2017年3月の記事一覧

きれいになった素描室


 写真だと片付いているように見えないのですが、素描室はどこの家にでもある(?)よく物が押し込まれるなかなか片付かない部屋でした。震災後は特にひどい状態が続き、新たに購入したり、支援で寄付していただいた沢山の石膏像も余震を警戒して床に寝せている状態でした。
 ところが終業式の午後、忽然と整理されていました。新三年生が引っ越しのついでに大掃除し、デッサンしやすいよう部屋の配置も変えてくれたのです。「なんとかしなきゃな~」、と思い1年近く。やろうと思えば数時間でできたのでした。
 第二高校美術科では「掃除、デッサン、英語」を特に頑張ろうと常々言っているのですが、掃除については今回の件でこんな意味があったんだなと発見しました。それは、表現者は自分が表現する環境を自分でつくり維持するのだということ。その第一歩が「掃除」なんですね。
 もちろん、学校としてみんながもっと良い環境で制作できるよう先生たちも頑張りますね。大事なことを気づかせてくれた卒業生・生徒たちありがとう。

お引越し

 毎年恒例、終業式の午後は美術棟彩画室の学年入れ替えです。部屋のレイアウトはそのままなので、写真ではあまり変わりませんが、1階から2階に移った新三年生の表情は誇らしげでした。
 制作中の作品、春休みにきっちり仕上げてくださいね。




 新一年生の皆さん、みんなの部屋を先輩たちがピカピカにしてくれましたよ。体調を整え、新生活の準備をしてください。「新入生のしおり」にある高校での勉強の仕方をよく読んでおくといいですね。

絵を描く手

1年生、自由課題30号です。
楽しみつつ、苦しんでいます。
背中と手が美術科らしくなってきました。