0 1 8 0 5

吹奏楽部ブログ

吹奏楽 52期生卒業式での演奏、お別れ会

3月1日(火)52期生の卒業証書授与式が執り行われました。
吹奏楽部は本年度も卒業生の入退場BGMや国歌伴奏などを担当しました。
非常に気温が低い中でしたが卒業生のため最後まで心を込めて演奏してくれました。

厳かな中にも温かさのある式典に花を添えました。

午後からは吹奏楽部卒業生と在校生とのお別れ会。




花束や寄せ書き、合唱のプレゼント。
3年生の皆さん、3年間本当にありがとうございました。吹奏楽部で過ごした日々を胸にこれからも頑張ってください。皆さんの活躍を心からお祈り申し上げます。

吹奏楽 第67回熊本県高等学校連合音楽会


1月15日(金)熊本県立劇場にて、第67回熊本県高等学校連合音楽会に参加してまいりました。この音楽会は、吹奏楽だけではなく箏楽や合唱、管弦楽などさまざまなジャンルの音楽が楽しめるもので、他のジャンルのパフォーマンスを観ることで部員たちにもいい刺激になったのではないかと思います。本校吹奏楽部は、2曲演奏しましたが、どちらも学生指揮で挑戦しました。
①フィンガー5コレクション  指揮 深田さん
②宝島    指揮 小川さん
1曲目の「フィンガー5コレクション」では5人のダンスメンバーが前へ出て堂々としたダンスを披露してくれました。県立劇場のステージで踊る度胸がしっかりついたかと思います。2曲目の「宝島」は会場全体から手拍子が巻き起こり、一体感を得ることができました。コンクールでの緊張感のある演奏とはまた違った表情をみせてくれました。
 3月20日には同じく熊本県立劇場にて、第39回定期演奏会も控えております。生徒たちが主体となって構成、演出を手掛ける第二高校ならではの演奏会です。皆様のご来場、部員一同心よりお待ちしております。

吹奏楽 新人コンクール


遅くなりましたが、昨年1221日(月)熊本県立劇場にて第19回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽部主催の新人コンクールに出場しました。本校吹奏楽部はワーグナー作曲の歌劇「神々の黄昏」よりジークフリート葬送曲、終曲に挑戦しました。強大な魔力を秘めた黄金の指輪を巡って争う神々の悲喜劇が楽曲の主題です。劇中の主人公ジークフリートの死、神々の争いの終焉、人間の世界のはじまりを表現するために部員一丸となって練習に取り組んできました。

 金賞を目標に活動してきましたが、結果は銀賞でした。部員たちの受けた衝撃は大きいものでしたが、演奏を通して部員たちが表現しようとしたことは伝わってきましたし、難易度の高い曲に挑戦したことで技術的に大きく成長したのは事実です。この経験をバネに夏のコンクールでは実力を遺憾なく発揮できるよう支えていきたいと思います。


第41回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選

12月13日(日)嘉島町民会館にて、第41回九州アンサンブルコンテストが開催されました。アンサンブルとは、最大8名までの小編成のバンド形態を指します。本校吹奏楽部からは校内選考を突破した木管八重奏と金管八重奏の二つのバンドがエントリー。木管八重奏は「二つのルーマニア舞曲」よりⅠ、Ⅱを演奏しました。指揮者がいないにも関わらず一体感のある演奏でした。金管八重奏は「航海日誌」を演奏しました。金管だけではなく打楽器も取り入れ、曲の雰囲気がイメージしやすいように工夫していました。木管は銀賞、金管は銅賞を受賞しました。部員たちのやり終えた後の充実した表情が印象的でしたでしたが、息をつく間もなく新人コンクール(12月21日)が控えています。引き続き皆様のご理解、ご声援よろしくお願いいたします!

吹奏楽部 みなも祭りでミニコンサート

「江津湖みなも祭り2015」にて
ミニコンサートを開催しました。

演奏曲
①宇宙戦艦ヤマト
②ディズニーメドレー
③ありがとう
④テトラテトラ
(アンコール)
名探偵コナンのテーマ

晴天に恵まれ、たくさんの市民のみなさまに演奏を聴いていただきました。ありがとうございました。






吹奏楽 定期演奏会

ご来場の皆様、ありがとうございました!
第一部
「空翔る風」
「伝説のアイルランド」
「蒼氓愛歌」
第二部   書道部とのコラボレーション
「龍馬伝」
「花は咲く」
第三部
「上を向いて歩こう」
「symphonic highlights from frozen(アナと雪の女王)」
「HERO-Main Title-」
「ヒットメドレー」
(「GUTS!」「RPG」「ひまわりの約束」「ようかい体操第一」「麦の唄」「Follow Me」)
「ウィー アー オール アローン」
「オーメンズ オブ ラブ」
アンコール
「ルパン三世のテーマ」
「TOUR DE FORCE」

例年通り黒木よしひろさんの司会によってスムーズに進行しました。
何よりこの日は10年間顧問を務めた釜賀先生の最後の定期演奏会。感極まって涙を流す生徒もありましたが無事演奏を終えることができました。ホワイエには美術科の油絵の作品展示。第二部では書道部とのコラボレーション。例年以上に盛り上がったすばらしい演奏会になったと思います。支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも吹奏楽部をよろしくお願いします。

吹奏楽 九州大会に出場してまいりました!


平成27年3月22日(日)福岡県飯塚市イイヅカコモン大ホールにて九州高等学校文化連盟主催第14回吹奏楽大会が開催され、本校吹奏楽部が熊本県代表として出場しました。
「伝説のアイルランド」「麦の歌」「オーメンズ オブ ラブ」の三曲を演奏しました。
特に3曲目の「オーメンズ オブ ラブ」では躍動感あふれる演奏パフォーマンスを披露。
観客席からは自然に手拍子が巻き起こり、会場全体がひとつになりました。優秀賞、グッドパフォーマンス賞を受賞。前日のプレイベント(プロムナードコンサート、飯塚商店街パレード、参加校交流会)も含め、非常にいい経験になりました。