テニス部(男子)ブログ

男テニ 51期生同窓会

 1月4日に51期生(平成27年3月卒業)が学校を訪れました。冬休みに帰省し、久しぶりに母校のコートでテニスをしました。この日は7人が集まり、高校3年間の多くを過ごしたコートでテニスボールを追いかけました。それぞれ進学した大学は異なりますが、大学でもテニスを続けている者が多く、プレーは高校の時以上でした。


       第二高校テニス部51期生

 51期生は高校を卒業して2年。1月9日に成人式を迎えます。おめでとうございます。

 
  

男テニ 九州高校テニス交流会


 冬休みが始まりました。冬休みの締めくくりには冬季ダブルスがあります。現在、ダブルスの練習を中心に頑張っています。

 23,24日の2日間、九州高校生テニス交流会が運動公園メインテニスコートであり、第二高校テニス部も参加させていただきました。県内から8校、鹿児島県と宮崎県から8校の計16校で、団体戦形式の試合を行いました。
 多い者は2日間で15試合程度を行い、ここ1ヶ月の間、徹底した基本練習の成果を測る絶好の実践経験となりました。また、県外の学校との試合は緊張感があり、いい練習になりました。


                試合の様子

       九州選抜の後で審判のスキルが向上しました

           ダブルスはまだまだ課題が山積み

              参加者で記念撮影

 シングルスでの成果は感じられましたが、ダブルスではサーブ、ストローク、ボレーのミスが目立ち、練習ではできていた基本が実践ではできないといった課題を露呈しました。

 26~28日は午前中課外があり、午後は県立大学で練習をします。試合で確認した課題を基本から取り組みたいと思います。何よりも大事なのは練習中に課題を意識することです。この点が、これまで欠けていたような気がします。
 次の試合では必ず課題を克服して、プレーの質を上げたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
  

男テニ 優勝旗飾る!


 仮設校舎に移転した校長室に、地震以来保管されていた高校総体の優勝旗を飾りました。優勝旗には、6月の高校総体で優勝したメンバー6人の名前が入っています。第二高校のスクールカラーである濃紫の生地に白の染め抜きで名前が記されており、過去の優勝校の中でも一際映える感じがします。

 平成20年以来、第二高校テニス部は9年間で7度の団体優勝を成し遂げました。昭和52年の初優勝から数えて8度の優勝を誇ります。優勝旗に残る先輩方の名前を見ていると、あらためて伝統の重さを感じます。

 高校総体後に新チームとなりましたが、これまでの結果を残せず悔しい思いをしています。しかし、今は基本練習を積んで少しでもプレーの質を高めていきたいと思っています。



 もうすぐ冬休みです。毎日午後から練習です。冬休み期間は、帰省された先輩方から指導していただきたいと考えています。先輩の想いをバネに1月の冬季ダブルスでこれまで以上の結果を残したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 1年生団体戦


 12月17,18日にスリクソンチャレンジカップがありました。この大会は、1年生の試合経験を積むために昨年から始まった大会です。ダブルス3組の団体戦で、1年生は団体戦の緊張した雰囲気を感じることができたようです。

 第二高校テニス部の1年生は9人のため、Aチーム4人、Bチーム5人の参加となりました。そのためダブルス3がオープンとなり、団体戦を勝ち抜くためにはの残りのダブルス2本を取らなければならないという厳しい状況です。

 結果は不本意なものでしたが、1年生全員が悔しい思いをして、この思いを練習にぶつけるかのように翌日も練習に励んでいました。負けはしましたが、随所に思い切りのいい攻めのプレーが見られ、夏からかなり上達した感じがしました。

 もうすぐ冬休みですが、冬休み期間は毎日、熊本県立大や運動公園まで移動してみっちりダブルスの練習に明け暮れます。正確なストロークが今一番の課題です。基本練習を積み重ねて、ミスをしないプレーを心がけます。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 練習頑張ってます!


 冬至を前に、日が暮れるのが早くなりました。放課後、一目散にコートに駆けつけてもボールを打てるのはわずかな時間、あとは筋トレや長距離走でフィジカルを鍛えるだけです。
 先週の土日は女子が遠征にいったので、2日間みっちり練習することができました。1年生のスリクソンカップや冬季ダブルスが近いこともあり、練習の中心はダブルスの基本練習です。特にボレーとスマッシュに時間をかけて練習しました。
 まだまだ1年生は基本ができていないのか、ミスが目立ちます。今週末はスリクソンカップに1年生が出場します。ダブルスの団体戦形式ですが、試合をすることに意味があります。緊張した中で、いかに練習通りのプレーができるかが1年生の課題です。

 2016年もわずかです。冬休みは3日間の課外がありますが、1月の冬季ダブルスに向けて練習に打ち込みたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

男テニ コート整備

 昨日の雨でベースライン付近には水溜りができていました。この時期は体育館に太陽が遮られ、なかなかコートが乾きません。今日は練習を途中で止め、コート整備で汗を流しました。
 ベースライン付近に砂を入れ、600kgのローラーを引きながら土をならしました。600kgのローラーを動かすのは大変で、筋力トレーニングにもなります。
 これで明日からは練習ができそうです。

 今月は1年生のスリクソンカップや練習試合があり、実戦練習を増やします。新年も4日から練習試合です。次の公式戦は冬季ダブルスなので、最近の練習はもっぱらダブルス中心です。

 寒い冬は練習時間も制限されます。短い時間を有効に使いながら練習します。応援よろしくお願いします。



 

男テニ 九州選抜の奮闘


 11月18日から始まった全国選抜高校テニス九州地区大会に、残念ながら第二高校テニス部は参加できませんでした。この悔しさをバネに日々練習に励んでいます。

 今回の九州大会は熊本市で開催され、各校のテニス部員は補助員として大会運営に協力しました。テニス部男子は、審判員として大会に参加し、審判をしながら高いレベルのプレーを間近に見ることができました。実際に見たプレーをイメージして練習しています。


         審判員として頑張りました

        表彰式に整列した補助員の高校生

          最後は全員で記念撮影

 
九州大会を開くにあたって、昨年から審判講習に参加して準備をしてきました。大会本番では、練習以上に声がでていいジャッジができたと思います。九州各県の選手が気持ちよくプレーしてもらえることを心がけましたが、少しは貢献できたような気がします。

 次は、選手として九州大会に参加できるように練習頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

男テニ 文化の日 練習試合!


 11月3日、文化の日、鹿児島実業高校と練習試合を行いました。鹿児島実業高校とはよく練習試合をさせていただいていますが、いつも勉強になります。今回も胸を借りさせていただきました。ありがとうございます。

 前日の強歩会で25kmを歩いたせいか、プレーにキレがありませんでした。後半は明らかに体力不足でした。理由はさておき、ストローク、サーブなど基本プレーの精度の差は大きく、特にサーブのスピードとパワーは段違いの差がありました。
 これから冬の練習で、体力造り、そして基本練習を反復練習したいと思います。






 週末は天気が良さそうなので、基本練習をいちからやり直しです。
応援よろしくお願いします。

男テニ 選抜高校テニス県予選


 全国選抜高校テニスの県予選(団体)がありました。新チームはこの大会を一つの目標として、毎日練習に励んできました。大会直後に中間考査があり、大会前は短時間ながらも効率の良い練習を心がけてきました。
 結果は以下のとおり、2回戦で第2シードの熊本高校に惜敗しました。内容的には勝つチャンスもありましたが、相手の実力が一枚上でした。団体初日での敗戦は、最近ではなかったことです。選手は悔しい思いをしましたが、この思いを今後の練習に活かしていきたいと思います。

【結果】
1回戦 第二高校 3-0 玉名高校
2回戦 第二高校 1-3 熊本高校

 試合の様子を掲載します。

               試合前の整列

      試合前は応援生徒と共に円陣を組んで気合を入れます

          第1ダブルス(vs玉名高校)

         第1シングルス(vs熊本高校)

          第1シングルス(vs玉名高校)

            第2シングルス(vs熊本高校)

          第2ダブルス(vs熊本高校)

 目標の九州大会には出場できませんが、来年6月の高校総体を最終目標として2年生は再スタートを切ります。日々練習です。
 テニス部女子は決勝まで進み、第1シードの九州学院に敗れましたが、準優勝で九州大会に出場します。女子に追いつけ、追い越せの気持ちで頑張ります。

 大会では、保護者をはじめ、先輩方にも応援していただきました。期待に応えられなかったのが残念です。悔しさをバネにこれからたくさん練習します。

 応援よろしくお願いします。 

男テニ 短時間の練習

 10月11日から2学期の中間考査が始まります。普段は考査前は部活動も休止となり、勉強に専念ですが、選抜予選前なので1時間程度の練習で切り上げます。10月に入ってからは雨にたたられ、思うような練習ができません。不安を抱えながらも短時間で集中した練習を心がけています。6日は学校近くのテニスコートで1時間汗を流しました。




               試合前の練習風景

 練習が終わればすぐに帰宅して、テスト勉強に励みます。勉強と部活動の両立はとても大変ですが、その分、充実した3年間を過ごすことができます。

 応援よろしくお願いします。