テニス部(女子)ブログ

女テニ 雨にも負けず...


 午前中の課外が終わり、急いでお弁当を食べ、コートに向かう。テニス部女子の夏休みの生活です。テニス大好き女子高生は、日焼けも気にせず(?)、テニスに打ち込んでいます。今日もいつもと同じようにひたすらボールを打ちます。ところが、突然の大雨。コートには水たまりができました。「雨にも負けず」と言いたいところですが、天気にはやはり勝てません。

女テニ夏休みの予定です。
■7月31日(金) 合同練習(八代白百合)
■8月1日(土)・2日(日) 福岡合宿(九州国際テニスクラブ)
                ※練習試合(糸島高校・宗像高校)
■8月10日(月)~12日(水) 夏季テニス選手権大会
 

 夏季大会まではテニス漬けです。8月1日からの福岡合宿でたくさん練習して全員でレベルアップしたいと思います。

 明日は晴れるかな!? 心配そうに空を見上げる女テニでした。
 

女テニ 夏休み突入!


 夏休みに入り、暑い日が続いています。テニス部女子は休みもなく内日練習に励んでいます。8月10日からの夏季大会、そして9月中旬から始まる新人戦・選抜県予選に向けて、気持ちの入った練習をしています。男子に負けないように女子もこれから上位を目指していきます。

 一昨日は大津高校、昨日は宇土高校と練習試合を行い、これまで以上にこの夏は試合経験を積む予定です。今日は男子が休みということもあり、午前中からコート2面でストローク中心の練習をしました。1年生も少しずつストロークが打てるようになっています。





 夏の日差しの中の練習は正直疲れます。常に声を出して、お互いを鼓舞しながらの練習です。これから週末を利用して練習試合、合宿と続きます。夏バテせず元気に夏を乗り切りたいと思います。

 「日焼けなんか怖くない!!」 女テニでした。応援よろしくお願いします。

女テニ 夏季大会校内戦!


 梅雨の長雨で練習不足でしたが、昨日は久しぶりにコートでボールを打ちました。溜まっていたストレスを解消するかのように、力強いストロークを打ち続けました。その分、疲れたようです。やはり、体力不足なんでしょうか。

 8月10~12日に開催される夏季大会のエントリーが迫り、週末は出場選手を選考する校内戦を行います。少し緊張します。テニス部女子は、これまで男子においていかれていたので、次は「男子に追いつけ!追い越せ!」の気持ちで練習に励んでいます。夏休みには、合宿をはじめ練習試合を計画し、やる気満々です。チームワークで秋の団体戦の上位進出を目指します。

 週末の天気を心配しながら空を見上げるテニス部女子です。応援よろしくお願いします。

女テニ 期末考査で練習休み!


 6月23日から26日まで1学期末考査です。考査1週間前の16日から練習を休んで勉強に励んでいます。梅雨とはいえ、ここ数日天候に恵まれ、テニスがしたくてうずうずしています。しかし、今はラケットより随分軽い鉛筆を持って試験勉強に明け暮れています。

 これまでテニス部の先輩たちは部活動と勉強を両立させて、大学へ進学しました。先輩に続けとばかりに「文武両道」を目指しています。

 今夏は、夏季大会の前に福岡での合宿や練習試合を計画しています。ここ数年試合の度に悔しい思いをしてきたので、「勝ちたい」気持ちを大事にして練習に励んでいきます。

 とりあえず今は試験勉強です。応援よろしくお願いします。

女テニ 練習休み


 梅雨らしい天気が続いています。連日の雨でコートコンディションが悪く、今週は外での練習ができていません。今日も昨夜からの大雨が続き、部活動を中止しました。新チームになって張り切っていたのに水を差された感じです。

 先日、新チームのユニフォームが届きました。新しいユニフォームは、シャツがペパーミントグリーンで、スコートは白です。8月10日からの夏季学年別大会で初披露する予定です。ユニフォームに恥じないプレーをするためにも、張り切って練習します。

 明日は晴れそうです。久しぶりにボールが打てます。 

女テニ 総体終了→新チーム始動


 高校総体が終了しました。団体・個人とも敗退しましたが、精一杯コートの中でボールを追いかけました。悔いがないと言えば嘘になりますが、高校生活で部活動に打ち込んだ思いは、最後の試合に発揮することができました。これで3年生は引退となり、これから受験生として再スタートをきります。

 今年度は、新任の池下先生の指導で例年にない練習試合を行いました。県外の強豪校との試合は、高いレベルのテニスを意識することができました。また、水俣での合宿は、チーム枠を深めることができました。3年生にとっては高校時代の大切な思い出となりました。5人の3年生、お疲れさまでした。

 総体終了からまもなく1,2年生の新チームが始動しました。新キャプテンは竹隈さん(2年)です。新チームも8月10日からの夏季選手権、そして秋の選抜県予選を目指して、これから練習に励みます。しばらくは、基本練習を中心としたメニューです。実践練習は、練習試合の中でスキルアップするつもりです。

 テニス部女子も男子に負けないように頑張ります。男子以上の応援よろしくお願いします。

女テニ 3年最後の練習


 明日から高校総体が始まります。今日は3年生最後の部活動です。高校生活の想いをかみしめるかのように最後まで練習に励みました。
 練習といっても、ストローク・ボレー・サーブと、いつもと変わらぬ練習メニューです。入学してから続けてきた練習もこれで最後です。それでも3年生は一生懸命にボールを追い続けました。
 

 練習の最後には顧問の池下先生から、明日の連絡と総体に向けての話がありました。第二高校のテニスコートでの練習もこれが最後です。


 最後は1年生から3年生まで円陣を組んで、明日から始まる高校総体での活躍と検討を誓い合いました。高校生活のいい思い出です。




 高校総体頑張ります。応援よろしくお願いします。

女テニ 総体前の猛練習


 高校総体まで時間がありません。23日の個人シングルスでは、参加した6人が上位進出できなかったものの、これまで以上の内容のプレーができました。今週末は、個人ダブルス、そして団体戦へと続きます。
 今日は、男子の練習に入り、ダブルスのネットプレーの練習を行いました。テニス部男子は団体の第1シードで優勝候補です。その男子の中に混じって、レベルの高い練習ができました。スピードとパワーあふれるテニスに圧倒されながらも、何とかついていくことができました。総体前の貴重な練習なのに、胸を貸してもらい、男子には感謝です。
 今週末に向けて明日も猛練習です。応援よろしくお願いします。

女テニ ブログ始めました!


 第二高校テニス部女子のブログを始めました。試合や練習の様子などをこれから発信していきます。応援よろしくお願いします。