平成31年度

1年生の様子(5月)

写真:5枚 更新:2019/05/30 学校サイト管理者

1年生は、72人の生徒が在籍しています。入学して約2か月がたち、学校生活にも慣れてきました。各教科学習、給食、昼休みなど、友だちとかかわりながら、充実した学校生活を送っています。 職業の授業では農園芸班、木工班、工芸・受注班、福祉サービス班、クリーン班の5つの班に分かれて、働く力を身につける学習に取り組みます。 [農園芸班] 農園芸班では、なすの苗を植えました。暑い中での作業ですが、根気強く、作業に取り組んでいます。 [木工班] 木工班では、役割分担をしながら、丁寧な作業を心掛けています。 安全に気を付けながら機械の操作も行います。 [工芸・受注班] 工芸・受注班では、布製品の製作や外部からの受注作業を通し、集中力や作業スキルの向上を目指します。軽作業では、目標を明確にして取り組むことができました。 [福祉サービス班] 福祉サービス班では、高齢者についての理解を深める学習をしたり、家事援助の学習をしたりしていきます。 [クリーン班] クリーン班では、校内外の清掃作業に取り組みます。体育祭で使用するグラウンドを清掃しました。

1年生の様子(6月)

写真:5枚 更新:2019/07/04 学校サイト管理者

1年生は2週間終日の作業に取り組む中で、将来の職業生活に必要な力を高める校内実習に取り組みました。5種の作業を外部から委託し、自分の仕事に責任をもって取り組むことができました。 《プレジャーワーク班》 ステップル釘打ちに取り組みました。毎日生徒たちは集中して作業を行い、目標だった30000個を大きく超え、8日間の出来高は36418個でした。達成した生徒たちの表情がとてもよかったです。 《インターナショナル・ケミカル班》 フルーツキャップ折り作業、束ね作業、袋詰め作業をしました。班全員で目標個数達成に向け、一人一人がベストを尽くそうとする姿が見られました。最終的には目標100個を大幅に上回る276袋仕上げることができました。 《フェリチタ班》 ドッグフードのパック詰め作業をしました。乾燥野菜と燻製肉を計量し、パック詰めしていきました。正確さや丁寧さを重視しつつ、スピードも意識しながら取り組む、7344個パック詰めすることができました。県民共済パンフレット作成にも取り組み、6782冊完成させました。 《マルシュウ班》 カブトムシなど昆虫を飼育するビンやケースを水洗いする作業に取り組みました。軍手やスポンジ、柄付ブラシを使って細かな汚れを落としたり、友だちと協力して1つのかごを洗ったりすることができました。 《ユースフルカンパニー班》 チラシの三つ折り作業をしました。それぞれが得意な作業を見つけ、役割分担しました。10日間、6人で協力して1万63枚折ることができました。他者と協力することの大切さや、仕事をやり遂げた達成感を味わうことができました。