新着
ブログ
06/17
部活動紹介(文化部)
3年生の卒業アルバム用の写真を撮りました。 3年生は大学入試に向けて寸暇を惜しんで勉強しているようです。後輩たちも後に続きます!   本日の花材:6/17(月)バラ(白)、モカラ(赤)、あわ、ぎぼうし 7月のお稽古:7/1(月)、7/8(月)、7/16(火)
 3日目、2年生はディベートの決勝戦が行われました。 トピックは The Japanese Government should limit the weekly maximum average working hours, including overtime, to 48 hours(日本政府1週間の労働時間を時間外勤務も含め48時間以内にすべきかどうか) この複雑なトピックであるのにもかかわらず、生徒たちは英語で素晴らしい戦いを見せてくれました。   1年生はスピーチを発表してくれました。 「将来の自分」をテーマに、3日間の特訓の成果を十分に発揮し、堂々と発表をしてくれました。   3日間のイングリッシュキャンプが終了しました。 生徒はオールイングリッシュの環境の中で楽しくかつ必死にコミュニケーションをとってくれました。 全研修を修了した後の生徒の表情は自信に満ち溢れていました。
○ 令和元年度 生徒会役員(各委員長からのメッセージ) ☆ 総務専門委員会 ☆ 私は第一高校の白梅の精神、「凜として凜々しく文武一道をめざす」の目標のもと生徒ひとりひとりが充実した学校生活を送り、今を全力で楽しめるそんな学校にしていきたいと思っています。また、第一高校の歴史や先輩方がつくられてきた伝統をつないでいきたいと思います。 令和の時代をもっと盛り上げ 最高のスタートをきりましょう!!   ☆ 文化専門委員会 ☆ 今年の文化部門でみんなが楽しめるように、盛り上がることができるように、一生懸命に頑張りたいと思います。1年間、よろしくお願いします。   ☆ 体育専門委員会 ☆ 来年の体育部門も大いに盛り上げていきましょう!! 全力で頑張りますので、よろしくお願いします!!   ☆ 生活専門委員会 ☆ 生活専門委員会では、交通に関する様々な取り組みを行い、第一高校生の交通意識がさらに高まるよう、頑張りたいと思います。1年間よろしくお願いします。   ☆ 会計専門委員会 ☆ 昨年も会計委員として先輩方の動きを見てきたので、それを引き継ぎながらも新たな生徒会のみんなと第一高校がもっと良くなっていくように、頑張っていこうと思います...
ブログ
06/17
部活動紹介(運動部)
 令和元年5月31日に開催された、平成31年度熊本県高等学校総合体育大会弓道競技大会。 3年生を中心に、部員が一丸となって大会に臨みました。予選敗退という結果ではありましたが、3年生の姿を見た後輩たちは、非常に多くのことを学んでいたようです。3年生はここで引退となります。これからは、2年生が主体となります。3年生の思いや成果を引き継ぎ、さらに進化させていってもらいたいと思います。  男子2名、女子6名の計8名の3年生、本当にありがとうございました。次のステージで、また頑張ってください。
英語コースの1、2年生は15日土曜日から2泊3日で阿蘇にイングリッシュキャンプに来ています。 キャンプ中はオールイングリッシュ。英語しか話せません。 生徒たちはこの3日間で英語力はもちろんのこと、 コミュニケーション能力や異文化理解の力を身につけていくことが目標です。   最初の活動がはじまりました!! ごはんもおいしいです!!