ブログ

2019年2月の記事一覧

【3学年】卒業式前日各種表彰式

3学年の卒業式前日各種表彰式が行われました。

まず「しらうめ賞」の表彰式が執り行われました。

しらうめ賞とは、文武両道を目指し、勉学の志高く、学力優秀で且つ生活面においても他の範となる生徒に贈られる賞です。

続いて、1カ年皆勤賞110名、3カ年皆勤賞51名、学業成績優秀賞、

熊本県高等学校文化連盟優秀芸術文化賞3名、熊本県高等学校文化連盟表彰3名・1団体、

熊本県高等学校体育部門表彰7名、熊本県高等学校野球連盟表彰、

熊本県高等学校保健会表彰、熊本県高等学校図書館表彰が行われました。

 

大きな返事とともに、清々しい表情で壇上に上がる姿が印象的でした。

ひたむきに努力してきた3年生の姿が今日の表彰式につながっています。

明日、3月1日の卒業式は全員がそろう最後の日となります。有終の美を飾ってください。

平成30年度学校保健委員会

平成31年2月21日(木)平成30年度学校保健委員会を開催しました。

参加者は学校医・保護者・生徒・職員の計59名。

前半は、好文会生活厚生委員会主催の研修報告や生徒保健委員会によるLGBTに関するプレゼンテーション、

保健室から定期健康診断の結果や保健室来室状況等の報告がありました。

後半は学校医・保護者・生徒・職員の4者交えた班構成で、

演習「親しらず 子しらず~親子関係を振り返る~」を行いました。

ある高校生の家庭での会話を用いたエピソードから親子関係を振り返り、

親の役割や親子の気持ちについて考える機会となりました。

立場が違う様々な人の意見を聞き、お互いの気持ちを理解することで、自らの親子関係を振り返ることができました。