0 1 9 3 7

剣道部ブログ

剣道 県下高校新人戦大会

いよいよ新人戦の季節になりました。
11月4日(土)個人戦、翌日5日(日)団体戦
山鹿市総合体育館にて開催されます。
3年生が引退した後の初めての公式戦になりますが、豊成(主将)、池崎(女子主将)が中心となって稽古に励んできました。
2月の九州大会(北九州市)への出場権を懸けて部員一丸となって挑んでいきたいと思います。熱戦を御期待ください。

剣道 高校総体報告

6月2日(金)男女個人戦が開催されました。3年生の市原選手、永仮選手、成瀬選手、後藤選手が出場しました。独特な会場の雰囲気に負けず、延長までもつれた試合を展開しましたが、全員1、2回戦で敗退しました。
6月3日(土)男子団体戦開催
1回戦天草工業高校に3-1で勝利しました。2回戦では第5シードの鹿本高校に大将戦まで戦い、2-2の本数負けをしました。とても良い試合をしてくれました。
6月4日(日)女子団体戦
前大会でシードを得ていたので、1回戦は菊地農業に4-0圧勝しました。
2回戦では、秀岳館高校に3-1で惜敗しました。二高生女子剣らしい良い剣道を展開してくれました。
3年生が残してくれた伝統を後輩たちが継承し、さらに頑張ってくれることを期待しています。
7月24日からは玉竜旗大会です。3年生の力を借りて出場します


剣道 GW高校合同合宿報告

 県下高校総体に向けて剣道スキルアップと生徒間の親睦を強めるために、合同合宿に参加しました。福岡高校や修猷館、明善高校、鹿児島中央、長崎北高校などの各県の進学校も多く20高校が参加し、朝から夕方まで練習試合を行いました。
 さあ!高校総体に向けて燃えるぞ、勝つぞ第二高校剣道部

剣道 練習試合で技術力UP

 第二高校剣道部は、2月18日(土)に濟々黌高校にて練習試合を行いました。参加校は、第二高校、濟々黌、大津高校で、男子と女子の団体戦を行いました。第二高校女子団体チームは、来年度の県下高校総体ではシード校となるため、他校の意気込みも高く白熱した練習試合ができました。第二高校男子団体チームは、第二高校の選手全員が個性豊かな剣道を実践することができ、会心の一撃を多く取ることができました。
 2月26日(日)は、第二高校剣道場において、熊本学園大学付属高校と小川工業高校と練習試合を行いました。前回の練習試合よりもさらに、元気に自由な練習試合をすることができました。第二高校の選手の得意技や剣道の試合スタイルが確立してきたところです。県下高校総体に向けて部員が一丸となって頑張っています。

剣道 女子団体戦ベスト8入賞!

山鹿市総合体育館において全国選抜県大会が開催されました。男子は、1回戦八代清流高校に勝利、続く2回戦に人吉高校に先鋒が2本勝ちしたリードを守れずに逆転負けでした。15日(日)女子団体戦では、1回戦湧心館高校に快勝。2回戦は第4シード・前回優勝の尚絅高校に先鋒後藤が値千金の1本勝ち。この1本を次鋒から大将まで粘り強く、果敢に攻めながらも引き分けに持ち込み、見事な勝利を手にすることができました。続くベスト4をかけた試合では、必由館高校に惜敗しました。しかし、本校が高校総体ではベスト8のシード校となり、女子団体戦では、久しぶりの快挙です。今夏に向けて、さらに稽古に精進して参りたいと思います。

剣道 初稽古会

   
4日(水)10時から本校剣道場にて初稽古をしました。今週末の学年別大会や全国選抜県予選団体戦に向けて2時間の熱い稽古となりました。卒業生の古閑先輩、飯塚先輩も駆けつけ、竹刀を交えました。稽古後は、保護者会のぜんざいとおにぎり味噌汁セットを頂き英気を蓄えました。生徒たちから、学校生活の抱負や大会の目標などを語り合い、お腹も満腹になったところで、健軍神社まで必勝祈願にいきました。
最後になりましたが、保護者会の皆様ごちそうさまでした。

剣道部 練成会に参加しました。

12月18日(日)玉名市内にて県内の高校12校で練習試合が開催されました。
男女ともに、5人制の団体試合に参加しました。8試合の練習試合に大満足、手ごたえを感じました。この日の天気は快晴、風もなく冬の日差しが温かい、ひなたぼっこには最高の日でした。しかし、会場の中は、冷蔵庫のように厳しい寒さでした。その環境の中でも生徒たちは、一生懸命に練習試合に臨み、頑張ってくれました。また、多くの剣道部保護者のご協力ありがとうございました。週末の青龍旗大会では、入賞を目指します。

剣道部 12月、1月活動計画について

12月の主な活動計画
12月18日(日)熊本市内高校剣道練成会 玉名勤労者体育センター
12月23日(金)青龍旗剣道大会 菊池市総合体育館
12月27日(火)13時~稽古納め:大掃除
1月の主な活動計画
1月4日(水)10時~稽古初め:おぜんざい会・健軍神社参拝
1月7日(土)学年別大会 菊池市総合体育館
1月14日(土)全国選抜県予選 男子団体戦(決勝リーグあり)山鹿市総合体育館
1月15日(日)全国選抜県予選 女子団体戦(決勝リーグあり)山鹿市総合体育館
年末年始に試合が続きますが、男女とも日々の稽古に励んでいます。同窓生や保護者の稽古への参加等や励まし等をよろしくお願いいたします。

剣道部 新人戦結果報告

5日(土)個人戦結果、第二高校生の最高成績は3回戦進出まででした。5~6回戦に進出できれば、九州大会出場でしたが、よく頑張りました。6日(日)団体戦では、女子が1回戦突破し、2回戦で第3シード校の開新高校に大将戦で惜敗。男子団体戦では、部員不足のために、7人制の団体戦に5人エントリーという不利なチーム状況の中に、東稜高校に惜敗。部員全員が、今までの稽古の成果を出し切り、よく頑張ってくれました。7日(月)から稽古始動です。応援ありがとうございました。