令和2年度

入学おめでとう!

写真:1枚 更新:2021/05/07 学校サイト管理者

 4月8日(木)に入舎式を行いました。今年度は男子9人、女子2人、計11人の1年生が入舎しました。短時間でしたが、学校長挨拶、生徒代表挨拶、職員紹介の順に会を進めました。今年度も、コロナ感染対策には十分配慮しながら寄宿舎生活を送っていってほしいと思います。1年生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

送別夕食会

写真:5枚 更新:2021/03/04 学校サイト管理者

3月3日の卒業式を控え、前日に送別夕食会を行いました。会場の前方には、実行委員の生徒がパソコンで作ったプログラムを、スクリーンに映して会はスタートしました。前半は、校長先生の挨拶、ビデオメッセージによる3年生からのお別れの言葉、記念文集贈呈の順に進みました。休憩をはさんだ後の後半は、思い出スライドを見ながら3年生にとって最後の夕食を取りました。最後には、3年生から在校生と職員へのメッセージというサプライズもあり、涙涙の送別夕食会となりました。メニューのステーキ丼も美味しかったです。翌日の卒業式後は、一人一人の卒業生を在校生みんなで手を振って見送ることができました。卒業生10人の新天地での活躍を期待します。

3年生愛舎タイム

写真:5枚 更新:2021/02/02 学校サイト管理者

3年生愛舎タイムを行いました。3年生にとっての最後の愛舎タイムは食堂掃除でした。食堂は、毎日3食食べたお世話になった場所。全員で感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除をしました。今後も残り少ない寄宿舎での食事を、美味しくいただきたいと思います。

書き初め

写真:3枚 更新:2021/01/19 学校サイト管理者

新年あけましておめでとうございます。新年を迎え、書き初めを行いました。コロナ禍で今後の見通しが持ちにくい状況ではありますが、一人一人が思いのこもった書き初めを書くことができました。悩んで書く生徒、スマホで漢字を調べながら書く生徒など、和やかな雰囲気で書く様子が見られました。

寄宿舎年忘れ会

写真:4枚 更新:2020/12/25 学校サイト管理者

 12月16日(水)に年忘れ会を行いました。例年だと学校の先生方をお招きして、多くの観客の前で歌や踊り等を披露していましたが、今年度はコロナ感染症対策として、事前にビデオ撮影を行い、スクリーンで視聴する形にしました。当日は、歌や踊りの他に、劇やお笑い、日常の生活の様子等、10組の個性あふれる動画を視聴し、拍手あり笑いありの年忘れ会となりました。いつもと違う形となりましたが、生徒からは「面白かった」、「ビデオの完成度に満足」、「来年は出てみたい」という声が聞かれ、充実した会になったことを感じました。実行委員の生徒たちも、準備や司会を務めてくれました。お疲れ様でした!

2年生 愛舎タイム

写真:5枚 更新:2020/12/02 学校サイト管理者

 11月9日(月)に、2年生の愛舎タイムを行いました。10月の1年生愛舎タイムできれいになった花壇に、園芸科で育てたビオラを植え、最後に水をたっぷりあげて終わりました。色とりどりのビオラが一直線に並んだ花壇を見ると、毎年冬が近づいてきたことを実感できます。今後は、空きスペースにチューリップを植えたいと思います。

1年生愛舎タイム

写真:3枚 更新:2020/11/02 学校サイト管理者

寄宿舎の美化活動の一環として、定期的に「愛舎タイム」を実施していますので紹介します。10月19日(月)に、1年生の愛舎タイムを行いました。花壇の草を取って、堆肥と肥料を混ぜて耕しました。秋風が気持ちいい中、うっすら汗をにじませながら取り組むことができました。きれいになった花壇には、園芸科で育てた花を植える予定です。

サークル活動②

写真:4枚 更新:2020/10/13 学校サイト管理者

 今回は、キャッチボールサークルの紹介をします。寄宿舎のとても広い裏庭で思いっきりキャッチボールができます。自信がない人は、マジックテープでキャッチできる道具を使うので安心です。みんな生き生きとしたいい表情で取り組んでおり、ストレス発散にもいいようです。職員もストレス発散になります(笑)。

サークル活動

写真:2枚 更新:2020/09/11 学校サイト管理者

 生徒の興味関心を高め、今後の余暇活動に活かすため、いくつかのサークル活動を実施しています。今回は、カフェサークルとキャンプサークルの紹介をします。  カフェサークルでは、韓国発のダルゴナコーヒーというものを作り美味しくいただきました。簡単な作り方なので、家庭でも挑戦できそうです。  キャンプサークルでは、タープを張りイスを組み立てておしゃべりを楽しみました。のんびりと時間が過ぎるのがいいです。

入学おめでとう!!

写真:1枚 更新:2020/07/13 学校サイト管理者

4月8日(水)に入舎式を行いました。今年度は男子のみ9人の1年生が入舎しました。座席の間隔を空けた会場で、マスクをつけたままでしたが緊張した面持ちで式に臨んでいた1年生の表情が印象的でした。友達や先輩、職員の顔と名前を覚え、早く寄宿舎生活に慣れてほしいと思います。2、3年生の優しくて頼もしい先輩ぶりにも期待します!