我ら若人


ここでは、「我ら若人」と題して人吉高校の近況についてについて紹介します。
全体と、各学年のページがありますので左側からお選びください。

※昨年度はこちら>>
我ら若人(3年71回生)

〈3年生〉卒業式

写真:19枚 更新:03/01 学校サイト管理者

本日、午前10時より、第71回人吉高校全日制卒業証書授与式が行われました。卒業生の入場後、国歌斉唱が行われ、卒業証書が校長先生より代表生徒に手渡されました。その後、校長式辞、教育委員会挨拶、来賓祝辞と続いていきました。次の在校生による送辞、卒業生による答辞では、生徒たちの気持ちが素直に述べられ、涙ぐむ生徒も見られました。 さらに「蛍の光」、「仰げば尊し」が斉唱され、最後に校歌斉唱でした。ここでは、3年生が肩を組み、生徒にとって最後の校歌を声高らかに歌っていました。式後は、記念品贈呈、保護者代表挨拶が行われた後、生徒が作成したDVDが上映され全日程が終了しました。その後は、各教室で最後のホームールームが行われました。生徒それぞれが、先生方や保護者の方への感謝の言葉を述べていました。

〈3年生〉表彰式が行われました。

写真:14枚 更新:02/28 学校サイト管理者

本日3年生は、3年間の努力に対して、様々な表彰を受けました。表彰式は、本校同窓会による澪記念賞からはじまり3か年皆勤賞まで、のべ82名が表彰を受けました。明日はいよいよ卒業式です。3年生のこれまでの頑張りに敬意を表すとともに、これからの活躍を祈念したいと思います。

〈3年生〉就職内定者セミナーを実施しました。

写真:6枚 更新:02/07 学校サイト管理者

本日、球磨公共職業安定所よりお二人の方をお迎えし、就職内定者に向けてセミナーを開催しました。4月より社会人となる3年生に向けて、ビジネスのルールや社会人としてのマナー、職場の人間関係づくりなどについて前半はお話がありました。後半は、生徒が前もって提出していた質問に丁寧に答えていただきました。「悩んだらまず誰かに相談する、仕事のやりがいを見つける、という2点が大事だ」というお話が印象に残りました。最後に、生徒代表の謝辞が行われ終了しました。お忙しい中、お話しいただいた球磨公共職業安定所の方々、大変お世話になりました。

〈3年生〉夕方遅くまで、灯りがついています。

写真:3枚 更新:02/05 学校サイト管理者

今日も、夜7時前だというのに、3年生の3つの教室には、灯りが点っています。もちろん、職員室で指導を受けたり、進路指導室で相談したり、理科準備室で質問している生徒もいます。今は、ちょうど私立大学の試験が続いている時期です。また、2月25日は、国公立大学の二次試験(前期)です。それぞれの目標に向かって頑張っています。

〈3年生〉センタ-試験説明会を開催しました。

写真:7枚 更新:01/28 学校サイト管理者

本日、13時よりセンター試験説明会が開催され、3年生の保護者約100名と生徒が参加し、進路指導主事と学年主任から、今回のセンター試験の状況、自己採点結果の捉え方、今後の出願の仕方、三者面談等についての説明がありました。多くの生徒たちは、今後は二次試験に向けての学習が始まります。それぞれの春が来るまで、ご家庭でもしっかり支えていただきたいと願います。小雪が散らつく寒空のなか、おいでいただいた保護者の皆様お世話になりました。