NEWS

2013年4月の記事一覧

学年練習開始

4月25日(木)から、百十周年記念一高祭体育部門の学年練習が始まりました。1年は行進と組体操の練習、2年は行進と「ON  THE  LINE」(女子)、男子は集団行動の練習、3年は行進と御神楽の練習がそれぞれ行われました。
1年1年3年3年

新入生集団宿泊研修

新入生集団宿泊研修が17日(水)~19日(金)の2泊3日で行われています。体育館での出発式のあと、バスで研修先に移動しました。あいにくの大雨でバスへの乗車が大変だったようです。初日は教頭講話、スクールカウンセラーの講話、生徒指導部、進路指導部のガイダンス等が計画されています。

部・同好会結成式

平成25年度の部・同好会結成式が行われました。今年度は陸上部やバスケットボール部などに新たに男子が入部しました。
バドミントン部陸上競技部野球部音楽部

結団式

110周年記念一高祭体育部門の結団式が行われました。青団,緑団,赤団の3団に分かれて,団職員や応援・仮装ダンス・装飾・パネルの各係生徒が紹介されました。今年度は赤団の応援リーダーに男子2人が加わりました。なお,体育部門は5月12日(日)に実施されます。

対面式

新入生と2・3年生の対面式が行われました。生徒会長の井口さんが「本校はこれまで受け継がれてきた伝統と誇りを大切にする学校です。一高祭などの学校行事を通して本校の文化を知り、本校を支えてくださっているたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに、毎日を過ごしてください。創立110周年の1年間をみなさんと一緒に盛り上げましょう。」と歓迎の言葉を述べました。これに対し,新入生代表の岩見君が「創立110周年の節目の年に歴史ある第一高校に入学できたことをとてもうれしく思います。これから仲間たちと協力し、たくさんのことに挑戦し、学んでいきたい。」と高校生活への抱負を述べてくれました。

入寮式

白梅寮で入寮式が行われました。今年度は11名の1年生が入寮し、2年生4名、3年生7名と合わせて22名となりました。式では、入寮生代表が「初めての寮生活でわからないことばかりですが、先輩方に教わりながら寮生活に慣れ、本当に心の通じ合う仲間づくりをしていきたい。」と誓いの言葉を述べました。これに対し、在寮生代表が「これから親元を離れ、自立した生活を送っていくことになります。みんなで協力し、わからないことは先輩に尋ね、充実した毎日を送って下さい。」と歓迎の言葉を述べました。

平成25年度入学式

 4月8日(月)、平成25年度入学式が行われました。昨年、34年ぶりに男子70人が入学したのに続き、今年は102人の男子を含む376人が入学しました。式では古閑校長が「本校の教育方針に『白梅の精神』があります。これは叡智、真理、自律、高潔、品格を意味しています。これからの生活の中で叡智に富み、自律と真摯の気概を持ち、品格のある一高生に成長してくれることを期待しています。」と激励しました。これに対し、新入生代表の城川さんが「第一高校の生徒であることを自覚し,勉学や部活動に精一杯努め、自分の目標に一歩でも近づけるように頑張りたい。ここに集まった仲間とともに助け合い、励まし合いながら、高校生活を送りたい。」と力強く宣誓しました。
376人の新入生376人の新入生

新任式、始業式、表彰式

 19名の新転任の先生方の紹介が行われ、井口生徒会長が歓迎の言葉を述べました。始業式後、各学年の担任発表が行われました。また、表彰式では次の生徒たちが表彰されました。

平成25年度がスタート!

明治36年に熊本県立高等女学校として開校して以来、110年目の歴史を刻み始めました。10月に行われる110周年記念式典をはじめ、今年度はいろいろな関連行事が計画されています。昨年度、34年ぶりに男子生徒70名が入学したのに続き、今年度は男子102名を含む新入生376名が入学します。さらに変化を遂げていく第一高校を逐次お伝えしていく予定です。今年度も第一高校ホームページをよろしくお願いします。ホームページのアクセスカウンタは590,246からスタートしました。 24年度は約13万5千回のアクセスがありました。