NEWS

2016年7月の記事一覧

学校説明会

7月28日(木)、中学生や保護者の方々を対象にした学校説明会が開催されました。
今年も、午前(熊本市内の中学校対象)と午後(熊本市以外の中学校対象)の二部制で実施し、約2000名の方々に参加していただきました。
全体会は音楽部の合唱で始まり、生徒による学校紹介が行われました。生徒会の生徒は高校生活を写真を使って紹介し、英語コースの生徒はEnglish Campなどコースの特色を英語で説明しました。分科会では、中学校別に分かれて、先輩たちが通学方法や通学時間、第一に進学して良かったことなどを説明したあと、中学生や保護者の質問を受けました。分科会終了後は英語コースや白梅寮の説明が行われたり、部活動の練習を見学したりしました。
全体会音楽部ステージ 
放送部の進行校長あいさつ
生徒会長あいさつ高校生活の紹介(生徒会)
英語コース紹介分科会
分科会配布された一高グッズ

オーストラリア交流事業出発式

8月1日~10日の10日間行われる、オーストラリア交流事業に参加する生徒の出発式が行われました。今年は32名の生徒が参加します。代表して、2年の柴垣さんが出発の言葉を英語で述べました。

その他、次の活動が予定されている3名の生徒の紹介がされました。
・熊本県主催「州立モンタナ大学高校生派遣事業」‥アメリカ合衆国モンタナ州立大学派遣
・「高校生のための日本の次世代リーダー養成塾」‥各界を代表する講師陣による講義やグループディスカッションなど
・熊本県主催「グローバルジュニアドリーム事業」‥台湾高雄市に熊本青少年大使として訪問

全国大会出場生徒推戴式

この夏、全国大会に出場する生徒の推戴式が行われました。
全国高校総体にウェイトリフティング部、全国高校総文に文芸部・書道部・バトントワリング部、NHK杯全国放送コンテストに放送部が出場します。
生徒会の古澤くんが激励の言葉を述べ、出場選手を代表してウェイトリフティング部の内田君、バトントワリング部の竹﨑さんが決意の言葉を述べました。

終業式・表彰式

7月27日(水)、1学期の終業式と表彰式が行われました。表彰を受けた生徒は下の通りです。なお、「フタマッチ」では、66.2kgのペットボトルキャップが集まりました。

2年クラスマッチ

7月22日(金)、2年生のクラスマッチが行われました。
結果は、サッカー(男子)1組優勝、 ソフトボール(女子)3組優勝、  バレーボール(男子)7組優勝、 バレーボール(女子)5組優勝でした。

3年クラスマッチ

7月21日(木)3年生のクラスマッチが行われました。
結果は、サッカー(男子)5組優勝、 ソフトボール(女子)6組優勝、 バレーボール(男子)6組優勝、 バレーボール(女子)2組優勝でした。

フタマッチ

7月19日(火)~7月25日(月)の期間、フタマッチ(ペットボトルキャップ回収クラスマッチ)が行われています。
これは、ペットボトルキャップの回収を行うことで、ゴミ分別回収の意識やボランティア活動に対する意識を高めることを目的としており、この活動を通して回収したキャップは、ポリオワクチンや栄養給食、文具などに換えられ、必要とする子どもたちに提供されます。
開始からの3日間で、すでに32kgのキャップが回収されています。

1年クラスマッチ

7月19日(火)、1年生のクラスマッチが行われました。
サッカー(男子)、ソフトボール(女子)、バレーボール(男子・女子)の4つの競技で競いました。

音楽部 TBS系音楽番組『音楽の日2016』出演決定!!

7月16日(土)にTBS系音楽番組『音楽の日2016』が放送されます。
今年は「ツナグ」をテーマに放送され、そのなかで、熊本、福島、岩手、宮城、東京赤坂の5元同時中継を行い、松山千春さんの名曲「大空と大地の中で」の大合唱が行われます。
この合唱は、松山千春さん、各地の高校生合唱団、及び台湾の高校生合唱団、合計300名で行われる予定で、熊本からは本校音楽部がこの大合唱に参加いたします。

音楽部 国歌斉唱

音楽部が、7月1日(金)に福岡ヤフオクドームで行われた「ファイト!九州」復興支援マッチ(福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ)で、国歌斉唱を行いました。 この度、福岡ソフトバンクホークス様、熊本朝日放送様のご高配をいただいて実現いたしました。およそ39,000人の観客の皆様の前で、復興への祈りを込めた歌声を届けることができました。