テニス部(女子)ブログ

女テニ 最後の総体を振り返って


 高校総体が終わって3年生は本格的な受験へと突入しました。テニス部女子3年の9人は、それぞれ志望大学は違うものの全員が来春の合格を目指して再スタートを切りました。高校テニスを思いっきり楽しんだ分、受験勉強にも粘り強く頑張れるはずです。


         最後まで勝利を目指しました

        個人戦後に顧問の池下先生と記念撮影
  

         男テニの団体決勝を全員で応援

          3年生9人明日へジャンプ!

          最後は全員で記念撮影

 3年の先輩方はこれから受験勉強になります。受験につかれた時はテニス部での楽しい思い出で一息ついてください。先輩方の大学合格を応援します。1,2年生はこれから先輩方の果たせなかった夢に向かって頑張ります。

女テニ 高校総体終了


 高校総体が終了しました。3年生にとっては最後の大会となり、感慨深いものとなりました。

 団体戦は初戦敗退となったものの全員で戦いました。悔いがないと言えば嘘になりますが、この悔しさを1,2年生がバネにしてこれから活躍してくれると期待しています。
 また、全員一丸となって男子団体決勝の応援をしました。相手に負けない声援で男子テニス部は見事優勝しました。「第二高校テニス部」が一つになった瞬間でした。

 個人戦シングルスでは矢加部(1年)がベスト8に進出し、順位決定戦で7位となりました。今後の活躍が楽しみです。

 次は8月の夏季大会です。後輩よ!ガンバレ!先輩は受験勉強しながら応援しています。

女テニ 6.3高校総体

 高校総体です。今日はダブルスに4組が出場しました。
 昨日の練習で山﨑さん(3年)が負傷し、今日のダブルスは無念の棄権となりました。出場した他の選手は、山﨑さんの思いを背負ってコートに立ちました。
 結果的に勝ち残ることはできませんでしたが、精一杯プレーすることができました。特に3年生は最後の大会ということもあり、最後まで諦めない粘り強いプレーを披露し、本当に感動しました。
 次は団体戦です。ベスト8まで勝ち上がり、日曜日は男子とともに天草で準々決勝を戦いと思います。
 団体戦前日は水俣で宿泊し、チームとしての一体感を深めます。団体戦頑張ります!!

女テニ いざ高校総体!

 高校総体を2日後にひかえ、運動公園で最後の実戦練習を行いました。6月4日の団体戦に照準を合わせ、シングルスとダブルスに分けた練習を行いました。 
 ダブルスは後衛のストロークの正確性、また前衛は積極的なポジショニングを意識して形式練習を行いました。シングルスはストロークの正確性の他に積極的な攻めを心がけるようにしました。2時間みっちり調整をすることができ、自信をもって高校総体に臨めそうです。
 団体戦の初戦の相手は、第5シードの文徳高校です。昨秋の選抜県予選では辛勝しましたが、相手は格上です。チームワークで勝ちにいきます。



  明日は第二高校での最後の部活動になります。最後と思うと感慨深くなりますが、明日もいつも通りの練習をします。もちろん、高校入学以来、ず~っと続けてきた練習です。
 高校総体、全力で頑張るぞ!



女テニ 総体直前合宿


 21,22日は高校総体直前の合宿を行いました。参加したのは、総体に出場する14人のメンバーです。会場のエコパーク水俣は高校総体の個人と団体の会場となるコートです。2日間練習試合を通して、本番前の実践練習ができました。
 また、寝食を共にすることでチームワークが一層深まりました。昨秋の九州選抜県予選では、シード選手がいないにもかかわらずチームワークで3位となり、九州大会に出場しました。新入生の加入により戦力も確実にアップしたので、再び「第二旋風」を巻き起こせるように頑張りたいと思います。

女テニ 総体頑張るぞ!


 高校総体に向けて練習に励む毎日です。試合が近いせいか、練習中の声も普段より一層大きくなっています。

 今日は顧問の池下先生から団体戦の初戦の相手が発表されました。相手は第5シードの文徳高校です。練習に参加していた全員が複雑な心境でした。
 文徳高校とは、昨秋の九州選抜県予選で3位決定戦で対戦しました。そのときは3-2で辛勝し、九州大会への出場権を獲得しました。勝ったものの相手は格上です。胸を借りるつもりで挑戦したいと思います。ノーシードですが、ベスト4を目標に明日も練習に頑張ります。

女テニ 総体に向けて再始動


 約3週間ぶりに練習を再開しました。熊本地震の影響で学校は休校となり、5月10日にやっと授業が再開されました。部活動も再開され、10日から遅れた分を取り戻すつもりで精一杯ボールを追いかけています。

 先日、1年生が入部してきました。今年の新入部員は4人です。人数的には物足りないものの、4人が全員やる気があり、先輩と仲良く練習に参加しています。まだまだ新入部員を募集しているので、よろしくお願いします。

 高校総体まであとわずかです。今週末は、水俣で強化合宿を行います。新戦力も加わり、昨秋の全国選抜県予選のときよりも自信を持って高校総体にのぞみます。昨秋同様、チームワークで再び上位を目指します「ミラクル第二」でいきたいと思います。

 3年生最後の高校総体、今までの練習で学んだことを精一杯プレーで表現したいと思います。

女テニ 卒業生激励


 春休みもわずかとなりました。女テニは昨日から高校総体に向けての校内戦を実施しています。午後からですが、3年生は1時間早くコートに出てきて、練習を始めました。
 今日は、1年前に卒業された先輩3人(51期生)が応援にかけつけてくれました。3人とも大学の春休みで、現役生を激励していただきました。応援ありがとうございます。

              51期生の先輩方

       校内戦前の練習風景(3年生気合入ってます!)
 3年生は、2カ月後に最後の総体を迎えます。一つでも多く勝ち上がれるように残りの部活動を精一杯頑張りたいと思います。

女テニ 卒業おめでとうございます。


 卒業おめでとうございます。今日、3月1日は卒業式があり、5人の先輩方が卒業されました。
 午前中の卒業式に続き、午後からテニス部のお別れ会をしました。1,2年生の部員がお弁当を持ち寄り、3年生の卒業を祝福しました。サンドイッチあり、ケーキありと、さすが女の子といった雰囲気でした。炭酸ジュースやスナック菓子中心の男子とはまったく違います。
 5人の先輩方から最後に一言ずつ挨拶をしてもらい、これまでの練習のことを思い出しました。ノスタルジックな気分になり、油断すると目に涙が溢れそうになります。

        卒業する3年生 おめでとうございます。

          最後に部員全員で記念写真!!
 3年生の先輩方は、これからそれぞれ歩む道は異なりますが、第二高校テニス部卒業はこれからもずっと同じです。辛いとき、寂しいときは、楽しかった部活動を思い出してください。そして、これからもテニスを続けてほしいと思います。
 卒業おめでとうございます。

女テニ 卒業式直前


 3月1日は卒業式です。5人の先輩が卒業されます。5月の高校総体が終わり、1,2年生だけで練習をしてきましたが、やはり3年生が卒業されると寂しさを感じます。卒業まであとわずかとなりましたが、残り少ない時間を大切にしたいと思います。
 先輩方は先日国公立大学の二次試験に挑まれました。先輩方の合格を後輩一同願っています。もうすぐ卒業式です。