我ら若人(3年71回生)

〈3年生〉卒業式

写真:19枚 更新:2019/03/01 学校サイト管理者

本日、午前10時より、第71回人吉高校全日制卒業証書授与式が行われました。卒業生の入場後、国歌斉唱が行われ、卒業証書が校長先生より代表生徒に手渡されました。その後、校長式辞、教育委員会挨拶、来賓祝辞と続いていきました。次の在校生による送辞、卒業生による答辞では、生徒たちの気持ちが素直に述べられ、涙ぐむ生徒も見られました。 さらに「蛍の光」、「仰げば尊し」が斉唱され、最後に校歌斉唱でした。ここでは、3年生が肩を組み、生徒にとって最後の校歌を声高らかに歌っていました。式後は、記念品贈呈、保護者代表挨拶が行われた後、生徒が作成したDVDが上映され全日程が終了しました。その後は、各教室で最後のホームールームが行われました。生徒それぞれが、先生方や保護者の方への感謝の言葉を述べていました。

〈3年生〉表彰式が行われました。

写真:14枚 更新:2019/02/28 学校サイト管理者

本日3年生は、3年間の努力に対して、様々な表彰を受けました。表彰式は、本校同窓会による澪記念賞からはじまり3か年皆勤賞まで、のべ82名が表彰を受けました。明日はいよいよ卒業式です。3年生のこれまでの頑張りに敬意を表すとともに、これからの活躍を祈念したいと思います。

〈3年生〉就職内定者セミナーを実施しました。

写真:6枚 更新:2019/02/07 学校サイト管理者

本日、球磨公共職業安定所よりお二人の方をお迎えし、就職内定者に向けてセミナーを開催しました。4月より社会人となる3年生に向けて、ビジネスのルールや社会人としてのマナー、職場の人間関係づくりなどについて前半はお話がありました。後半は、生徒が前もって提出していた質問に丁寧に答えていただきました。「悩んだらまず誰かに相談する、仕事のやりがいを見つける、という2点が大事だ」というお話が印象に残りました。最後に、生徒代表の謝辞が行われ終了しました。お忙しい中、お話しいただいた球磨公共職業安定所の方々、大変お世話になりました。

〈3年生〉夕方遅くまで、灯りがついています。

写真:3枚 更新:2019/02/05 学校サイト管理者

今日も、夜7時前だというのに、3年生の3つの教室には、灯りが点っています。もちろん、職員室で指導を受けたり、進路指導室で相談したり、理科準備室で質問している生徒もいます。今は、ちょうど私立大学の試験が続いている時期です。また、2月25日は、国公立大学の二次試験(前期)です。それぞれの目標に向かって頑張っています。

〈3年生〉センタ-試験説明会を開催しました。

写真:7枚 更新:2019/01/28 学校サイト管理者

本日、13時よりセンター試験説明会が開催され、3年生の保護者約100名と生徒が参加し、進路指導主事と学年主任から、今回のセンター試験の状況、自己採点結果の捉え方、今後の出願の仕方、三者面談等についての説明がありました。多くの生徒たちは、今後は二次試験に向けての学習が始まります。それぞれの春が来るまで、ご家庭でもしっかり支えていただきたいと願います。小雪が散らつく寒空のなか、おいでいただいた保護者の皆様お世話になりました。

〈3年生〉学年集会を行いました。

写真:7枚 更新:2019/01/21 学校サイト管理者

本日、11時55分から学年集会を行いました。最初に進路部長より受験に関連して、今後の予定、学習の仕方、業者判定の見方などについて説明がありました。その後、小論文の指導について説明があった後、学年主任より全般的な話がありました。最後に、明後日からの授業について各教科から簡単に説明があり終了しました。生徒は、プリント等を参考にしながらしっかりと耳を傾けていました。

大学入試センター試験に出発しました!!

写真:15枚 更新:2019/01/18 学校サイト管理者

本日、11:45、仲間が描いてくれた「人高プライド」の横断幕に激励されながら、本校よりバス4台にて、センター試験の受験者が出発しました。雲一つない真っ青な空の下、保護者、職員、在校生もお見送りをしました。頑張れ、人高生!!

センター試験激励会

写真:4枚 更新:2019/01/17 作成者1

 1/19(土)~20(日)は、いよいよ大学入試センター試験です。今日は16:00から、第一体育館でセンター試験の激励会がありました。最初に村上副校長先生から激励の言葉がありました。 ①「いかに点を取るか」よりも「いかに点を取りこぼさないか」を心がけ、今までにやったことを点につなげよう。②試験は気持ちの持ちようで数十点の差がつくことがある。一つの科目が終わったら次の科目のことを考えて、振り返らないように。 ③予想以上に点が取れた人、そうでもなかった人がいるだろう。しかし受験というのは何が起こるかわからない。最後の最後まであきらめないようにしてほしい。というお話がありました。  それから、学年主任の尾崎先生から、明日の出発に際し、具体的な注意事項が話されました。試験が終わったら決して今受けた試験のことを振り返らないこと、解答例などを見ないことなどのお話もありました。そしてセンター試験への意気込みを込め全員でかけ声を掛けて終わりました。皆さんの健闘をお祈りします。

3年生、クラスマッチが行われました。

写真:18枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日は、午後から3年生にとっては高校最後のクラスマッチ(種目はドッヂビー)が行われました。多くの生徒が入試を控え、心も体も緊張状態が続くこの時期に、体を動かし心身ともにリフレッシュできたのではないでしょうか。優勝チームは、最後に先生方との試合を行い、体育館は大いに盛り上がりました。終了後は、いつも通り、夕課外が実施されます。3年生、自分の目標に向かって、しっかり頑張ってください。

卒業アルバム撮影

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

晴天のなか、無事に卒業アルバムの全体写真の撮影ができました。 全員冬服となり、卒業に向けての写真撮影は何か切ないものを感じました。 しかし、写真撮影が終わるとすぐに教室に戻り、各自勉学に励みました。人吉高校の3年生のすごさを改めて感じました。 応援するぞ、3年生。

3年大学入試等保護者説明会を実施!

写真:8枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日6限目に、本校体育館で大学入試等保護者説明会を実施しました(5限目は授業参観でした)。今回は特に、センター試験の出願が近づいており、その説明を中心に、入試スケジュール・インターネット出願・授業料減免制度などについても保護者の方にも理解して頂けるよう話がありました。その後は、専門学校を選択する際の注意点についての説明が続きました。センター試験まであと126日。受験が次第に近づいてきていることを、皆さん実感したようでした。

就職・公務員受験激励会!!

写真:5枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

9月2日から始まる受験に向けて、就職・公務員受験激励会を実施しました。校長先生、進路指導主事からの激励の話があり、生徒たちは緊張の中にも、更にモチベーションを高めることができたようです。最後に、生徒代表宣誓があり、これまでの周囲の人々への感謝とこれからの決意が述べられました。今年も良い結果を期待します。

熊大・九大ゼミが始まりました。

写真:9枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日から明日まで、熊大・九大ゼミと称し夏季休業前期最後の課外授業(3年希望者)が実施されます。教科は国・数・英・理、午前8時30分から午後5時55分まで、1講義120分で行われます。「夏を制する者は受験を制す」です!! 気合い入れて頑張ります。

セミナー学習合宿が2泊3日で行われています。

写真:17枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

7日~9日まで、セミナー学習合宿(3年希望者)が実施されています。今回は、国語、数学、英語を中心に、実力養成講義が昼間に学校で実施され、夜はセミナーハウスで、自学・自習及び質問の時間が設けられています。「受験は団体戦」の言葉どおり、約70名の生徒が寝食をともにし、実力伸長を目指し学習に励んでいます。

集中課外、3日目です。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

集中課外の3日目です。日本史の講義が行われていました。「古代から中世の土地制度」についての内容で、実は大変複雑で、受験生泣かせの単元です。しかし、大変わかりやすい説明に、生徒たちは首を縦に振りながら、しっかり聞いていました。

集中課外、2日目です。

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

3時間目、4時間目と連続で地理の講義が行われています。生徒たちは、地図を活用したり、統計集を見たりしながら、積極的に講義に参加していました。外からは、セミの鳴き声が聞こえていましたが、先生の声はそれ以上に生徒の心に響いていました。

集中課外、始まる。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日より、3年生は「集中課外」が開始されました。地歴・公民、理科、公務員の対策講座を集中的に実施しています。公務員講座は、壺渓塾より講師の先生をお迎えし、9月から始まる公務員試験に備え、講義や問題演習に励んでいます。

進路説明会(自衛官)を開催しました。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

自衛隊より5名の方を迎え、説明会を開催しました。最初に、女性自衛官の方より、その魅力についてのお話がありました。次に人吉地域事務所長より自衛隊の組織構成、仕事内容、給与など説明していただきました。最後に熊本地震復興のため、自衛隊の果たしてきた役割がわかりやすくスライドを使って説明されました。「栄光の架け橋」が耳に残るすてきな映像でした。

進路説明会(警察官)を開催しました。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

熊本県警察より、3名の講師の方をお招きして、警察官についての説明会を開きました。最初は、映像を使っての説明があり、巷で噂の電光掲示板についての話もありました。その後は警察官の方より、仕事内容や試験対策についての説明もあり、大いに参考になったようでした。最後に、鑑識実習が行われ、警察の仕事について認識が深まりました。