2017年10月の記事一覧

第2回生徒保健委員連絡協議会

県内の保健委員が集まる研修会が10月27日に行われました。
まずは、保健便りコンクールの表彰式があり、今年も優秀賞を頂くことができました!昨年の保健だよりniko health newsは、現3年生が中心となり作成しました。
興味をもってもらうために工夫を凝らした「ほっ犬くん」連載などを評価してもらえたのだと思います。今年も、2年生を中心に作成していますので、ぜひ、じっくり読んでください。

午前中は、玉名工業と南稜高校の発表、高野病院の先生による「炎症性腸疾患」の講演、午後からは演習「運命の選択~クロスロード~」でした。
各学校の取り組みは、自分たちの保健委員会活動にも参考にしていきたいです。


午後は、それぞれ初対面の人たちとグループになり、「防災教育ゲーム」の「クロスロード」をいうものを体験しました。クロスロードは、「分かれ道」や「岐路」の意味です。答えに正解はありませんが、「自分だったらどうするのか?」か伝えたり、「そんな考え方もあるのか!」共感したりという経験ができました。
熊本地震を体験したからこそ、真剣に取り組めたようです。

病院 救急法講習2

10月6日、熊本東消防署から来ていただき、救急法講習を行いました。
今年、2回目の講習会です。

救急隊の方からの説明を聞き、いざ実技!
先生方、皆さん真剣に取り組まれていました。

現在、5カ所にAEDが設置してあります。
「健康教育室入口、図書室前、部室棟1階壁(セミナーハウス前)
 売店前廊下、剣道場横通路」
いざというときのために、場所を覚えておきましょう!!

視聴覚 保健委員会 ステージ発表

文化祭2日目
今年のテーマは『ホンナこつね!?TV~脳と睡眠の新常識』
某テレビ番組のパロディー版!?で番組を製作しました。



「居眠りする人や疲れがとれない人が多いので解決したい!!」という保健委員の声から
質のよい睡眠をとるための方法を紹介。
2年生の保健委員役員を中心に制作しましたが、協力していただいた3年生、
先生方ありがとうございました。

保健便り「niko health news」にて、動画のまとめや1日目に展示した内容を
配付します。ぜひ、復習して、今後の学校生活に役立ててください。

病院 保健委員会 文化祭&献血

文化祭1日目
「ホンナこつね!?TV~脳と睡眠の新常識」というテーマで
睡眠と関連する脳の働きや勉強法などを展示しました。


寝付き&目覚めをよくするアロマコーナーや取材で伺った会社の
光目覚まし時計や枕も体験してもらうコーナーも設置。


また、昨年に引き続き学校での献血を実施したところ、
3年生を中心に生徒・職員で68人の方々が献血をしてくれました。
御協力ありがとうございました!