Q1 第一高校はどんなところですか?

伝統を大切にし、穏やかな空気が流れています。

第一高校には様々な個性のある生徒が存在しており、それぞれが切磋琢磨できる環境と仲間が揃った学校です。

友好的な人が多く、けじめがついています。みんな勉強には重点を置いていると思います。

交通の便がいいため、中学校では会ったことがない様々な場所からやってくる仲間と出会うことができます。

 

Q2 高校は生徒数が大幅に増えて、授業などで先生への質問がしにくくなりそうなのですが、気軽に質問できますか?

中学校に比べると確かに生徒数は増えますが、先生方は授業中の質問にもすぐに対応してくださります。

また、放課後にも質問をしにきた生徒に丁寧に教えてくださっている光景をよく見かけます。

第一高校の先生方はとても優しいので安心してください!

Q3 自転車以外で通学しようと思っているのですが、可能ですか?

可能です。

市電なら第一高校のすぐ近くに駅がありますし、バスなら桜町のバスターミナルがとても便利です。

Q4 学校行事はどのようなものがありますか?

一高祭という行事があります。

今年は実施できませんでしたが、例年は5月に体育部門(体育祭)があります。

そして9月には文化部門(文化祭)が行われる予定です。

一高祭以外にも、クラスマッチなどのイベントがあり、どの行事も生徒が中心となり、積極的に参加しています。

 

 

また、毎年3月に高校では珍しい「合唱コンクール」も開催されます。

自分たちで選曲をし、クラスマッチ形式でおこなわれます。レベルも高く盛り上がる行事のひとつです。

 

Q6 授業以外に補習はありますか?

1、2年生は一高ゼミという朝課外(7:30~)があります。

3年生になると朝課外+夕課外があります。朝は早いですが、1日の良いスタートをきることができます。

朝からの勉強は辛いと思うかもしれませんが、集中できて良いです。

慣れないうちは大変だったり、体力的にきついと思うこともありますが、

コツコツ積み重ねることで身につくこともたくさんあります。

Q7 英語コースは普通コースと何が違うのですか?

 

英語コースには「異文化理解」という授業があり、他国の文化や伝統、話し方の違いなどを学ぶことができます。

また、“英語づくし”の3日間を過ごす「イングリッシュキャンプ」などの英語コースならではの行事もあります。

3年間クラスが一緒なので、より深い友情を築くことができます。

英語コースとは言いますが、英語が苦手な人も、英語を伸ばすために入った人もいます。

英クラはクラス仲が良く、とても楽しいですよ!

※英語コースは文系進学を前提とした教育課程となっています。2年進級時に理系を選択することはできません。

Q8 スマホの持ち込みは可能ですか?

校内で使うことは禁止されていますが、通学時にトラブルがあった時のために、校内への持ち込みは許可されています。

Q9 上履きですか?スリッパですか?

 第一は土足です。よく校舎が汚いのでは?と思われますが、生徒がしっかり掃除をしているので綺麗です。

体育館やグラウンドではそれぞれのシューズがあります。

雨の日など靴が濡れてしまった場合は、売店で購入した校内用スリッパを使用することも可能です。

Q10 女子の夏服(長袖)は暑くないですか?

 思っていたより暑くないです。半袖と比べると暑いですが、通気性も良くて、苦労するほど暑くはないです。