ブログ

2018年8月の記事一覧

2年生インターンシップ(一新小・西山中)

8月1日~3日の3日間、一新小学校と西山中学校において、
インターンシップ・学習ボランティアが実施されました。
和気あいあいとした雰囲気の中にも、小中学生に真剣に勉強を教えている姿が窺えました。
また、参加をした生徒全員が、人に教えることの楽しさや喜びを感じるとともに、
分かりやすく教えることの難しさなどを学び、日頃の学校生活では得られない貴重な体験をした様子でした。

2年生インターンシップ(ホテル日航熊本)

8/1~3実施のインターンシップの報告です。

ホテル日航熊本で2名の生徒が実習を行いました。
レストランで、貸与された制服を着用しての、本格的な実習でした。


  お客様にサービスを提供するのに、細やかな配慮がたくさんなされていることを知りました。
  また、お客様から見えるところだけではなく、裏方で働く方々の姿を垣間見て、
  「たくさんの仕事で私たちの生活が成り立っている」と感じることができ、
  大変貴重な勉強をさせていただきました。

 

2年生インターンシップ(ホテル熊本テルサ)

8/1~3実施のインターンシップの報告です。

 

ホテル熊本テルサで4名の生徒が実習を行いました。

レストランやカフェでの接客、会議の会場設営の実習をさせていただきました。

利用する側からは見えない、ホテルのバックヤードを見せていただき、
生徒は「良いサービスのためにこれほどの工夫をしているとは、知らなかった」という驚きを感想として述べていました。
また、忙しい仕事をこなしながらもスタッフの方々が笑顔でいらっしゃることにも感動していました。

写真は、結婚式場を見学させていただいているところです。

大変貴重な勉強をさせていただきました。



 

オーストラリア交流事業 6日目②(8/2)

ヒルズ学園のprimary schoolにお邪魔し、小学生と交流しました。
自己紹介や、折り紙で遊んだ後に、みんなで変顔をつくって記念撮影。
短時間でしたが、あっという間に打ち解けていました。英会話もかなりスムーズになってきたようです。

今日でESLは最後になります。修了証を一人一人いただきました。
鶴塚くん、平江さんがお礼の言葉を述べてくれましたが、今までの学習の成果を発揮してくれました。

2年生インターンシップ(熊本市中央区役所)

8/1~8/3にかけて、インターンシップが実施されています。
2年生は自分の進路を踏まえ、興味のある分野で職場体験を行います。

熊本市中央区役所では、色んな課をまわり、まちづくりや福祉に関する仕事を教えていただいたり、
実際に黒髪小校区まで足を運び、防災についてのお話をうかがいました。
写真は防災グッズの中身を見せていただいているところです。

2年桒野さんは
「実際に市役所の中に入ってみると、私たちの生活が維持できているのは
私たち(市民)のために働いている方々がいるおかげなんだなと改めて感じました。」
とお礼の言葉を伝えました。

オーストラリア交流事業 6日目①(8/2)

今日は、ヒルズ学園にて最後のESLの授業になります。

オーストラリアの文化を学んでいます。先住民aborigineの絵を模写中。


また、自分の家族や、日本の文化を紹介したりしています。君が代も歌いました。



オーストラリア交流事業 5日目①(8/1)

今日はブリスベンの街で、班別自主研修です。
こちらに来て5日経ち英語にも慣れてきたころですが、今日は自分達だけで行動をしなければなりません。
積極的に街の人々と会話を楽しんでほしいです!


自主研修で歩いたブリスベンの街並みです。