SSHニュース

SSH サイエンスインターハイ 生物部が受賞

サイエンスインターハイ@SOJO
日時:平成27年7月26日(日)
対象:2.3年理数科課題研究班、生物部、物理部
場所:崇城大学
高校生による研究発表が行われるサイエンスインターハイに参加しました。
九州各県より100本を超える研究発表が行われる中、本校からは部活動で生物部、物理部が各1本、3年生理数科の課題研究から10本、2年生理数科の課題研究から1本の計13本の研究発表を行いました。その中で生物部がナノサイエンス学科賞を受賞しました。





















SSH 普通科 テーマ研究紹介

日時:7月8日(水) 5時間目
対象:1,2年生普通科、美術科

普通科、美術科では毎週水曜日の7時間目の総合的な学習の時間(本校ではGL:Global Learningグローバルラーニングと呼んでいます)にテーマ研究を行っています。
テーマ研究とは、クラスを解体し、約20のゼミの中から興味がある分野を選び、そこに集まった仲間の中から5~6人の班を作り、班で研究活動を行うというものです。

今日はたくさんのゼミの中から、『二高教育予備校(牛島研究室)』を紹介します。

このゼミでは、
学校教育に興味を持った人たちが集まり、教科別に分かれ、授業法について研究し、最後は模擬授業まで行う予定です。
この日は、第1回目ということで、少人数の生徒役に対し、家庭教師方式の授業を行いました。授業時間は10~15分です。今後は、生徒役の人数を増やしていき、最終的には40人の前で授業ができるようにするそうです。


紙に書いて説明中です。

日本史の講義中です。

資料集を指し示し、説明をしています。

数学の講義です。

みんな頑張って教えています。(英語)

SSH 英語でポスタープレゼンテーション

対象:3年生理数科(発表者) 
         1,2年生理数科(
見学
場所:第二高校セミナーハウス


第二高校SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の一環で
『英語でポスタープレゼンテーション』が行われました。
3年生理数科が課題研究で取り組んだ成果を英語で発表しました。
外部から熊本大学の留学生のみなさん、大学の先生方、県内の高校の先生方の合計20名、校内の先生方約40名が参加してくださいました。
生徒たちは、英語+ホワイトボードセッション+ボディランゲージで一生懸命コミュニケーションを取っていました。
生徒たちは、貴重な経験をさせていただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。




SSH 普通科 【テーマ研究はじまります】

1.2年生テーマ研究『ゼミ選択のための説明会』
日時:平成27年6月3日(水)
対象:1.2年普通科
場所:1年生(剣道場)2年生(体育館)
総合的な学習の時間(本校ではGL Gloval Learning)と呼んでいます。で行われる。
テーマ研究のゼミの内容説明会がありました。
各研究ゼミを担当する先生方から、ゼミで取り組みたい研究について説明を行いました。
1年生の総合テーマは

「くまもと発わくわくプロジェクト」

熊本をよりよくするために、課題を見つけ、課題解決に取り組みます。

2年生の総合テーマは

「二高生が世界をドキドキさせるプロジェクト」

世界を、世の中をよりよくするために、課題を見つけ、課題解決に取り組みます。
どんな研究が始まるのか、先生方も生徒の皆さんもわくわく・ドキドキ楽しみですね。

◎1年生のゼミ(全19講座、一部掲載)
2036熊本オリンピック誘致活動
熊本の企業(食品から半導体まで)
くまモンの可能性

◎2年生のゼミ(全18講座、一部掲載)
スポーツ科学

二高教育予備校
古典における愛

写真は2年生の説明会の様子。みんな楽しそうです。





SSH 理数科 【江津湖の野外調査】

科学的能力開発ゼミ(生物)野外実習
テーマ『江津湖の水環境と生物』
日時:平成27年6月2日(火)
対象:1年理数科
場所:加勢川〜上江津湖
水質検査と生物調査を行い、化学、生物学の2つの観点から考察を行いました。
市民のみなさま、大勢で押しかけてお騒がせしました。また、たくさんの温かいお声かけをいただき、生徒たちも励みになりました。ありがとうございました。


SSH 生物部 【総文祭にて研究発表】

総合文化祭~生物部が研究発表
日時:2015年5月29日(金)30日(土)
対象:生物部
場所:県立劇場
熊本県高等学校総合文化祭にて、生物部が研究発表をしました。
テーマは
『特定外来種スパルティナ属の効果的駆除方法を探るⅢ』
スパルティナ属とは、干潟の生態系を脅かす外来種で、この外来種から干潟を守るための研究を行っています。

SSH 物理部 化学部 生物部 地学部 【みなも祭り】

みなも祭り2015
日時:2015年5月2日(土)
対象:科学系部活動(地学部、生物部、物理部、化学部)
場所:上江津湖
みなも祭り2015にて、科学系部活動のみなさんが、子どもたち向けに、わくわく科学教室を行いました。熊本県広報部長のあの人も参加してくれました。


SSH 科学系部活動 【九州コドモ工業大学】

九州コドモ工業大学
日時:2015年3月7日(土)

対象:科学系部活動(物理部、化学部、生物部、地学部)
    理数科希望者

場所:北九州国際会議場
目的
・一般参加者及び大学生、大学の先生方向けにサイエンス体験講座と研究成果のポスター発表を行うことで、生徒のプレゼンテーション能力を養う。
・大学生の研究発表を見学することで、研究の手法、発表の方法を学ぶ。

 北九州国際会議場にて、九州工業大学主催による「PBL合同成果発表会」(九州P-1グランプリ、九州コドモ工業大学)が開催され、本校理科部の生徒(物理部、化学部、生物部、地学部)と理数科の希望者が参加してきました。小中学生向けのサイエンス講座や研究成果のポスター発表を行い、プレゼンテーション能力を高めるとともに、子どもたちと一緒に科学を楽しむことができました。また展示部門において最優秀賞グランプリを獲得することができました。
 科学系部活動の皆さん、おめでとうございます。お疲れ様でした。