3 9 9 7 4

野球部ブログ

第145回九州地区高校野球熊本大会

9月14日(土)、第145回九州地区高校野球熊本大会が開幕しました。

第二高校は大会4日目、17日(火)の第二試合、県営八代野球場にて必由館と対戦しました。

晴天の中、予定通り試合を行うことができ、スタメンはご覧の通りです。

 

11時45分、プレイボールです!

序盤はエース山田くんの気合いの入ったピッチングで、緊迫した投手戦となりました。
4回に先制はされたものの、その後5回は0点で抑え仲間の反撃を待ちます。

 

6回、7回と必由館のミートに徹したバッティングで追加点を取られ、0-5と劣勢に。
しかし、7回には郷くんのタイムリーヒットにより反撃の1点を返し、試合は終盤へ。

7回途中からマウンドに上がった1年生ピッチャー井上くんも懸命に試合を作っています。

8回にもピンチをまねきましたが、レフト内田くんのレーザービームも飛び出し、0点で抑えることができました。
その裏、山田くん、宮津くんの連続タイムリーで3点を返し、4-5と1点差に。

最終回のマウンドを託されたのは、1年生の徳本くん。ランナーを出したものの、0点で抑えます!

9回ウラ、ツーアウト取られてから、粘って1.2塁までチャンスを広げましたが、追加点ならず。
4-5で負けを喫してしまいました。

しかし、春、夏につながる大変中身のある試合だったと思います。
この悔しさを冬季練習にぶつけ、一回り成長してくれるものと思います。

応援、ありがとうございました!

第6回 第一高校-第二高校 交流試合

11月18日、第6回目の交流試合が開催されました。

例年、藤崎台球場で行われていますが、今年は地域の方にもご案内し、
本校グラウンドにて行いました。
両校の学校長による【本気の始球式】を皮切りに、いよいよプレイボール♪



吹奏楽部による演奏やバスケットボール部、サッカー部の生徒たちの応援を力に変え、
選手一同最後まで全力で頑張りました。

 

 


終盤、第一高校の粘りに苦しむ場面もありましたが、なんとか今年も勝利を掴むことができました。



完投勝利を収めた工くんの試合後のインタビューです。
「いつもお世話になっているOB・OGの方々に、第二高校が勝った姿を
見せることができ嬉しかったです。
序盤の方は、変化球を低めに集めて抑えることができていましたが、
8回には第一高校の集中打を浴びてしまいました。
この経験を糧に、冬練を乗り切り春の大会では一回り成長した姿を
見せたいと思っています。」

たくさんの応援を頂き、ありがとうございました。

第143回九州地区高等学校野球熊本大会 初戦


野球部です♪

暑い夏も終わりに近づき、いよいよ秋の大会が開幕しました。

本校野球部は、大会2日目の18日(日)に山鹿球場にて
八代工業高校と対戦してきました。

天気にも恵まれ、、、


第二高校野球部が一丸となって、勝利に向けて頑張りました。

初回に1点を取ったものの、
追加点がなかなか入らず緊迫した展開となりましたが、
5回、6回、7回と点を取り、
終わってみれば、6対1で初戦を勝利することができました!!!

   

投打に活躍した山田くんの試合後のヒーローインタビューです。
「試合前に監督から、後ろは気にするな!最初から飛ばしていけ!
と言われたので、安心して投げることができました。
応援、ありがとうございました!!」

投げては9回1失点、打っては3安打でタイムリーも。
次の試合でも活躍を期待しています。

野球 熊本市内大会準決勝

野球部です♪

熊本市内大会をベスト4まで勝ち上がり、
8月25日、藤崎台県営野球場にて準決勝を戦ってきました。



気合十分で臨みはしましたが、
序盤、リズムに乗れず、四球や失策などが絡み、
5点のリードを許す展開となりました。

しかし、粘りの野球で3-5まで追い上げ、後半戦へ!!

 
 
奮闘しましたが、「あと1本」が出ずに
最終的には4-9で負けてしまいました。

【熊本市内大会でのベスト4】
【粘りをみせた準決勝】

この経験は、次の大会に必ず活かされると思います。

9月15日からは、秋の大会が始まります。
切り替えるべきところは切り替え、自信をもって臨みたいと思います。

応援よろしくお願いします!!!

野球 平成30年度熊本市内大会

久しぶりの投稿です♪

第100回全国高校野球選手権記念大会も終わり、
新チームとしての初めての公式戦、熊本市内大会が開催されています。



第二高校野球部は、2回戦からの登場となりました。
相手は、先日の夏の大会熊本予選において、ベスト16に勝ち残った開新高校。

善戦をしてくれれば、、、という気持ちでいましたが、
チームが一丸となって試合に挑み、2-1で勝利しました!!


そして、本日(8月22日)ベスト4をかけて鎮西高校と対戦しました。
   

  
     
     3-1で勝利!!ベスト4進出 です!!!

第二高校野球部発足以来かどうかは未確認ですが、
I先生曰く「過去12年間ではなかった」そうです。

この勢いに乗り、第二旋風を巻き起こし、秋の大会に臨みたいと思います。
次は、準決勝(8月25日)で千原台高校と戦います。
応援、よろしくお願いします。

野球部 第一高校と交流戦

【第一高校 第二高校 野球交流戦】

5回目の開催となった、第一高校との野球交流戦が藤崎台県営野球場で行われました。天気にも恵まれ、吹奏楽部の応援演奏、観客のみなさまの声援をいただき、勝利することができました。





野球部 宮崎遠征

【宮崎遠征】
5/3〜5の2泊3日で、宮崎県で行われる練習会に参加しました。
九州各県から約60チームが集まり、練習試合が行われます。
第二高校は、浦添商業、宮崎工業、鹿児島商業など各県のチームと対戦することができ、有益な3日間となりました。




野球部 春季大会2回戦 有明高校に快勝

【春季大会】
3/26(日)2回戦 第3シード有明高校と対戦しました。
序盤のチャンスを活かし、7-3で勝利することができました。
3回戦は、3/30(木)9:30〜
藤崎台県営野球場にて、専大玉名高校と対戦します。
応援よろしくお願いします。



野球部 春季大会 1回戦 大津高にサヨナラ勝ち

3/22(水)1回戦大津高校との試合は、延長11回3-2で勝利することができました。
2回戦は、3/26(日)12:00〜
藤崎台県営野球場にて、有明高校と対戦します。
応援よろしくお願いします。

野球部 第一高校との交流戦に勝利

【第4回 熊本県立第一高校、第二高校野球交流戦】
第1回 雨天中止
第2回 第一高校の勝利
第3回 引き分け
今まで、なかなか勝つことができず迎えた今年の交流戦でしたが、吹奏楽部をはじめ、学校関係者、OB会、保護者会と多くの方々にお越しいただき、声援をいただいたおかげで勝利することができました。
応援ありがとうございました。