フォトアルバム

お楽しみ会

写真:4枚 更新:2019/03/25 学校サイト管理者

2月20日(水)下校後、各棟でお楽しみ会を行いました。男子棟は野球をして“オールセントラルチーム”と“弱くても勝てます”チームに分かれての対戦でした。接戦の末に見事勝利を手にしたのは“オールセントラルチーム”でした!女子棟はポプリリースの製作をして、素敵なリースが完成しました。その後は、おやつのかわいらしいドーナツで盛り上がり、体育館でバドミントンをしました。もうすぐ卒業の3年生と楽しい思い出ができました。

サークル活動

写真:2枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 6つのサークルで、活動が行われています!今回は『ゲームサークル』と『環境美化サークル』を紹介します。『ゲームサークル』では、百人一首や将棋、UNO、トランプ、ボードゲームなどをみんなと一緒に楽しんでいます。TVゲームやスマホゲームとは違った楽しみがあり、悔しがる声や笑い声でとても賑やかです。『環境美化サークル』は、裏ワザを使った方法で掃除をして、寄宿舎をきれいにしてくれる頼もしいサークルです。先日は、鏡や蛇口の水あか取りをしてくれました。きっと将来の生活に役に立つこと間違いなしのサークルです!!

サークル活動2

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 『手話・写真サークル』と『クラフトサークル』の活動を紹介します。『手話・写真サークル』では、寄宿舎周辺の景色や四季を感じれる写真を撮影しています。活動の始めと終わりの号令などは手話でコミュニケーションをとりながら、楽しく活動しています!『クラフトサークル』では、折り紙を使い季節に合わせた作品を制作をしています。あじさいと花火の制作では、とても細かい作業で、集中して取り組んでいました。完成作品を玄関ホールに展示しているのを見た舎生から「すごい!」「きれい」と言われて、嬉しそうでした!次回は、朝顔の制作に挑戦するそうです。

卒業おめでとう!3年生!!

写真:2枚 更新:2019/03/25 学校サイト管理者

 3月4日(月)送別夕食会がありました。3年生からは一人ずつ、1,2年生へお別れの言葉を発表してもらいました。また、思い出スライドや1,2年生からのビデオメッセージを上映し、卒業生へ思い出や感謝を伝えました。最後は全員でアーチを作り3年生を送り出しました。3年生の皆さんは社会人として新しい生活が始まります。今までの寄宿舎での経験を生かして頑張ってほしいと思います。3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

年忘れ会

写真:4枚 更新:2019/01/30 学校サイト管理者

12月18日(火)、年忘れ会がありました。当日まで実行委員や出し物に出場したグループは、準備、練習に取り組んできました。本番は、人前での発表で、緊張する様子も見られましたが、練習してきたことを披露することができました。ダンスに歌、コントなどの個性豊かな出し物と校長先生の飛び入り参加もあり、会場はたくさんの笑顔と笑い声でいっぱいになりました。先生方、保護者の方に見に来ていただき、ありがとうございました。

年忘れ会に向けて

写真:1枚 更新:2019/01/30 学校サイト管理者

12月18日(火)に予定されている年忘れ会に向けて、出し物の練習が始まりました。今年は、8グループ出場予定です。各グループ、個性豊かな出し物を考えていて、練習も笑顔で頑張っています。恒例の音楽サークルの出し物は、今大流行中の『TikTok』を題材にした出し物を練習中です。今年の年忘れ会も盛り上がること間違いなしです!!

愛舎タイム

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 愛舎タイムを行いました。当日は雨天のため、舎内の清掃活動に取り組みました。日頃、あまり掃除できない場所の清掃でしたが、みんなで協力してきれいにすることができました。梅雨時期は、何かと気分が落ち込みやすいですが、舎内がきれいになったことで、すがすがしい気持ちになりました。みなさん、お疲れ様でした!

新年の抱負

写真:4枚 更新:2019/01/30 学校サイト管理者

新年あけましておめでとうございます。 ひのくに寄宿舎生活もにぎやかにスタートしました。舎生全員で今年の抱負の書き初めをして、心を込めて、ゆっくり字を書く有意義な時間となりました。夕食時には書き初めを披露しながら、一人一人抱負発表しました。今年も充実した1年となりますように。

歓迎会

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 4月になり新学期を迎え、今年度14人の新しい仲間が入舎しています。4月11日に歓迎会を行い、棟代表の生徒が考えたイントロクイズをみんなで楽しみました。緊張していた1年生も積極的に答えたり先輩たちと相談し合ったりしながら、自然と笑顔が見られ和やかな雰囲気で行われました。順位の上位チームから景品を選び、最後は寄宿舎のテーマソング「365日の紙飛行機」を全員で歌って会は終了しました。1年生は、少しずつ寄宿舎の生活に慣れ、先輩たちの名前を早く覚えて、楽しいひのくに生活を送ってほしいと思います。

1年生愛舎タイム

写真:1枚 更新:2019/01/29 学校サイト管理者

1年生の愛舎タイムがありました。 園芸科の生徒が大切に育てた花苗を、食堂前の花壇に植えました。これから寒くなる時期で花壇も寂しくなりがちですが、1年生のみなさんのおかげで温もりのある花壇になりました。お疲れ様でした!