NEWS

2015年1月の記事一覧

3年登校日、式歌練習

 
 3年登校日にあわせて、卒業式の式歌を練習しました。音楽の大原先生の歌唱指導で、校歌(四部合唱)を練習しました。なお、「第67回卒業証書授与式の御案内」プリントを本日配布しています。3年生の保護者の皆様はご確認をお願いします。

第30回校内長距離走大会

 1月22日(木)、熊本県民総合運動公園において第30回校内長距離走大会が実施されました。今回はうまかなよかなスタジアムが改修工事中のため、補助競技場をスタート・ゴールとする男子10km、女子7kmのコースで行われました。開会式のときには雨がぱらつき、天候が心配されましたが、スタート時には雨も上がり、先生や保護者の声援を受けながら力走し、全員完走することができました。最終走者に3年女子生徒が並走しながら、ゴールに向かうという心温まるシーンも見られました。ゴール後には好文会からの飲み物とお菓子の差し入れをしていただきました。また、補助役員として3年女子約30人が協力してくれました。なお、表彰式は後日行われます。
雨がぱらついた開会式選手宣誓
古閑校長激励田中好文会会長激励
1・2年男子のスタート
荒木健先生の先導男子の力走
2年男子のゴール1年男子のゴール
2年女子スタート
髙木学年主任のエール2年女子
1年女子のスタート
引地学年主任のエール1年女子
2年女子ゴール1年女子ゴール
最終走者と3年女子が並走し、ゴールへ好文会からの差し入れ
保護者の激励協力してくれた3年女子

大学入試センター試験始まる

熊本大学熊本大学
熊本大学熊本学園大学
熊本学園大学熊本学園大学
熊本県立大学熊本県立大学 
 1月17日(土)、18日(日)の2日間、平成27年度大学入試センター試験が行われています。今年度は、受験科目パターンによって試験会場が異なり、一高生は熊本大学(219人)、熊本学園大学(51人)、熊本県立大学(35人)、東海大学(35人)、崇城大学(2人)の5会場に分かれて受験をします。担当の先生の点呼を受けた後、最初の試験科目、地歴公民に向けて、最終チェックを行っていました。

3学期始業式・表彰式

校長訓話表彰式
「いじめを許さない宣言文」宣誓大掃除
 1月8日(木)、3学期始業式と表彰式が行われました。各部連絡では、インフルエンザ感染者が例年になく速いペースで増加しているため、 保健部から感染予防について話をしていただきました。表彰式の被表彰者は次の通りです。