NEWS

2013年11月の記事一覧

修学旅行4日目

 本日は自主行動の日でした。朝、出発の1時間近く前から待機している班もあり、意気揚々と出発していきました。スカイツリーや秋葉原、渋谷、新名所となりつつある東京駅など楽しみにしていた場所で研修しました。ほぼ時間通りにホテルに帰ってくる様子から、充実した一日を送れたものと確信しました。

修学旅行3日目

 午前中は国会議事堂(衆議院)の見学を実施しました。警備員の方の多さに少し緊張しながら、政治の中核となっている場所の雰囲気を肌で感じました。その後、浅草に向かい、各自昼食をとりました。平日ではありましたが、人が多く、仲見世通りは身動きが取れないほどの混雑でした。午後は上野地区で自由見学となっており、東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館などアカデミックな施設を十分に堪能できました。雲ひとつない快晴に恵まれ、充実した一日になったようです。












修学旅行2日目

 2日目の研修は午前中は嵐山の散策。少し肌寒くはありますが、紅葉が非常に素晴らしく、生徒達も「秋の京都」を満喫しました。
 京都駅から新幹線に乗り込み、新横浜駅で下車、バスで横浜中華街で班別行動を実施しました。熊本より日の入りが早いので驚いている生徒も多かったようです。
 その後、バスで宿舎の新宿ニューシティホテルに向かいましたが、その途中の車窓から見える東京の夜景に生徒達は大興奮でした。
 明日は、国会議事堂、浅草、上野地区にて研修を実施します。

修学旅行1日目

 博多駅での新幹線の乗車もスムーズに行え、無事に京都に到着。その後ジャンボタクシーでの班別自主研修となりました。今が紅葉の見頃ということもあり、生徒の大部分が訪れた清水寺では多くの観光客でごった返しておりましたが、運転手の方の丁寧な案内もあり有意義な研修を実施することができました。 
 すべての班が門限に遅れることなく、本日の研修が無事に行うことができました。本日宿泊するホテルは滋賀県大津市の大津プリンスホテルです。




 
 
 

「花の甲子園2013」全国大会最優秀賞受賞報告会

 11月26日(火)、華道部の「花の甲子園2013」全国大会最優秀賞受賞報告会が行われました。全校生徒の拍手に迎えられ、最優秀賞旗を先頭に華道部(木村、永井、田中)と顧問(冨田)が入場しました。全国大会の様子について紹介されたあと、生徒一人一人が大会の感想を述べてくれました。
「花の甲子園2013」全国大会レポート(池坊HP)
 

平成25年度1年修学旅行日程

 11月27日(水)~12月1日(日)、4泊5日の日程で修学旅行が実施されます。行程は以下のとおりです。
■11月27日(水)
 学校→博多駅→京都駅→京都市内班別研修→宿舎(滋賀県大津市)
■11月28日(木)
 宿舎→嵐山散策→京都駅→新横浜駅→横浜中華街→宿舎(新宿)
■11月29日(金)
 宿舎→国会議事堂→浅草→上野地区見学→宿舎(新宿)
■11月30日(土)
 宿舎→東京都内班別自主研修(終日)→宿舎(新宿)
■12月1日(日)
 宿舎→皇居→お台場→羽田空港→福岡空港→植木IC→交通センター
 ※交通センター到着予定は18:00に変更になっています。
ホームページ上でも、旅行中の修学旅行団の様子を掲載していきます。

地学部、県科学展で熊日ジュニア科学賞受賞

 平成25年度第73回熊本県科学研究物展示会(科学展)において、地学部の「阿蘇谷の湧水や自噴井戸等の実態を探る2 ~地下水と地形、地質の関係~」が熊日ジュニア科学賞を受賞しました。11月26日(火)まで崇城大学ギャラリーで展示会が行われています。なお、この展示物は10月20日(日)に行われた生徒理科研究発表会の地学部門で発表し、最優秀賞を受賞したもので、来年度の全国高等学校総合文化祭への出場が決定してしています。
 
 

華道部、「花の甲子園2013」全国大会で最優秀賞受賞!

 「Ikenobo 花の甲子園2013」の全国大会が11月17日決勝での作品(日)、京都市の池坊会館で開かれ、本校華道部のチーム「白梅女子流」が最優秀賞に選ばれました。優秀賞は岩手県の黒沢尻北高校と京都府のノートルダム女学院高校の2校。大会は全国9地区の予選を勝ち抜いた9校が3人一組で生け花の腕を競うもので、本校からは2年生の木村さん、永井さん、田中さんが出場しました。
 午前中の予選を勝ち抜いた本校は、午後の決勝(3校)では、課題の花木や器を使い、3人のリレー形式で一つの作品を作り上げました。テーマは「心星(しんぼし)」。黄色の糸菊を高く生け、仲間とともに将来への道しるべを見つける思いを表現しました。大会には関西地区の清香会の方々も駆けつけて応援していただきました。
「花の甲子園2013」全国大会レポート(池坊HP)
予選での作品作り 予選の作品
予選の作品 予選の作品
決勝での作品づくり 決勝のテーマ
初の全国大会で優勝! 全国大会出場校

2年保健講話

演題:「ストレスとの上手な付き合い方」
講師:本校スクールカウンセラー 中村知子先生
期日:平成25年10月30日(水) 武道場
    
 ストレスは「嫌なもの・つらいもの」とほとんどの生徒が思っていたイメージを「自分の成長に必要なもの」と考える、大変貴重なお話でした。以下は生徒の感想です。

●ストレスがないことが良いことだと思っていたけれど、ある程度ストレスがないと人間 は成長できない。そのストレスとどう付き合っていくのかが大切なんだと思った。
●ストレスを恐れないという話に、すごく重要なことだと心で頷きながら聞いていた。確 かに、ストレスから逃げてばかりいては、やっと掴んだチャンスやチャレンジなどに挑 めなくなる。
●周囲の友だちと気軽に話し合える時間があったので、とても参考になったし、リラック スして講話を聞くことができた。先生方のストレス解消法も聞くことができて楽しかっ た。
●ストレスの原因はたくさんあり、解消法もたくさんあることがわかった。
●ストレスを感じることは良いことだと聞いて少し安心した。
●相談に乗ってくれる友だちへの感謝を忘れずにいたい。
●友だちから相談されたら、一緒になってちゃんと考えて、相手のストレスを解消する手 助けができたらいいなと思う。
●最近、思うストレスは携帯電話に原因があると思う。自分で使用することを規制して、 睡眠不足やトラブルをなくすように心がけたい。
●相談に乗ってもらっているお母さんにも迷惑をかけるから、別の解消法を捜そうと思っ た。家族に感謝したい。
●今回の講話はいつもの感じと違い、自分たちで考えたり話し合ったりすることが多くて、 楽しく話を聞くことができた。
●自分に嘘をつくことはやめて、自分と向き合って、正直になりたい。
●呼吸法を今度やってみたい。

 

第一高校・第二高校第1回野球交流戦

 11月10日(日)、藤崎台県営野球場において、第1回野球交流戦が行われました。本校の創立110周年と昨年の第二高校創立50周年を記念し、今後の両校同窓会及び両校の交流を図るのを目的として開催されました。開会式では両校校長と両校同窓会長の挨拶に引き続き、両校野球部主将による選手宣誓が行われ、第二宮﨑校長(投手)と第一古閑校長(打者)の始球式で試合が開始されました。試合開始前から、雨模様で天気が心配されましたが、3回表の第二高校の攻撃中、まとまった雨が降り、試合は40分足らずで中止になってしまいました。来年も交流戦を開催することを決め、第二高校吹奏楽部OBによる演奏で野球部員が両校の校歌を斉唱して、閉会しました。
記念写真に収まる両校の選手
古閑校長挨拶 選手宣誓
スターティング・オーダー 古川投手
同窓生・保護者・職員による応援 生徒による応援
第一校歌を演奏していただいた第二吹奏楽部OBの方々 3回表で降雨のため中止
来年も開催される予定 閉会式での校歌斉唱

県近代文化功労者顕彰式

 2013年度の県近代文化功労者顕彰式が11月9日(土)、熊本テルサで行われました。顕彰者3名のうち、チェスキーナ・永江洋子さんは第一高等女学校卒業で、イタリア在住。イタリア・スカラ座の修復や音楽家への支援活動を長く続けておられ、音楽文化の振興に現在も力を注がれていることが高く評価されました。顕彰式に先立って、本校音楽部がオープニング演奏として「たとえば空」、「前へ」の2曲を披露しました。また、式場入口と、司会者席横の2ヶ所に華道部2年生による生け花が飾られました。
 
 

第一高vs第二高野球交流戦のお知らせ

 11月10日(日)、午後2時から熊本市の藤崎台球場において、本校野球部と第二高校野球部の初の交流戦が開催されます。生徒・職員のほかに、清香会や好文会の方々も応援していただきます。なお、実施の有無については、当日の11時~12時の間に本ホームページでお知らせする予定です。

防消火等避難訓練

 11月6日(水)、防消火等避難訓練が行われました。化学室から出火したと想定して、生徒・職員はグラウンドに避難しました。点呼完了後、消防署から講話をしていただき、最後に、水消火器を使って消火訓練を行いました。
 

校内ダンス発表会

 11月1日(金)、1・2年生女子による校内ダンス発表会が行われ、2年生9クラスから16作品が発表されました。職員7人と1・2年各クラス議長18人よる審査の結果、最優秀賞に2年4組「Be reborn!」、優秀賞に2年9組「和~強き撫子たち~」、2年9組「悲しみの中の希望」が選ばれました。最優秀賞は熊本県高等学校創作ダンス発表会に、優秀賞は熊本市校と学校創作ダンス発表会に出場します。
絵文字:良くできました OK最優秀賞:2年4組「Be reborn!」(代表:中山)
 
 
絵文字:良くできました OK優秀賞:2年9組「和~強き撫子たち~」(代表:岩本)
 
絵文字:良くできました OK優秀賞:2年9組「悲しみの中の希望」(代表:立山)