テニス部(女子)ブログ

女テニ 3年生も頑張った強歩会


 強歩会で30kmを歩きました。かなり疲れて、最後はギコチナイ歩き方でゴールした部員もいました。みんな頑張りました。
 5人の3年生の先輩は、仲良く30kmを歩きました。運動不足で疲れ切った表情で歩いていましたが、ゴール後は満足げでした。ゴールした後は、PTAからの豚汁を頬張りながら久しぶりに楽しい話で盛り上がっていました。受験の間の楽しいひと時だったと思います。
 3年生の先輩はこれから大学受験に向かいます。後輩一同先輩の合格を祈っています。


   30km完歩後に豚汁を頬張る3年生
 さすがに30kmは疲れました。来週に期末考査が控えているので、ゆっくりもしておられず、週末の3連休は勉強を頑張ります。

女テニ 九州大会初出場!


 11月14,15日に宮崎市で開催された全国選抜高校テニス九州地区大会に出場しました。九州大会の雰囲気に飲まれて結果は残せませんでしたが、本当にいい経験ができたと思います。
 結果は、予選リーグと順位決定戦ともに全敗で、力不足を実感しました。しかし、今の私たちに足りないものを実感できたことは、非常に大きかったと思います。他県の選手の思い切りの良さ、そして第二高校テニス部のパワーとスピードのなさを実感しました。また、テニスに対する姿勢も参考になりました。本当に学ぶべき点が多かった大会でした。
 力不足は否めませんが、応援の声と明るい雰囲気は決して引けをとっていなかったと思います。貴重な経験をいただいた他県の代表校の皆さん、ありがとうございました。

   監督も選手も初戦はさすがに緊張しました

   試合前の円陣(絶対勝つぞ~!)

   相手に負けないようにボールを叩きました

   ハイタッチでお互いを励まします
 試合のときは保護者の方から温かい声援をいただきました。男テニからも応援していただき心強くコートに立てました。ありがとうございました。
 4日間の遠征で、チームワークが更に良くなった感じがします。これから期末考査の勉強を頑張ることになりますが、考査後は冬季ダブルスに向けて再スタートを切りたいと思います。
 13日の強歩会が雨で延期となり、来週参加することになりました。少し複雑な心境です。

女テニ 練習試合


 11月3日に長崎県の雲仙市で諫早高校と練習試合を行いました。諫早高校は長崎県の選抜予選で惜しくも4位となった学校です。高校総体前にも練習試合の予定がありましたが、あいにくの雨で中止となり、この日の練習試合となりました。
 男子と異なり、県外遠征の経験が少ないためか、練習試合とはいえ緊張感があり、思うようなプレーができませんでした。九州大会を前に課題が確認できたことが大きな収穫でした。
 テニス部女子は、平成23年の総体以来の九州大会出場です。強豪校相手にしっかり勉強したいと思います。練習にも熱が入ってきました。初めての舞台ですが、自分たちのテニスを心がけ、楽しみたいと思います。

女テニ 男子に続け!


 九州大会の出場が決まり、練習にも熱が入ってきました。男子に続けとばかりにボールを打つ手にも力が入ります。
 九州大会用の写真の撮影を行いました。九州大会出場を楽しみにしている選手の様子が窺えると思います。

  九州大会出場メンバー


  練習の様子


 週末は九州大会に向けてしっかり練習します。メキメキ上達中、発展途上の女テニでした。
 

女テニ 練習再開!?


 選抜県予選(団体)と新人大会(個人)が終わりました。選抜県予選では、念願のベスト4に進出し、熊本県3位校として九州大会に出場することになりました。最近、第二高校テニス部女子は、上位に進出することができず低迷していましたが、やっと男子に並ぶことができました。
 といってもまだまだ未熟。九州大会では、県外の強豪校の胸を借りるつもりで頑張ります。

 中間考査も終わり、練習を再開しました。ところが明け方の大雨でコートコンディションが悪く、練習は休みとなりました。しかし、2年生女子4人がコートに姿を現し、自主練に励んでいました。(九州大会出場への意気込みガ感じられます。)

 九州大会まで約1ヶ月。しっかり練習して恥ずかしくない試合をしたいと思います。応援よろしくお願いします。

女テニ 快挙!団体3位


 テニス部女子が、ななんと選抜県予選(団体)3位となりました。大躍進です。チームワークと多くの応援のおかげです。ありがとうございました。

 【1回戦】 第二 5-0 第一
 【2回戦】 第二 4-1 九州学院
 【準々決勝】 第二 3-0 熊本商業
 【準決勝】 第二 0-3 学園大付
 【3位決定戦】 第二 3-2 文徳
 【2位決定戦】 第二 0-3 八代白百合学園
 ※3位で九州大会出場
 
 男テニに追いつけ!と練習してきましたが、目標のベスト4進出を果たしました。おまけに3位決定戦で勝利し、九州大会に出場することになりました。思い切りのいい全力プレーが結果に出たようです。
 試合は2回戦で第3シードの九州学院高校を破って波に乗り、準々決勝では熊本商業高校を退け、ベスト4まで勝ち上がりました。準決勝は優勝した学園大付属高校に敗れましたが、3位決定戦で文徳高校に辛勝し、3位で11月に宮崎市で開催される九州大会に出場することになりました。


   2位決定戦のダブルス
 
   団体3位のメンバー おめでとう!
 
   女子全員で記念撮影

   男女で九州大会に出場します

 女子の九州大会出場は久しぶりです。九州大会では、強豪校相手に思い切りのいいプレーをしたいと思います。今回の成績を自信にして、これからも練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。

 大会中は多くの方々に応援をいただきました。ありがとうございました。最後は男テニの応援も力になりました。九州大会では男女共に頑張ります。

 6日からは、中間考査です。もちろん勉強も頑張ります。

女テニ 水俣遠征


 選抜予選を1週間後に控え、第二高校女子テニス部は水俣市で2日間練習試合を行います。夏休みの九州国際テニスクラブでの合宿以来、久しぶりの宿泊の遠征です。この機会に団体メンバーの結束を一層深めていきたいと思います。

 水俣での練習試合では、熊本県内の高校をはじめ、県外の高校も多数参加します。練習試合でいい結果を残し、その勢いで選抜予選に臨みたいと思います。

 部活動に集中したいところですが、残念ながら中間考査まであとわずかです。もちろん遠征中も勉強道具は持参です。楽しい遠征ですが「文武両道」を実現したいと思います。

 選抜予選はまず1回戦を勝ちあがり、第3シードの九州学院と対戦するのが目標です。九州学院との対戦では、総力戦で勝利を目指したいと思います。

 男テニともども、応援よろしくお願いします。

女テニ 居残り練習


 9月9日、文化祭の代休を利用して9:00~11:30まで練習しました。男子不在なので、2面を使っての練習です。課題である正確なストロークを意識して練習しました。文化祭の準備で忙しいのですが、選抜予選前なのでほとんどの部員が朝から揃って練習できました。やる気十分です。

 練習終了後は、2年生の女子3人で居残り練習をしました。これまた、ストローク練習です。2対1のストローク練習で、正確にコントロールすることと、先生から言われた振り抜きを速くすることを意識しました。

 選抜予選まであと少しです。頑張ります。


   3人で居残り練習


   最後はコート挨拶で終わります

女テニ 選抜予選に向けて


 選抜テニスの県予選の相手が決まりました。初戦の相手は、第一高校です。初戦を勝って、次の第3シード九州学院との対戦を目指します。今日の練習にも気合いが入りました。文化祭前で忙しいんですが、練習時間の確保のため、工夫しながら練習しています。





 全国選抜の予選に出場する団体メンバー9人を紹介します。
 永田はるか  堀礼奈  山﨑未来  菅まりの  山田栞名
 清水里彩  卜部玲花  和田遥  井天音

 今週末も練習試合です。これから実践練習を増やして経験を積みたいと思います。チームワークで上位進出です。
 元気一杯、やる気十分 第二の女子テニスです。

女テニ 練習会に参加しました。


 夏季大会の翌日(8月13日)、テニス部女子1年の6人が、YONEXの練習会に参加しました。午前中の審判講習会に参加した後、13:30~16:30まで3時間汗を流しました。
 内容は、ウォーミングアップから基礎練習まで時間をかけて行いました。特にストロークの練習に時間を割き、とてもいい勉強になりました。
 また、県内から十数校が参加して行われたので、テニスを通した交流もできました。




   ストローク練習の様子

 現在、夏季大会が終わり、部活動はしばらくお盆休みです。18日から練習が始まります。次は、秋の新人戦・選抜県予選に向けて頑張ります。
 応援よろしくお願いします。