図書館より

人吉高校 図書館からのお知らせです

<図書館>「れんが館倶楽部」発行しました&ひなまつり

図書委員が編集した図書館だより『れんが館倶楽部』2月号を発行しました。
バレンタイン特集や、「新学年に向けて」と題して、学年のリーダーとなる新2年生、将来を考える新3年生、それぞれに分けておすすめする本を紹介しています。
館内には紙面と一緒に関連本を展示したコーナーがあります。本を手に取ってみてください。

人高の図書館では、毎年ひな人形を入口に飾っています。
その昔、一般家庭から寄贈された立派な7段飾りで、図書館も一気に華やぎます。
人吉球磨一帯では2/1~3/24を「ひなまつり」として、至る所でひな人形が飾られたり、イベントが実施されたりしています。人高の図書館でも、ぜひお楽しみください♪

0

<図書館>新春企画☆抽選会☆実施中

図書館で購入している雑誌の付録である、2019年のカレンダーや手帳を来館者へプレゼントする企画として、
ただ今、抽選会を実施中!(応募期間は1月30日まで。)

期間中に本を借りた生徒へ抽選用紙を配布しているので、
10種類のカレンダーor手帳から好きな景品を選んで応募してください♪

0

<図書館>新年の展示

あけましておめでとうございます。
今年も図書館を大いに活用してもらえるように、いろいろな企画を生徒図書委員と一緒に考えていきますので、どうぞよろしくお願いします!

1月の展示は
  1月22日「ジャズの日」にちなんでMUSIC特集(生徒図書委員制作)
  大河ドラマ「いだてん」特集や、干支にちなんだ展示 など
 どうぞ図書館で、展示してある本を手に取ってみてください。ご来館をお待ちしています。

0

<図書館>わくわく本の福袋

図書委員会では、毎年12月にはクリスマスプレゼントに見立てた「本の福袋」企画を行っています。
図書委員がお薦めの本を2,3冊ずつ紙袋に詰めています。どんな本が入っているかは、借りて開けてからのお楽しみ♪ですが、
本のヒントになるカードをつけているので、好きなジャンルの袋を選んでもらうこともできます。
今年の目玉?!は「校長先生のおすすめ」「ALTの先生のおすすめ」福袋です。
それぞれ一袋ずつしかありませんので、早い者勝ちですよ!

冬休みに向け、特別長期貸出も始まりました。ぜひ図書館に来て、年末年始に読む本を選んでみてください。
 

0

<図書館>「れんが館倶楽部」発行しました&新展示

図書委員が編集した図書館だより『れんが館倶楽部』12月号を発行しました。
紙面では、12/4~10の人権週間にちなんで、人権を考えるための本の紹介やクイズを載せ、修学旅行にちなんで、スキー・雪関連の特集も掲載しています。
紹介した本や、関連本を展示中!紙面で読んで、気になった本を探しに来てください。


また、図書館では現在、修学旅行の事前学習に向けた展示コーナーもあります。

0

<図書館>秋から冬へ

澪行などの行事も終わり、図書館の展示も少しずつ変えています。
12月も目前。図書館の入り口にはクリスマス展示を始めました。見にきてくださいね!
0

<図書館>コンテスト結果発表

図書館まつりの期間中に来館者に投票してもらった「ブックカバー&言葉 コンテスト」の結果を掲示しています。
人気だったベスト3の作品と、寄せられたコメントを一緒に掲示していますので、ご覧ください。
また、作品を応募してくれたみなさんへは、じんきちくんの「読書のきろく」ミニファイルを参加賞として渡しています♪
ご応募ありがとうございました。
 
0

<図書館>「三国志」特集

先週の「図書館まつり」はたくさんの生徒に来館してもらい、盛況でした。ありがとうございました。
図書館まつりの様子は、ホームページの「フォトアルバム(我ら若人)」で随時紹介していただきましたので、詳細はご覧ください。http://sh.higo.ed.jp/hitoyoshi-z/我ら若人(平成30年度)/

今週11/1(木)の芸術鑑賞では、劇団影法師による大型人形劇「三国志」が本校で上演されます。
図書館でも1ヶ月前から三国志の特集をしています。関連本を集め、三国志好きの2年生男子生徒による解説資料や人物紹介など、
展示も工夫しました。
人形劇はもちろん、本でも三国志の世界を楽しんでもらえると嬉しいです。
 
0