から世界へ羽ばたいていって欲しいという願いが込められています。 今日の発表会では、その第一歩として、自らが感じた疑問・課題を調査・研究した成果を、皆の前で堂々と披露して欲しいと願って行いました。 前半は、ポスター見学とポスターセッション。 ポスター見学:BYHプログラムを実践した全2年生のポスターが教室棟に掲示され、見学をしました。 ポスターセッション:選ばれた25作品が体育館に掲示され、担当生徒による発表が行われました。 後半は、体育館での全体発表。 発表①「Chase a Rainbow~不可能な夢を追う~」 発表②「ボランティア×観光による地域創生」 発表③「エンパワーメントプログラムを体験して」 発表④「諸葛亮孔明と出師之表」 第1回BYHプログラムの代表として素晴らしい研究内容でした。一生懸命取り組む姿を知れ、自分も夢中になれることを見つけたい!と発表後に話す生徒もいました。 人吉高校には、さまざまな学校行事があります。このBYHプログラムは、今後の人吉高校の代表的な行事となること間違いありません!2年生(72回生)は、その第一歩を踏み出してくれました。 人吉高校の新たな力を知ることができました。

〈秀麗会草刈り〉

写真:10枚 更新:2019/02/25 学校サイト管理者

本日14時より、秀麗会(2学年保護者)による草刈りが行われました。昨日までの雨があがり、暖かい日ざしの中で、草刈りや枝切りなどを中心に行っていただきました。後半は、汗をかくほどの気温となっていましたが、卒業式を控え、学校が大変きれいになりました。お世話になりました。

〈校内合唱コンクール〉

写真:16枚 更新:2019/02/19 学校サイト管理者

本日、13時15分より、校内合唱コンクールを実施しました。音楽選択者6クラス(グループ)が、体育館ステージで順番に、堂々と歌声を発表しました。結果は、1位が2年1・2組、2位が2年3・4組、3位は1年6・7組でした。ピアノも指揮も、本当に素晴らしく、感動しました。と同時に、音楽の授業だけでここまで完成できるのかと驚きました。

献血がありました!

写真:6枚 更新:2019/02/19 学校サイト管理者

本日の午後、血液センターと人吉ライオンズクラブの企画で、本校職員駐車場にて献血がありました。生徒の希望者12名と、職員も7名が献血を行いました。男子は17歳、女子は18歳からしか受けることができません。生徒たちは初めての献血をする生徒も多く、はじめは緊張した面持ちでしたが、終わったら満足した様子でした。

〈校内合唱コンクールに向け最後の練習〉

写真:6枚 更新:2019/02/18 学校サイト管理者

今日は、2年生と1年生のクラスが、体育館と音楽室で練習を行っていました。明日が校内合唱コンクールの本番です。どのクラスも本番に向けて仕上がってきているようです。クラスの皆の気持ちが一つに結集した明日の合唱本番が、たいへん楽しみです。

〈校内合唱コンクールに向け練習中〉

写真:8枚 更新:2019/02/16 学校サイト管理者

放課後、ピアノのある体育館と音楽室で合唱コンクールに向けて、練習を行っていました。誰も教員はついていないのですが、優勝を目指して、自分たちで考えてしっかり練習を行っていました。本番がとても楽しみです。

〈学年末考査 1日目〉放課後の教室や図書館の様子です。

写真:9枚 更新:2019/02/15 学校サイト管理者

今日から学年末考査が始まりました。放課後(15:30くらい)、2階教室と図書館を回ってみると、多くの生徒が勉強に励んでいました。明日は土曜日ですが、2日目の考査が行われます。明日の考査に向けて質問したり、教えあったりする姿がありました。頑張れ、人高生!

〈朝の登校指導〉寒い中、交通委員により昨日と今日、登校指導を行いました。

写真:8枚 更新:2019/02/14 学校サイト管理者

今日は、1年生の交通委員と先生方により、人高周辺での登校指導が行われました。人高周辺の道路は、狭いながらも比較的交通量が多く、交通事故が心配されます。登校指導にあたった生徒たちも、特に「自転車の斜め横断などが危険だと感じた」と述べていました。今後も交通ルールを守って事故が起きないように、啓発活動を続けたいと思います。

〈学年末考査、直前〉 放課後、それぞれの場所で学習に励んでいます。

写真:10枚 更新:2019/02/12 学校サイト管理者

放課後も教室や各先生方の準備室、廊下など、あちらこちらで学年末考査対策に励む1・2年生がいます。一方で3年生は、近づいている国公立大学二次試験(前期)に向けて、最後の追い込みです。どちらも、悔いを残さぬようにしっかり頑張って欲しいですね。

【校内長距離走大会】実施しました。

写真:9枚 更新:2019/02/05 学校サイト管理者

本日、山江村教育委員会前をスタート・ゴールとして、校内長距離走大会を実施しました。午前9時20分より、山江村体育館で開会式を行った後、午前10時に男子(距離12km)、午前10時20分に女子(距離10km)がスタートしました。沿道では、保護者の方や地域の方も応援していただき、生徒は精一杯自分の力を発揮することができました。午後0時10分から閉会式を実施し、上位者を表彰し、全日程が終了しました。一般道を使用した大会で、多くの皆様にご迷惑をお掛けしました。大変ありがとうございました。お世話になりました。

【聖光学院との交流会】最終日、プレゼンテーションです。

写真:15枚 更新:2019/02/03 学校サイト管理者

本日午前10時から、人吉高校視聴覚室において、人吉市役所から市長様はじめ関係の方を多数お迎えし「人吉×聖光プロジェクト 成果発表会」を開催しました。そこでは5つの班から、「人吉完全攻略マップを作ろう」「アンテナショップの活用」「酒粕を利用した焼酎風呂」など具体的に人吉球磨地区の活性化につながる提案がなされました。参加者の方からは、発表のたびごとに、質問や意見が出され、生徒たちは受け答えをしながら、更に考えを深めたり、視野を広げたりしていました。最後は、参加者全員で記念写真を撮り、終了しました。参加された皆様、大変お世話になりました。

【聖光学院との交流会】地域調査の様子です。

写真:11枚 更新:2019/02/03 学校サイト管理者

今日は、人吉・球磨地域の農業の現状について学ぶために、人吉市中林地区の産地直売所を訪問しました。そこで代表の方から農業の現状や課題についてお話を詳しく聞くことができ、また販売されている焼き芋をご馳走していただきました。最後に農場を案内してもらいました。お忙しい中に、対応していただき本当にありがとうございました。

【聖光学院との交流会】セミナーハウスでの様子です。

写真:10枚 更新:2019/02/02 学校サイト管理者

聖光学院の生徒たちは、セミナハウスで、今回のプロジェクトに参加する人高生13人と合流しました。そして保護者の方に用意していただいた夕食を一緒に食べました。その後、明日からの「地域の活性化」に向けての取組みの準備に入りました。(熊日新聞の取材を人高生・聖光学院生が受けました)

【聖光学院との交流会】聖光学院中学校高等学校(神奈川)の生徒が来校されました。

写真:4枚 更新:2019/02/01 学校サイト管理者

2月1日(金)から3日間、聖光学院中学校高等学校(神奈川)の生徒8名と引率教員1名が来校され、滞在されます。そして、本校生徒と地域の活性化などについて話し合ったり、農家を訪問したりするなど、様々な取組を行う予定です。

学校保健委員会を開催しました。

写真:7枚 更新:2019/01/30 学校サイト管理者

本日、午後2時より、学校保健委員会を開催しました。最初に、生徒の健康状況について保健室より報告がありました。次に、生徒保健委員による今年度の活動報告が行われました。文化祭で「人高生観察モニタリング」というテーマで発表した内容の報告では、動画も披露され、参加された皆様も興味を持って聞いている様子でした。最後は、学校医の先生より「熱中症の予防と対応について」、多くのスライド資料を用いて説明していただき、温暖化の中で学校や生徒自身が気をつけるべき事柄がよく理解できました。参加していただいた皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

第7回二重ロック点検が行われました。

写真:6枚 更新:2019/01/25 学校サイト管理者

本日昼休みに、第7回二重ロック点検がありました。今日は快晴で春のような陽気でした。そんな中、交通委員の生徒たちは短時間でてきぱきと検査していました。二重ロック点検は、二重ロックをしているか、だけではなく、例えば年度初めに学校に自転車通学許可をしていない(ステッカーのない)不審な自転車がないか、なども見ていて二重ロック以外のいろいろな点検の意味もあるのだと感じました。

ゴミ0ボランティア活動、実施しました。

写真:9枚 更新:2019/01/24 学校サイト管理者

本日16時からゴミ0ボランティア活動を実施しました。3年生が抜けて初めての活動で、しかも寒い中人数が集まるかどうか心配でしたが、なんと105名の1・2年生が参加してくれました。学校周辺の道路やくま川鉄道願成寺駅周辺などに生徒は繰り出し、ゴミを探し集めていました。本校は、ボランティア活動が大変熱心ですが、今日もそのことを強く感じました。

第3回熊本県スキットコンテストに向けて練習、頑張っています!!

写真:6枚 更新:2019/01/24 学校サイト管理者

スキットコンテストとは英語で行う3分間の寸劇です。本日は2回目の公開練習が視聴覚室で16:00からありました。出場するのは1年生の3人、2年生の3人です。 英語がわからなくても動きや表情でだいたいのあらすじや登場人物の心情が伝わってきます。 本番は1月26日(土)ルーテル大学にて開催されます。ぜひ練習の成果を発揮し、堂々と演じてきてほしいです。

門松の片付けを行いました。

写真:13枚 更新:2019/01/12 学校サイト管理者

12月15日より、本校正門に飾られていた高さ約3メートルの一対の大きな門松の撤去作業が本日実施されました。秀麗会(PTA)の方々と3年生が一緒になり、約1時間で作業は終了しました。巨大な門松であったので、砂を運ぶ作業だけでも大変な重労働でしたが、男女の生徒とも汗を流しながら作業にあたっていました。この門松のおかげで、人吉高校にもいい正月が訪れ、今日の片付け作業で松の内が明け、本校にとってはいよいよ本格的な受験シーズンの到来が意識され、身の引き締まる新鮮な空気を感じることができました。秀麗会の方々、3年生の生徒諸君、お世話になりました。

3学期始業式が行われました

写真:7枚 更新:2019/01/08 学校サイト管理者

大掃除の後、体育館で表彰式が最初に実施され、第2回校内統一英単語テストの表彰が行われました。その後、始業式となり、校長先生より式辞が述べられました。式辞では、最初に冬季休業中に実施されたエンパワーメントプログラムについての話があり、つぎに運命についての話がありました。生徒の皆さんは、運命という言葉を逃げの言葉として使用せず、最後まで粘って目標を達成してくださいという激励の言葉が述べられました。始業式の後、教務部、生徒指導部からの話があり、終了しました。

【エンパワーメントプログラム】最終日です。

写真:37枚 更新:2019/01/07 学校サイト管理者

最終日の今日は、各グループリーダー(外国人学生)は、1日目の担当リーダーに戻ってからのスタートとなりました。昨日同様、最初は、昨日の感想や家庭での過ごし方など、日記風の振り返りトークから始まりました。その後は、3人のグループリーダーが全体の前で自分のことを語ってくれました。その中には、「皮膚がんはある植物を食べている地域では少ないのではないかという仮説を立て、研究に励んでいる」という発表があり、大変興味深い内容でした。今日生徒は、全員が英語でプレゼンを行うことになっており、それぞれのグーループが様々な方法で、それにむけて準備を進めていきました。また、生徒が集中力が途切れてきたと思われる場面では、「伝言ゲーム」が行われたり、LとRの発音の区別の仕方などについてファシリテーターの先生から講義があったりして、メリハリの効いたプログラムとなっていました。また昨日同様、昼休みは、生徒とグループリーダーは一緒に楽しく食事をとっていました。午後からは59人全員が、約90分をかけて自分の夢やこの3日間で得たことについて発表を行いました。最後に、修了証が贈呈されて、プログラムは終了しました。ファシリテーターの先生と11人の外国人学生の皆様、お世話になりました。

【エンパワーメントプログラム】2日目です。

写真:22枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日は、グループリーダーが入れ替わりました。最初は、そのグループ毎に昨日の日記等についての会話から始まりました。その後、昨日の続きである自分のアイデンティティについて話を深めました。その際には、参加者同士で話をして回りました。このテーマはなかなか難しいテーマだったようです。次はリーダーシップについて考える活動が行われ、各グループで理想のリーダー像についてプレゼンをしました(担任の先生の名前などが出てきて盛り上がっていました)。午前の最後は、熊本を世界にアピールしよう、というテーマでグーループ毎に意見をまとめ、趣向を凝らして発表を行いました。昼休みは、外国人学生と一緒に昼食を食べ、会話も弾んでいました。本日の最後の活動は、プレゼンの模範として外国人学生が自分自身のことについて語ってくれました。明日は、本校生が語ることになっています。

【エンパワーメントプログラム】第1日目が終了しました。

写真:16枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

ファシリテーターの先生と外国人学生の皆さんの入場後、校長先生より挨拶が行われ、プログラムが始まりました。アイスブレーキング(お互いに向き合っての自己紹介)の後、11グループは、チーム名を決め、発表する活動を行いました。その後、ポジティブシンキングの重要性について、グループ毎に意見を出し合いました。その際には、JKローリングの経歴について、スキット(寸劇)を交えながら発表を行いました。(午後の最初は、グループの代表が早口言葉を披露し、眠気を吹き飛ばしました。)最後の活動は、自分のアイデンティティについて考えるというものでした。終了後は、今日の日記についての説明があり、終了しました。(もちろん全て、英語での活動でした!)

【エンパワーメントプログラム】外国人学生の皆さんが到着しました。

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

明日から開始されるエンパワーメントプログラムに参加する11名の外国人学生と1名の先生が人吉駅に到着されました。ホストファミリーとなる人高生たちは、ウェルカムボードを掲げて歓迎しました。人高生達は、今日から4~7日間、外国人学生と生活を共にすることで、交流を深め、英語力やコミュニケーション力が高まることでしょう。

第7回二重ロック点検が実施されました。

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今年度、第7回目となる自転車の二重ロック点検が交通委員により実施されました。毎回、100%の達成率を目指し、交通委員はクラスでの呼びかけを繰り返しています。その甲斐あって、今回は98.1%と過去最高の二重ロック実施率でした(未実施車輌は4台のみ。27クラス中、23クラスが100%を達成しました)。交通委員の皆さん、寒い中ご苦労様です。

2学期終業式が行われました。

写真:13枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日、2学期終業式が行われました。まず、体育館では表彰式があり、代表者16名が登壇し、校長先生から表彰を受けました。その後、終業式では校長先生から式辞があり、新しい年に向け、学校改革のことや主体的な学びへの取組などについて話がありました。式後は、教務部と生徒指導部からの話がありました。最後に、短期交換留学生からのお別れの挨拶がありました。明日から冬季休業です。風邪などひかないように健康に留意して過ごしましょう。

秀麗会による「門松作り」が行われました。

写真:12枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日、午後から秀麗会による門松作りが行われました。部活動の生徒たちも練習を中断し、約60名が手伝いをしました。夕方には、正門の両側に大変大きく立派な門松が完成しました。これで人吉高校も、平成最後のお正月を迎える準備が整いました。秀麗会の皆様、お手伝い頂いた皆様、材料を準備して頂いた皆様、本当にお世話になりました。

平成30年度第3回数学講座が開催されました。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日、日本数学協会会長で京都大学名誉教授の上野健爾先生の数学講座が開催されました。1年生から3年生までの、数学を愛する生徒たち14名が参加しました。内容は複素数及び合同式の2分野が実施されました。今回も、生徒たちの質問に答えてくださったり、数学の学習方法についてアドバイスを頂いたりして、予定時間を超過して、約3時間の講義をして頂きました。受講した生徒たちは、数学的思考力が身に付いただけでなく、ものの見方や考え方の幅が広がったのではないでしょうか。

美化コンクールの最終日でした。

写真:10枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日は、月曜から実施されてきた美化コンクールの最終日でした。各クラスの教室と廊下が採点の対象で、自分のクラス以外の美化委員が点数をつけてきました。上位クラスは、2学期の終業式で表彰されますが、各クラスの甲乙つけがたい掃除の取組に、美化委員の採点も大変そうでした。

3年生、クラスマッチが行われました。

写真:18枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日は、午後から3年生にとっては高校最後のクラスマッチ(種目はドッヂビー)が行われました。多くの生徒が入試を控え、心も体も緊張状態が続くこの時期に、体を動かし心身ともにリフレッシュできたのではないでしょうか。優勝チームは、最後に先生方との試合を行い、体育館は大いに盛り上がりました。終了後は、いつも通り、夕課外が実施されます。3年生、自分の目標に向かって、しっかり頑張ってください。

放課後の学校の様子です。

写真:14枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日は、放課後の学校の様子を撮ってきました。廊下で先生に質問する生徒や図書館や教室で勉強する生徒、図書館で本を選ぶ生徒など様々です。一方、グラウンドは雨でぬかるんでいましたので通路で筋トレをする部活動もありました。部活動は、現在冬時間なので6時までの練習となっています。どの部活動も効率的に取り組んでいるようでした。

美化コンクール2日目です。

写真:12枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

各教室とも、本当によく掃除を頑張っています。寒いですが、バケツの水に雑巾を漬けて、絞って、床の雑巾掛けをしっかり行っています。これは本当に、どのクラスも表彰したいほどです。

美化コンクールが始まりました。

写真:10枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日より、金曜日まで5日間、美化コンクールが実施されます。各クラスの環境美化委員が、自分のクラス以外の教室と廊下の掃除の様子を採点します。この期間中は、生徒の自主性を確認するために「担任は教室にいない」ルールとしています。担任は教室にはいないにもかかわらず、どのクラスも一生懸命に掃除しており、減点するのが大変なようです。

7限目、人権集会を開催しました。

写真:10枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日、第7限目に生徒会による全校人権集会を開催しました。12月4日~10日までは、人権週間(第70回)となっており、その時期に重ねて、本校でも人権集会を開催しました。今年度、生徒会は「世界の人権問題」をテーマに、3つのグループに分かれてそれぞれ「ユダヤ人の問題」、「難民問題」、「黒色人種への差別問題」について発表を行いました。また、最後に、身近な問題として、10月に行われた「熊本県人権子ども集会」のアピール文について発表しました。聞いている生徒たちも、最初はざわついていましたが、話の内容の重さや切実さに、次第に真剣な表情で聞き入る様子が窺えました。終了後は各教室で、アンケート記入を行いました。

エンパワーメントプログラムオリエンテーションを実施しました。

写真:13枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日放課後に、エンパワーメントプログラム参加者のオリエンテーション及びホストファミリー説明会を実施しました。まずエンパワーメントプログラム参加生徒59名を対象に、ISAの担当の方より、ディスカッションやプレゼンテーションの方法について説明があり、実際にグループ毎に発表を行いました。また、最後には、参加する外国人留学生11名の紹介もあり、興味深く話を聞いていました。終了後は、11名の外国人留学生がホームステイするホストファミリーに対する説明会が行われました。普段どおりの生活で受け入れてください、という説明に、保護者・生徒ともに安心した様子でした。