我ら若人

3学年集会【4月9日】

写真:2枚 更新:04/11 作成者1

学年主任より所信表明が行われました。各担任・副担任からの自己紹介・3年生へのメッセージが送られました。昨年度3年生を担任をした先生・人吉高校の3年生を長年見られてきた先生方からのアドバイスを座談会形式で行いました。

令和6年度 入学式・歓迎式

写真:2枚 更新:04/11 学校サイト管理者

先日4月8日(月)に第79回入学式がありました。 新たに101年目を迎えた人吉高校の仲間を迎えました。 新入生はこれから苦楽をともにする仲間とともに、3年間充実した生活を送ってほしいと思います。 翌9日には歓迎式もありました。2年生と3年生に挟まれた1年生は、はじめは緊張の面持ちでしたが、温かい雰囲気にだんだん表情も和らいだように感じます。これから1年間、全校生徒690名で楽しい1年間にしていってほしいです。

ソフトボール部への寄付金贈呈式

写真:0枚 更新:03/18 投稿者5

人吉市の社会人ソフトボール部が解散されることに伴い、部の残余金とソフトボールを1ケースを本校の女子ソフトボール部に贈呈していただきました。女子ソフトボール部キャプテンの尾方さんが「いただいた寄付金とボールは遠征や練習に使わせていただき、高校総体に向けてチーム一丸となって頑張ります」と謝辞を述べました。人吉高校は地域の方々に温かく支援していただいていることを改めて実感しました。ありがとうございます。

2学年全体終礼【3月13日】

写真:1枚 更新:03/13 作成者1

3年生からの「合格体験発表会」を聞いた後に、学年主任より全体終礼でお話がありました。 (1)先輩のアドバイスを自分事として行動に移すこと。(2)学校生活の見直しについてお話を頂きました。

合格体験発表会

写真:4枚 更新:03/13 投稿者5

文系・理系・公務員の3つの志望コース別に3年生の先輩たちの話を聞きました。 様々な進路に進んだ先輩たちの貴重な体験談を、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。