NEWS

2014年6月の記事一覧

3年保健講話

 6月18日(水)、弁護士の住本綾さんに、「卒業前にしておきたい セクハラ・パワハラのこと」と題して3年保健講話を行っていただきました。講話の内容は3年保健委員(尾山・松田・浅野さん)によって保健だより「FINE」にまとめられました。



交通講話

 本田技研熊本製作所安全運転普及本部の財津様を講師にお招きして、平成26年度交通講話が実施されました。今回は「危険予測能力の向上に向けて」と題して、事故を事前に予測し、回避できるように、学校付近の危険箇所を例に挙げながら、詳しく説明していただきました。また、昨年末に改正された交通法規のうち、自転車の道路右側路側帯通行禁止についても解説していただきました。

英語合宿・集合写真

 6月21日(土)~23日(月)まで、英語コース(1年、2年)の英語合宿が阿蘇青少年交流の家で行われています。1日目はディベートやスピーチコンテストが行われました。2日目は12人のALTによるワークショップが行われます。

教育実習終了

 平成26年度教育実習が本日終了しました。3週間の日程で2人、2週間の日程で5人、計7人が母校の教壇に立ちました。男女共学が復活し、戸惑いもあったかもしれませんが、朝の登校指導や、部活動の指導、教材研究などさまざまな面で熱心に実習に取り組んでいました。昨日までに実施された研究授業の単元は次の通りです。
◆竹田実習生(地理:2年7組) 「さまざまな地形と生活」
◆嶋﨑実習生(現代社会:1年3組) 「高度情報化社会の課題」
◆内田実習生(英語:1年6組) 「Curry Travels around the World」
◆古澤実習生(化学:2年9組) 「分子の極性」
◆橋本実習生(生物:2年9組) 「脱水素酵素のはたらき」
◆西橋実習生(美術:1年6組) 「メッセージを伝えるための映像」
◆山本実習生(日本史:2年5組) 「明治維新と近代国家の形成」