NEWS

2016年10月の記事一覧

後期生徒会役員認証式

10月19日(水)、後期生徒会役員認証式が行われました。生徒会長、各委員会の委員会長がそれぞれ今後の抱負を述べ、校長より激励の言葉がありました。
その後、全国大会に出場する音楽部の推戴式が行われました。校長、及び生徒会長から激励の言葉があり、音楽部部長より決意が述べられました。
生徒会役員認証式
 音楽部全国大会推戴式(生徒会長より激励)
 校長より激励 決意の言葉(音楽部部長)

3年生センター試験100日前集会

  10月7日(金)1時間目に体育館にて開催しました。校長先生から「今、不安に思っている人が多いのではないかと思うが、現役生は浪人生と違い、最後まで伸びる。諦めずに最後まで頑張って欲しい」と激励の言葉をいただきました。進路指導主事の奥田先生から、「①判定の過信は危険である。これからまだまだ伸びる。②安易な教科の絞り込みをしない。③目標得点を定め、どの教科に力点を置くかなどを考える」などの具体的な話がありました。その後、各クラスの代表生徒がセンター100日前ということで、それぞれの考えや意見を全体の前で発表しました。最後に、学年主任の引地先生が、「①担任の先生に迷惑をかけない。担任の先生が一番クラスの一人一人のことを心配している。②朝課外や夕課外をしっかりと受ける。③自分で勝手に教科の絞り込みをしない」などの話をしました。集会の最後に、「センター試験に向けて頑張るぞー」「オー」という掛け声を出し合って、100日前集会を締めくくりました。

清香会修学支援証交付式

10月8日(土)本校体育館に於いて、清香会修学支援証交付式が開催されました。
 本校同窓会「清香会」では会員に対して、今回の熊本地震に関する在校生への支援の呼びかけを行いました。これに対して、県内や国内外の同窓生からあたたかい寄付が多く寄せられました。そして今回、被災した生徒達に修学支援金が贈呈されることになりました。
 支援を受ける生徒と保護者に、清香会の森宏会長から激励の言葉が送られ、各学年代表に修学支援証が交付されました。代表生徒が感謝の言葉を述べました。

清香会東京支部大同窓会が開催されました。

10月2日(日)、東京の明治記念館に於いて、清香会東京支部大同窓会が開催されました。
約250名の先輩方が集まり、母校に思いを馳せながら旧交を温めました。
本校からは松山校長が来賓として出席しました。
参加者には、一高生のリカちゃん人形と校章をあしらったクッキーが配られました。