テニス部(男子)ブログ

男テニ インターハイ前

 1学期最後の授業でした。明日は終業式です。4月の熊本地震の影響で、今年度は7月いっぱい授業がありました。例年でしたら今は夏休みの最中で、インターハイを前に練習試合等で実戦練習をしている時期です。今年は梅雨の雨と授業で練習時間が不足している感がありますが、被災地熊本県の代表として最後まで粘り強くプレーしたいと思います。  

 終業式を前にインターハイ組は、場所を代えて練習に励みました。練習はストローク、ボレー、サーブ、リターンといった基本プレーの繰り返しが中心で、最後にダブルスのミニゲームを行いました。全国レベルのテニスを意識して、しっかりスイングすること、そして強いボールを打つことを意識しました。
 またミニゲームでは、チャンスがあればストレートや前衛アタックを狙うなど攻撃的なプレーを心がけました。インターハイが近づいて意識が高まったのか、力強いストロークが見られました。やはり意識した練習は効果が高いようです。






 29日は荒尾市のグリーンランドにて終業式です。4月14日の熊本地震翌日に予定されていた歓迎遠足が中止となり、この時期となりました。帰ったら熊本でのインターハイ前の最後の練習です。最後の練習でも基本プレーを繰り返したいと思います。いざインターハイ、30日に会場である松江に入ります。

 応援よろしくお願いします。

 

男テニ 初心者講習会に1年生参加


 7月10日に城山運動施設テニスコート(熊本市西区)で、高校1年生の初心者向けのテニス講習会がありました。第二高校テニス部からは、男子6人、女子3人が参加しました。

 当日は雨が降る悪コンディションで、時折中断を交えながらのレッスンでしたが、楽しく元気にテニスをすることができました。
 レッスンは、本村プロや藤原プロをはじめ、YONEXのスタッフの方に協力していただき、とても刺激になるものでした。






 プロを相手にすると少し力が入るのか、それとも緊張するのか、ミスが目立ちました。1年生の楽しそうな表情が印象的でした。

 毎日雨で、ボールを打つ機会が減っていますが、8月は夏季大会が控えています。先輩に追いつけるように頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 国体出場


 7月2,3日に国体少年男子の部の二次予選がありました。第二高校テニス部からは高校総体で個人シングルスで優勝した木村が出場しました。
 高校総体の上位6人に中学生2人を加えた8人で予選があり、木村が昨年に続いて2年連続の国体選手に選出されました。
 今年の国体は岩手県で開催されます。今年は被災地として注目される存在なので、熊本県代表として元気のいいプレーを見せてほしいと思います。




 国体予選後は、テニスの初心者講習会でコーチとして参加されていた藤原里華プロと本村剛一プロにヒッティングをしていただきました。さすがプロのボールは違います。大きな刺激を受けて、来週の九州ジュニア、そして8月のインターハイに臨みます。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体ダイジェスト vol.3


 高校総体ダイジェスト第3弾です。高校総体後から1ヶ月が過ぎようとしています。5人を除く3年生は生活を受験勉強中心に切り替えて週末も模擬試験に取り組んでいます。インターハイに出場する5人は1,2年生の練習に交じって基礎練習を繰り返しています。1,2年生にとってはいい手本になります。
 インターハイまであと1ヶ月です。被災地熊本の代表校として元気のいいプレーを見せたいと思います。

       強烈なリターン(団体準決勝No2シングルス)

         ベンチで休憩中(団体決勝ダブルス)

           決勝戦終了後に応援団に挨拶

             団体準々決勝ダブルス

            インターハイ出場選手

 試合中の様子が選手や応援団の表情からわかっていただけると思います。写真を提供していただいた一木先生ありがとうございました。
高校総体ダイジェストはこれで終わります。
 これからも試合や練習の様子を発信していきたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体ダイジェスト vol.2

 高校総体ダイジェスト第2弾です。顧問の一木先生に選手のすばらしい表情を撮っていただきました。ひたむきにプレーする姿、仲間を応援する姿、高校生の表情は周囲に元気と希望を与えてくれます。

            コートチェンジのアドバイス

           団体初戦は雨の中の戦いでした!
            
         マネージャーも陰で支えてくれました。

              個人シングルス優勝

      男子全員で優勝の記念写真(2年連続8回目の優勝)

 期末考査が終われば再び練習です。3年生はインターハイに向けて、1,2年生は8月の夏季大会に向けて暑い夏を乗り越えます。3年生の先輩方が引退されると、大幅な戦力ダウンになりますが、基礎からみっちり鍛えて少しでも先輩に追いつきたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 高校総体ダイジェスト vol.1

 今年度新しく顧問になっていただいた一木先生が、高校総体の戦いの様子をカメラで記録していただきました。その一部を高校総体ダイジェストとして紹介します。
 選手の頑張りと部員の応援の様子から第二高校テニス部のチームワークを感じていただければありがたいです。

               試合前の円陣

              攻撃的なサーブ


             ダブルスのネットプレー

     女テニも全員応援にかけつけました!(感謝です)
                          
             気合い!のプレー

 梅雨で練習不足ですが、期末考査中なので勉強をしっかり頑張ります。高校総体のダイジェストはまだまだ続きます。
 応援よろしくお願いします。

男テニ テスト休み


 6月28日から4日間、期末考査があります。高校総体の優勝からやがて1か月が過ぎようとしています。その間九州総体があり、また1,2年生は新キャプテンのもと、新チームとして新たなスタートを切りました。

 部活動は期末考査前なので、7月1日までしばらく休みです。みんなテニスが大好きとはいえ、卒業後は大学進学を目指しています。日頃の授業や部活動など、「文武両道」を目標に全員頑張っています。インターハイも約1カ月後になりました。インターハイに出場する3年生も今は勉強に集中して取り組んだいます。部活動を引退した3年生は、本格的な受験勉強に入っています。ガンバレ3年生!です。

 期末考査が終われば、再び練習です。新チームは8月の夏季選手権に向けて、3年生はインターハイに向けて最後の仕上げです。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州総体 in 北九州


 6月17日から19日まで、北九州市で開催された九州総体に参加してきました。大会を通して自信になった点とこれからの課題が明確になり、8月のインターハイに向けて大変勉強になった大会でした。

           開会式後に記念撮影

 18日の団体は福岡県の筑陽学園高校と対戦し1-2で敗れはしたものの、ダブルスは最後まで接戦となり大きな自信となりました。また、No.2シングルスも後半追い上げを見せ、粘り強さを発揮しました。まだまだ、全国レベルには程遠いのですが、出場する3年生は受験勉強と両立しながら、インターハイまで練習に励んでいます。



            個人ダブルスの様子

 来週から期末考査が始まりますが、しばらく練習を休んで勉強に励みます。期末考査後も国体予選、九州ジュニアと7月も試合が目白押しです。インターハイで最高のパフォーマンスが披露できるように準備していきたいと思います。

 今回、熊本県を代表して出場した選手たちは、地震により練習ができない日々がありました。震災後はボランティアとして被災地で支援活動に参加した者もいます。また、現在も被災地から登校する部員もいます。こんな状況にも負けずに熊本県の高校生は一生懸命にプレーしました。高校総体ではライバルだった選手どうしも九州大会では互いに励ましあい応援をしました。「チーム熊本」として戦った大会でもあったと思います。
 インターハイでも熊本の元気を全国に発信したいと思います。応援よろしくお願いします。 

男テニ 九州総体前の練習


 17日から九州総体が北九州市で開催されます。久しぶりの実戦とあって3年生の練習にも熱が入っています。
 九州総体前の学校での最後の練習でしたが、ストローク、ボレー、サーブといった基本練習を何度も繰り返しました。最後は体力強化と暑さ対策を兼ねて、学校の外周を走って汗を流しました。九州総体、インターハイと暑い中での試合となります。やはり最後は体力です。インターハイまで走って走って体力をつけたいと思います。
 九州総体には、保護者をはじめ、福岡県に進学した先輩方も応援に駆けつけていただきます。いつも熱い応援をいただき本当に感謝です。被災地熊本の代表として、元気よくプレーしたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ 九州総体に向けて7

 先週高校総体が終わったばかりなのに、今週末は九州総体です。九州総体はインターハイの前哨戦で、いい経験になります。チームは、1,2年生の新チームとなり、新しく始動していますが、インターハイに出場する3年生が練習に参加しています。1,2年生にとって3年生のプレーは本当に参考になります。 
 団体の初戦は福岡県2位の筑陽学園高校です。何度か練習試合をしたことがありますが、強敵です。胸を借りるつもりで戦いたいと思います。
 応援よろしくお願いします。