2015年12月の記事一覧

クリスマスデッサンコンクール 講評!

2015年12月26日(土)
 二日間にわたって行われたデッサンコンクールの講評が行われました。三年生が講評をしてくれます。生徒同士での学びあいです。縦のつながりも深い美術科だからこそできることだと思います。

クリスマスデッサンコンクール!

2015年12月25日(金)
 今年も恒例のクリスマスデッサンコンクールが開催されています!1年2年が参加しています。豪華賞品を手にするのは誰か!?下剋上は起こるのだろうか!?講評会が楽しみですね。


2学期終業式

2105年12月24日(木)
 2学期の終業式が行われました。表彰式では「描く力」展の高校生部門でグランプリを受賞した1年の園田君が表彰されました。また、校歌斉唱では式典リーダーとして美術科から1年生2人、2年生1人が壇上で指揮をしました。美術科いろんなところで頑張っています!!
 
堂々としています。

2学期最後の講評 1年生木炭デッサン

2015年12月21日(月)
 1年生2学期最後の美術の授業。自画像木炭デッサンの講評会をしました。いつも先生達が作品について講評していくのですが、今回はみんなにしてもらいました。
アクティブラーニング形式での講評会です。グループに分け、その中での学びあいです。慣れない中よく講評していましたよ!

美術科が!!総合学習での研究発表

12月17日(木)
 本校ではGL(総合学習)の中でテーマ研究を行っています。班ごとにテーマを決めて問題提起し、課題解決のための研究を自分たちで行っていくものです。今回はその発表会で理数科と美術科が行いました。
 皆緊張していた様子でしたが、さすがの表現力です。見ていて楽しくなる発表ばかりでしたよ。内容もアートとは何か?絵がうまくなるためには?など美術科ならではのものばかり。よく頑張りました。

今回は普通科の生徒が聞き手です。