2018年度 エンパワーメントプログラム5日目(8/10)

いよいよエンパワーメントプログラムも最終日です。
今日は、このプログラムの集大成として自分の将来の目標について人前でスピーチをします。

午前中は本番に向けて、グループ又は個人で猛練習です。
講師の先生方も一人一人にきめ細やかにかつ熱心に指導してくださいました。午後からいよいよ、本番です。
たった半日で原稿を暗記することは難しいのですが、原稿をほとんど見ることなく、
顔を上げて、大きな声で堂々とスピーチをしていました。


<5日目プログラム>

9:00~10:30 スモールグループディスカッション5

           自分の将来の目標について

10:30~11:50 本プログラムを通して、自分が達成したこと、自分の中に変化が見られたこと、将来の目標に向けて、明日から行動を始めたいことなどについてプレゼンテーション準備

13:00~14:50 1人1人によるプレゼンテーション



最後に感想文の一部を紹介します。


●こんなに英会話を楽しむことができるとは思わず、きつかったが達成感があり、
  今まで感じたことのないワクワク感を味わえた。この活動はとても自信になった。


 ●私はみんなの前に立つことは苦手だったが、コミュニケーションやさまざまな社会問題の理解などを通して、
  今はポジティブ思考や問題解決力が身に付き、以前より少しだけポジティブになったと考えています。
     今後はもっと、自分の英語に自信を持ち、自分の意見をしっかり伝えられるように取り組みたい。

 ●
内容が濃く、非常に満足しました。英語コースに限らず、いろんな人に参加してほしい。
   後悔することは何もない。とても楽しかった。

   
    ●
今まで一番楽しい時間だった。こんなに長く話したことがなかったからとてもいい刺激になった。
      5日間、すごくあっという間で、毎日続けばいいのにと思うくらいだった。3年生になっても絶対参加したい。
    (2年生ではオーストラリア交流事業に参加したい)