NEWS

2016年6月の記事一覧

1学年保健講話

1学年の保健講話が行われました。

 

日時: 平成28年6月22日(水) 14:50~15:50

場所: 本校体育館

演題: 「性的自律のために」

講師: 池田クリニック 院長 池田 稔 先生

 体や心、性のことについて悩むことが多くなってくる思春期に、男女の性差、身体の仕組み、自分を「守る」とはどういうことか、性行為と性感染症、男女交際や恋愛におけるマナー、思いやり、セクシャル・マイノリティなど生涯切り離せない大切な知識や考え方をお話くださいました。将来、広い世界で活躍したいと希望を持っている生徒たちに、正しい性の認識や人と人の相互理解・共生の大切さについて深く考えさせていただいた貴重な時間となりました。



カメラ寄贈式

6月14日(火)、山口県出身のカメラマン磯谷勝也さんより、被災した本校への支援として、カメラを寄贈していただきました。本校写真部が受け取り、活動に利用させていただく予定です。
写真部にとっては、プロのカメラマンの方とお話できる良い機会にもなりました。

教育実習生

6月11日(土)、教育実習生が2週間、もしくは3週間の実習を終えました。
今年度は合計8名の教育実習生が母校の教壇に立ちました。

しらうめ賞授与式

本校の同窓会である清香会は、「しらうめ賞」及び「清香会奨学金」の2つの奨学金制度を設けています。これは、自分の目標に向かって努力する後輩に奨学金を贈り、夢を育む一助になることを願うものです。
「しらうめ賞」は、文部一道を目指し、勉学の志高く、学力優秀で且つ生活面においても他の模範となる生徒に与えられるものです。
この度、平成27年度に選ばれた現2年生、現3年生の各3名ずつに、清香会会長より授与されました。


平成28年度 前期生徒会役員認証式

6月1日()、平成28年度前期生徒会役員認証式が行われました。まず、平成27年度後期生徒会総務委員長の森さんが「生徒の皆さんと、生徒会のメンバーへ、まず感謝を伝えたい。生徒会のメンバーに恵まれ、第一の生徒のために裏で働くことができて幸せでした。」と退任の挨拶をしました。次に、副校長先生より、「新役員の目に先輩たちは偉大に映るでしょうが、同じであろうとする必要はありません。やってみたいと思うことにこだわって実現してください。結束して固いチームワークで臨んでください。活躍を期待しています。」と期待を述べました。最後に、新生徒会役員を代表して総務委員長の古澤くんが「一人一人の絆が深まるような環境づくりを行い、活発に活動できるような学校にしていきたいです。力をつくして頑張ります。」と抱負を述べました。
平成27年度後期生徒会役員
旧総務委員長(旧生徒会長)認証書授与新総務委員長(新生徒会長)
平成28年度前期生徒会役員