2018年度 エンパワーメントプログラム4日目(8/9)

エンパワーメントプログラム4日目です。
本日は海外の大学システムについて学びました。日本との違いを知ることができ、海外進学に興味を持つ人が出てきたかもしれません。
効果的な英語プレゼンテーションについて学ぶ活動では、15名の講師の方全員がお手本として、
自分の夢とその実現のために努力していること、あるいはこれまで努力されたことについて発表されました。
さすが世界トップレベルの大学で学んでおられるだけあり、将来のビジョンがかなり明確で、
夢実現のためのスキル習得に実際に励んでおられる方ばかりでした。
中には、母国の雇用問題、衛生問題を解決するために日本で学んでいるという方もおられました。
講師の方々のプレゼンは受講生にとって大きな刺激となったことでしょう。

午後からのプロジェクト3では、20年後、AIの発達により人間はかなりの仕事を奪われるだろうと予想されていることを踏まえ、
人間とロボットそれぞれの優劣をグループで話し合いました。意見がまとまった後は、スキットを作成しました。
すべての班が独自の見解を持っており、スキットも昨日よりさらに磨きがかかり、原稿を見る回数がかなり減っていました。
明日はいよいよ最終日です。全員が2分間のスピーチをすることになっています。とても楽しみです。

<4日目プログラム>

9:00~10:30 スモールグループディスカッション4

           日本と海外の大学システムについて

10:30~11:50 効果的な英語プレゼンテーションについて学ぶ

            留学生によるモデル

           プレゼンテーション(夢とその実現のために努力していること)

13:00~14:50 プロジェクト3

            ロボットVS人間